SSブログ

お初の福建省へ出かけます~11(福建旅行最終日2「厦門南普陀寺後編」) [大陸放浪記]

7月5日の続き。
左側の「牡の獅子像」。
DSC_2721.jpg
しっかり付いてますね[るんるん]


雌は子供をあやしています。
DSC_2723.jpg


インド仏教の流れが色濃い象の狛犬が、獅子像と一緒に並んでいます。
DSC_2718.jpg


象の狛犬をアップで!
DSC_2725.jpg


睡蓮の切り花。
DSC_2726.jpg
水の中には結構長いジクが伸びています。


天皇殿の通路。
DSC_2728.jpg
天井面の飾りが美しいです。


仏教寺院の第一番目のお堂。
DSC_2729.jpg


中には、日本で言う仁王像があります(中国では四天王です)。
DSC_2731.jpg


表情は、日本のよりもかなりかわいいのが特徴。
DSC_2732.jpg


その奥にもお堂があります。
DSC_2734.jpg


やはりこちらも、南方の寺院らしくハデ気味ですね。
DSC_2735.jpg


屋根の飾りもハデ。
DSC_2737.jpg


龍の飾りもハデ。
DSC_2738.jpg


建築も美学です。
DSC_2739.jpg


この精神で人民が育てば最良なのに・・と思う今日この頃・・・
DSC_2740.jpg
だってねぇ、、、
「レストランの料理の前でウンコ」させても平気なんですからねぇ。。。
ノグソの方がまだマシです。


美しい建築の姿をじっくりご覧下さい。
DSC_2741.jpg

DSC_2742.jpg

DSC_2744.jpg

DSC_2745.jpg

DSC_2748.jpg


十八羅漢像。
DSC_2749.jpg
左右に分けて18体並べます。


本堂。
DSC_2751.jpg


そこには英雄「毘沙門天」も。
DSC_2754.jpg


真ん中には、お腹の大きな弥勒佛。
DSC_2756.jpg


コミカルなデザインの屋根のコンビネーション。
DSC_2758.jpg


天王殿の横手を通って、入り口まで出たいと思います。
DSC_2759.jpg


この岩、乾隆皇帝から贈られた「石碑」だそうです。
DSC_2760.jpg


では、一旦ホテルへ戻って、チェックアウトしておきましょう!
DSC_2761.jpg


お寺前の景色。
DSC_2762.jpg
「厦港広場」って書かれていますので、それを読んでクスッと笑ったり。
「下剛(xia gang)」と同じ音なので、「退職広場やん!」ってな訳。


たった300mですけど、やはり暑いし、またタクシーで戻ります。
DSC_2764.jpg
その向こうに見えているのが、例の「都会の地下を横切る地下道」です。




チェックアウトを済ませ、荷物をフロントで預かって貰った後、掛かりの人たちに色々訪ねて居るウチに、
またまた絵を描き始めていました。

すると、その中の総経理も居たので、彼が「今度来た時は直接言ってね。同じ部屋、半額で良いから~!」
ははは、あの広い部屋が280元!?
いやはや、又来るかどうかは判りませんが、くればぜったいつかいますね、この値段なら。

昼食に出ようと思いましたが、折角なら、太文字のマジックを買ってきて、大きな絵を描こうと考えた爺ぃと、
美術品専門店へと向かいました。
DSC_2765.jpg


教えられた美術館附属のお店を探していると、途中で見つけた文具店でいろいろ揃いました。
DSC_2767.jpg
店の前にあった変わった木の実。
デベソの実には負けますけどね。


グリーンベルトになっていた葉っぱ。
DSC_2769.jpg


へぇ~。
有名なコンセントのメーカーですが、直販店か専門契約店まであるんですね。
DSC_2770.jpg


ここがその「文具店」。
DSC_2771.jpg
小さいけど、品数豊富でした!



場所が大通り沿いではなかった為、ホテルへ戻るタクシーが中々掴まらず、ちょっくら休憩中。
DSC_2772.jpg


少し休んだ後、見えている交差点まで歩く事に。
DSC_2777.jpg
厦門大学医学部の近くだったようです。


福建省の信号機は、どこへ行っても都市ごとのオリジナル・・・
DSC_2778.jpg
これでよいのか~?


交差点でタクシーゲット!
DSC_2779.jpg
厦門大学前を通過。


その正面です。
DSC_2781.jpg

この後、一旦ホテルで休憩後、昼食場所探しに出掛けます。
時間はたっぷりありますので、お腹と相談の上、食事の運気を呼び覚ましたいと思います。
厦門でおいしい思いをしたのは、昨日のコーヒー店(NikoNiko Cafe)だけですからね。

ではその様子は、次のブログでお送りします[かわいい]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。