SSブログ

大石29-701号室の引っ越し(2日目) [番禺生活]

7月23日。
今日も朝から良い天気です。

DSC_3094.jpg
引っ越し日和[かわいい]って事でしょうか・・・?


朝は、次男坊も居るので3人で、祈福医院の2階にあるレストランで早茶(飲茶)にすることにしました。
DSC_3095.jpg


病院の中なのに、近所から大評判のレストランで、朝昼晩と飲茶が出来るお店です。
DSC_3097.jpg
来た途端にお客でいっぱい!
あと1分遅かったら、席はなかったみたいですので運が良かった~♪


広東定番の「腸粉」。
DSC_3098.jpg
ここのはとてもあっさりで、サッパリしていました[exclamation]
量も適度で助かります。
(写真では「濃くてギトギト」って感じですが、実際は色も薄くてさっぱり感がありました)


生肉包。
DSC_3100.jpg
(「なまにく」ではありません[ふらふら]


鶏蛋撻。
DSC_3101.jpg
(エッグタルト)


鮮蝦蟹子干蒸皇。
DSC_3104.jpg
(蝦と蟹の玉子の蒸し焼売)


蒜香蝦餃。
DSC_3106.jpg
蝦焼売ガーリック風味)


皮蛋痩肉粥。
DSC_3107.jpg


三絲炒米粉。
DSC_3108.jpg
(ミックス千切り野菜のビーフン)


写真以外にも6点、合計13種類のものを頼んでいました。
DSC_3110.jpg
14品目の「庁茶」は、テーブルチャージのようなもの。
お茶を頼まなかったら、この費用は掛かりませんけど。



今日は重労働なので、モリモリ食べて出掛けました。
DSC_3112.jpg
タクシーと併走するのは、ぶたさんを運ぶトラック。

「へぇ~そう・・・」


セクシーな「ケツ」・・・・・(≧ω≦; [がく~(落胆した顔)]
DSC_3114.jpg


この「建材店」が見えてくると、大石の南手前の「礼村」です。
DSC_3115.jpg
しっかし、こんな朝っぱらから晴れてますよね~・・・
少しは陰って欲しいなぁ・・・




大石の家に到着後、次男坊の奥さんも来ました。
次男坊の会社のトラックは、広州での用事がスムーズに進まず、かなり遅れそうな気配です。

4人で取り敢えず、自分たちの荷物を片付けたりしながら2,3時間が過ぎました。

爺ぃが1991年に購入して以来、色んなものを残していたので、その片付けに時間が必要でしたが、
その後の上海や北京への移動で纏めてあった箱はそのままでしたので、間引き作業をしていました。

DSC_3116.jpg
お昼1時過ぎになったので、昼食探しでウロウロ。


新しくできたテナントビルに入ってみましたが、広告に出ていた馴染みのお店は、
8月後半のオープンでした・・・残念!
DSC_3117.jpg


仕方なく、KFCのある「大石城」へ向かいました。そこにはサイデリアがあるのですが、
昼なので、またまた飲茶にしようと言う事にしました。
DSC_3120.jpg


飲茶を頼むと、こんなお茶のセットが提供されます。
DSC_3122.jpg


パンも有ります。
DSC_3126.jpg
中身はお肉。


またまたエッグタルト[かわいい]
DSC_3127.jpg
またかいな!?って思うでしょうけど、広州では基本的においしいのと、お店毎に美味しさが違うので、大抵注文してしまいます。

表面にお焦げのある、澳門名物の「葡撻」もおいしいのですが、街中でメジャーの葡撻は、飲茶のお店では殆ど見掛けません。


「米線」に挑戦!
DSC_3131.jpg

・・・・・これは無謀でした。
出しも何も効いていない為、お湯に野菜と米線を放り込んだだけのものでした。

これは2度と頼みません!(`灬´#/=3


これも広州定番の、甘い味付けの肉が入った饅頭。
DSC_3132.jpg


これは奥さんが注文。
DSC_3134.jpg
お菓子みたいですけど、「それならもっとお菓子らしく作ってくれ!」って感じの、滅茶滅茶頼りない料理でした。


お店はこんな感じで、とても広くてオシャレです。
DSC_3135.jpg
ハードは完璧なんですけどね・・・


これぞ将に中国の象徴!って感じで、ハードは完璧なのに、ソフト面がいい加減。
DSC_3137.jpg
「人」が拘らないと、絶対に何も生まれませんし良くなりません。



食後、家に戻る途中の道端で見つけたペット売り場。
DSC_3138.jpg
黒いウサちゃんもかわいい。


ミドリガメやひよこにモルモット。
DSC_3140.jpg
これを販売しているのは・・・・


6,7才のガキンチョ!!
しかもこれがまた、しっかりした面構えで、オトナ相手に啖呵切ったり。
DSC_3141.jpg
一体親は何してるんでしょうね。


さっき入りそびれたレストランのある「富麗城」。
DSC_3142.jpg
もともと「富麗美食城」と言う、とても繁盛していた飲茶と中華のお店でした。

突然無くなったと思っていましたが、儲かってビル建ててたんですねぇ~。


横断中に大石橋方向を見ると、新電視塔とIFCビルが見えていました!
DSC_3143.jpg
この後、トラックを待ちながら準備していましたが、トラックは夕方にならないと来られないと判明。
なので、実質上の引越は明日と言う事に!


引越が明日になっちゃいましたが、次男坊の同僚達を連れて夕食へ。
DSC_3145.jpg
サイゼリアにしようと思ったのですが、7時はジャストご飯タイムで席が無く、また、昼の中華屋にしました。

夕食なので、飲茶も夜宵もパス。
しっかり料理を注文です。


この玉子とじ豆腐はおいしい!
DSC_3146.jpg


厦門の精進料理店で頼んだ肉(もどき)の本物版。
DSC_3148.jpg
むこうは肉のモノマネでしたが、こっちは本物です。

でも、おいしくなかった・・・‥(@灬@;


それが証拠に、この料理だけ残っちゃってます!
DSC_3150.jpg
舌は正直[かわいい]


このお店の食器に、「先割れスプーン」がありました。
DSC_3151.jpg
みんな「初めて見た!」って大騒ぎ。
で、「使いやすい」と大評判!

へぇ~。
日本だと、給食で使っていましたので、敢えて気にもしませんでしたが、
言われてみると中国では見た事がない気もしました。

先割れスプーン」で盛り上がるとは思いませんでしたね。


引越ブログの筈が、なんだか「グルメブログ」になっちゃいましたね[レストラン][バー]



同僚さんは2人来ていましたが、一人は広州に実家があるので戻ります。
もう一人はホテルを取って上げて(60元/日)、そこに案内して今日はお開き。
DSC_3152.jpg

次男坊も、2日連続外泊は、奥さんの手前上出来ないので、奥さんと一緒に広州市内へ戻りました。

さあ、明日はようやく運び出しです!
頑張ろう!!(‥って、運搬にはヘルパーさんを頼みますけどね。とても7階からは運べません・・・)


34度。
w0723.jpg
引越が決まってから連日晴天続き[晴れ]
自分の家に居たならそうでもない温度なのでしょうけど、引越となるともう大変。
特に室内なんて温室状態です。

こまも引っ越し屋のおっちゃんも、シャツも脱いで「腹出し」モードで頑張りました。
この習慣、こう言う時には便利ですね、でも広州では、習慣病の大衆アンケートワースト10の10位が
「腹出し」なんですよね。
北京では解禁なのに・・・(*灬☆)\バキッ!(いつから解禁[exclamation&question]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。