SSブログ

大石29-701号室の引っ越し(3日目) [番禺生活]

7月24日。
次男坊が大石の住居を売却したので、その引越手伝いに借り出されて3日目・・・

昨年来、ほぼ1年間ほどの間売りに出していましたが、なかなか買い手が付かなかったのですが、
この夏、突然吉報が舞い込んできました。その荷物の運び出しで天気が良くなるのはよいですが、
真夏なので暑さが厳しい・・・

選りに選って真夏に売れるとは。


引越作業3日目、今日も暑いねぇ~・・・。
DSC_3153.jpg


体力温存でタクシーです。
DSC_3154.jpg
バスなら4元ですが(爺ぃは無料)、タクシーは30元取られます。



11時頃から作業開始!
その前に、労働力を捉まえなければなりません。
DSC_3155.jpg
一昨日のごみ収集時に頼んだ湖南人のおっさんが、周囲の打工たちと結託していたようで、小区前にいた
数名に作業比交渉をしてみたのですが、「600元や800元」と滅茶滅茶な金額を言ってきました。

で、爺ぃが探しに出た時、そのおっさんが「今日、アンタ等の手伝いするヤツなんて居らんよ」と、不敵な笑い
を浮かべたそうです。
しかし、この大石に来て20年以上の爺ぃは、この湖南人おっさんよりも大石を知っています。
早速隣の小区まで出掛けて、そこから作業者を連れてきました。

400元で契約して作業開始!
湖南人のおっさん、その様子を見てどこかに消えてしまいました。

本当に湖南人っていい加減でせこいですねぇ~。


以前ここにいた時に使っていた「定点撮影の風景」。
DSC_3159.jpg
オレンジ色の建物は幼児園(幼稚園)です。


本日頼んだ連中は4人で、浙江省の人たち。
彼らが話す言葉は、そこにいた他の同胞連中の1人も聞き取れませんでした。
そう、あの浙江省義烏市系統のイントネーションです。

3人を率いるおじさんは、歳柄お腹は丸く出ていましたが、付くべき筋肉はしっかり付いている力持ちでした。
二の腕をモミモミしてみましたが、50才とは思えないプリプリのモリモリでした~[るんるん]
マッチョではなく、あの要所要所に付いた筋肉は、荷物運びだけでは無さそうです。
彼が居たから安心感がありましたが、想でなければ、他の2人は「普通の人」でしたし、あと1人は「じっさま」。


「どこで鍛えたの?」と訊ねてみましたが、ニッコリするだけで言ってくれません。
それこそ歳柄、たぶん軍隊か何かだと思います。



彼らが、大物家具類を運び終えた部屋。
DSC_3161.jpg
ここはリビングです。


ここは西の部屋です。
DSC_3164.jpg
4体の公仔(焼き物人形)は、次男坊が深圳で預かってくれます。
大きな鍾馗1体、まん丸達磨2体、普通の鍾馗1体。


寝室。
DSC_3165.jpg
次男坊が結婚した時に大改装した部屋。
改装後、実際に使ったのは十数日くらいでしょうね。

普段は深圳で働いているので、子供が出来た後は奥さんは実家。
2人とも、この部屋に戻る必要が殆どありませんでした。


リビングを奥側から。
DSC_3168.jpg


リビングを別角度から。
DSC_3169.jpg
この奥には、部屋が3つとトイレ浴室、キッチンがあります。
1991年当時、130㎡を700元/㎡で買った部屋です。


爺ぃの荷物。
DSC_3170.jpg
この後、荷物はトラックで運ぶので、爺ぃが助手席に乗って案内し、工員達3人は、こまが祈福新村へ連れて
行き、現地で合流して作業としました。

トラックが来るのが遅く、こま達がかなり早めに到着してしまいました。
こまは門番と面識はありますが、連れているのが「上半身裸で裸足」の頭領を始めとして、見るからに作業者
の3人。入場をためらうガードマンに、職務上可哀想なので、「トラックが来るまでここにいるわ」と言って、
門の傍の木陰で一休みしていました。

10分後、爺ぃがトラックで到着したので、引越の事実が証明されて作業スタート!

その時の世間話で、彼等的には「こんな部屋に住めるのはあんた達だけ。ワシ等一生ムリだしね」と言う
会話になっちゃいました。こんなに頑張っている彼等ですが、臨時工員に関する雇用制度がとてつもなく
いい加減な中国に於いて、その言葉はとても意味深で重たく感じられました。



午後4時までには完了し、大石での荷物は次男坊のものばかりなので、わざわざ戻る必要はないと言う事で、
今日のこま達の作業は終了です。まだ、一部箱詰め出来ていない書籍類が残っているので、それは8月まで
に追々出掛けて来ては持ち帰ろうと想います。


今日の食事は、久々に祈福で。
DSC_3176.jpg
なので、駒八に出掛けて鰻重です。
有機海鮮沙律も追加♪ (何時もと同じメニューです・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]


何回食べてもほっこりします。
DSC_3177.jpg
お陰で、引越疲れも残らずに眠れそうです。


帰宅後、引っ越し先から持ち帰った袋がないと爺ぃが大騒ぎ。
紐で口を縛っていた赤いビニール袋をリュックに掛けていたのですが、何故か外して別々に持っていたのを
知っているので、「トラックに忘れてない?」等と言ってみました。

次第に、まるで他人が隠したかのように、ひっきりなしに言う爺ぃ。これはいつものクセですが、いい加減
聞き辛いので、立ち上がって騒ぐ爺ぃのところへ行ってみる事にしました。
同じ事を連呼するので、「人が隠したように聞こえるから言うな」と忠告しました。

でもって、爺ぃにくっついて部屋に入って行くと、口部分をバンドで留めた見覚えのある赤いビニール袋が、
爺ぃの作業机の椅子の足下に有るのを発見。

その間1分にも及びませんでした。

 「どこ見てんねん!」

と投げつけて、散々聞こえの悪い言い方をした事に関して迫ってみるけど、何の言葉も発しないので、
普段からそうなので、ちょっとむかついて、横にあった辞書を蹴飛ばすと、向こうも切れて大騒ぎ。


我が侭放題で育った中国人は、年配者でも忍耐力がないですね。
忍耐力というか、総合的に物事の分析力に乏しい事が理由だと思います。


最近、暑さのせいか良く揉めます・・・ハァ。。。


天気は昨日と殆ど同じ。
w0724.jpg
疲れていても、日課のネットサーフィンは欠かさず消化して、夜の夜中にご就寝。

明日は何をどうしようかな・・・?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。