SSブログ

お初の福建省へ出かけます~10(鼓浪嶼・7(食事変!)) [大陸放浪記]

【7月4日の続き最終章】
何気に、裸んぼのおじいちゃんが座っていました。
DSC_2585.jpg


この路地は、食べ物関係が集まっているようです。
DSC_2583.jpg


この辺りの路地には、小さなレストランが続きます。
DSC_2587.jpg


埠頭前の龍頭路に来ると「ゴムの木」があったのですが、これにも、カジュマルの木のようなヒゲが沢山。
DSC_2590.jpg


1本だけじゃなく、この道にあった全部のゴムの木に生えていました。
DSC_2591.jpg


所変われば・・・でしょうか???
DSC_2592.jpg


この建物、埠頭にあるマクドなどの入っているビルですね。
DSC_2593.jpg


その後側はこんな風になっていました。
DSC_2597.jpg


夕食は、暑くて疲れて面倒なので、マクドで買い出し・・・と思ったのですが、人が多すぎて断念しました。
DSC_2599.jpg


小腹は空いていたのですが、先にホテルに戻ることにしました。
DSC_2603.jpg


フェリーから見えた「海軍の船」。
DSC_2604.jpg
到着時に通過した軍事務所前の港の辺りですね。
近くで露骨に写すと、軍人が駆け寄ってきて「消せ!」と言われますが、400mmのレンズなら全然平気です。


イルカの像も、別の角度からパチリ!
DSC_2605.jpg
少女もキチンと入りました。


フェリー待ちの時、知らない人の「10円ハゲ」をパチリ!
DSC_2606.jpg
特に意味はなく、タダの好奇心から。

中国ですから、10円じゃなくて「1元ハゲ」ですね。


フェリーの初っ端に乗り込むよう、1本ズラして乗りました。
来る時のような「船体のど真ん中に棒立ち」はイヤですからね。
DSC_2607.jpg
2階で席を確保し、未だ未だ乗り込んでくる乗客を上からパチリ!


別の乗り込み口もパチリ!
DSC_2608.jpg


鼓浪嶼と夕日。
DSC_2609.jpg
島の夜景も綺麗だそうですが、その時間だとタクシーに苦戦しますので、
ホテルへ戻るのが大変になってしまいますから、待たずにホテルへ戻ろうと言う事に。


夕日画像はどれが綺麗かなぁ~・・・
DSC_2618.jpg
これかなぁ。。。


これかなぁ?
DSC_2626.jpg
まあ、沢山撮りすぎて1枚に絞れなくなったので、4枚乗せておきました。


もうすぐ到着します。
DSC_2628.jpg


フェリーにもいろんなモデル(船種)があるようです。
DSC_2629.jpg


夕日がなければ判るように、今は未だこんなに明るいんですけどね。
DSC_2633.jpg


香港のスターフェリーみたいです。
DSC_2634.jpg


埠頭の一角にある牌坊。
DSC_2635.jpg


タクシーは直ぐに拾えました。
DSC_2637.jpg
ホテルへ向かう途中、昨日来た時にも通った海岸線の立体交差から夕日をパチリ[カメラ]



ホテル前から。
DSC_2641.jpg
見えているお城のシルエットは「博物館」です。


別館の廊下にて。
DSC_2642.jpg
ふかふかの絨緞なので、トレッキングシューズでは歩きにくいんですけど、気分は最高です♪


明かりが灯った本館のフロントロビー。
DSC_2644.jpg


思明南路からホテルへの入り口の所に、大きなレストランが有ったので、ここで食事と言う事に・・・。
DSC_2645.jpg


ハマグリのスープがあったので、それを中心に野菜メインで色々頼みました。
DSC_2648.jpg


娃娃菜(ミニ白菜)です。
DSC_2654.jpg
でも、、、味付けが全然なってない!
こんな簡単な料理なのに。。。


魚香茄子。
DSC_2656.jpg
マズ・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
これをこんなに不味く作れるのって、表彰物かも・・・?


鶏肉のカレー風味。
DSC_2657.jpg
鶏肉は良かったのですが、やはり野菜類の味付けがおかしい。
味がない上に、キチンと火が通ってませんでした。


少しマシなスープをメインに、白ご飯をしっかり食べて、後の野菜は、テーブルや何かを拭いたティッシュ類を
放り込み、殆ど食べずに出てきました。(不味くて食べられない[どんっ(衝撃)][パンチ]
DSC_2661.jpg


不味いなりにも、茄子とハマグリスープと鶏肉は、何とか腹の足しに出来たので、食後の散歩に出掛けました。
DSC_2666.jpg
途中で宮崎駿グッズ店があったので入ったら、爺ぃがクロネコの縫い繰りミニ釘付けになり、
買わされるハメに・・・(@灬@;

散歩の際に見つけた「ピザハット」。
明日の昼食はここにしようかな・・・?


思明南路のホテルの入り口へ向かう横道前には、ホテル案内のネオンが出ています。
DSC_2668.jpg
昼間は入り口が目立たないのですが、夜間はかなり目立っていました。


明日は漸く広州へ戻る訳ですが、午後6時10分の飛行機なので、午前中には南普陀寺へ行ってみたいと思っています。
(ホテルから約300mで近い!)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nikkin

ゴムノキに気根が生えたのは初めて見ました。日本では生えませんよね。違う品種でしょうか。

人の多く集まる場所もいいのですが、田舎の風景も見たいですね。
by nikkin (2011-08-18 19:14) 

こまちゃん

>nikkinさん。

厦門市は都会なので、自然風景はその前の龍岩辺りじゃないと見られませんね。
やはり南国は、同品種でも生体の違う植物が多くて楽しめます[ぴかっ]
by こまちゃん (2011-08-19 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。