SSブログ

お初の福建省へ出かけます~9(鼓浪嶼・2(夜間編)) [大陸放浪記]

直ぐ近くには、ぶたさんのモニュメントが置かれた「豚肉専門店」が見えていました。
DSC_2198.jpg


オリジナルの豚肉よりも、店頭に置かれた大きな豚兵士の石像の方が人気[るんるん]
DSC_2205.jpg
(猪肉=豚肉。中国のお店で、イノシシ料理ってのは基本的には無いです(イノシシは「野猪」と言います))


それにしても観光客でいっぱいですね・・・
DSC_2206.jpg
ホテルが満杯な訳です。


粋でシックな焼き物店。
DSC_2208.jpg
店内は撮影禁止なので外からパチリ[カメラ]


「麺」の幟が[るんるん]
DSC_2209.jpg
鼓浪嶼の麺専門店を試してみましょう!


蝦ラーメン。
DSC_2214.jpg
思った程のレベルではありませんでした。
18元の価格に感謝[かわいい]


カフェの店頭。
DSC_2216.jpg
(明日入る事になりますが、今日はスルーでした)


ここは、ヘンテコな白の容器に自分で絵を描くお店。
DSC_2224.jpg
「オリジナルボトル」がナンボのもんじゃい?・・って感じでしたが、人が沢山入っていました。


夜の7時15分、そろそろあの「紺色空の帳タイム」が迫ってきたようですね[exclamation]
DSC_2222.jpg


マジックアワー
DSC_2227.jpg


ジャストタイムですね。
DSC_2228.jpg
何度も言いますが、肉眼ではブルーグレーです。


ここでも発見「でべそフルーツ[ひらめき]
DSC_2229.jpg
厦門のは真っ赤っかです。(ここでもチャレンジしませんでした・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]


暗くなると、路上の出店やストリートパフォーマンスも出てきました。
DSC_2230.jpg


中国代表的ってな感じのオヤジが、姓名診断か何かをしていました。
DSC_2231.jpg
不開口 知您姓」、、、へぇ~「黙っててもらえばアナタの苗字を当てます」 だって。


面白そうなので、早速苗字が「」の画家爺ぃさんが挑戦[るんるん]
DSC_2232.jpg


与えられた50の苗字が描かれたカードから、自分の苗字の含まれるカードを引きます。
DSC_2233.jpg
爺ぃはここで、自分の苗字がないのを引いて見ましたが、占いを始めたオヤジから、「うう~ん、もう一度
選んでくれよ」と言われました。ばれたんですね。ちょっと期待出来そうですので、再度真剣に選び直し[かわいい]


選んだ後、オヤジはそのカードを置き、また同じように占いを始めます。
指の関節を親指で、乱数的にちょんちょんちょん・・・と充てながら、何やら数えております。
DSC_2234.jpg
その後、「うん」と頷いて、、、 「你的姓是羅」

すごい[exclamation]
当たりました[exclamation×2]

これは何とも不思議な結果。


今度は、運勢の占いもして貰いました。
DSC_2235.jpg
過去の境遇から始まり、来年の3月さえ乗り切れば、何やら巡り合わせがよいという結果が。


このオヤジに興味を持った爺ぃは、何やら色々話を始めました。
DSC_2236.jpg


最後は仲良く記念撮影をば。
DSC_2237.jpg


流石占い師、 ご本人は健康体で、顔色つやつやの67才だそうです。
DSC_2238.jpg
「明日もまだ居るから」と言うと、

「わしゃいつもこの辺にいるから、縁があれば又遭いましょう」

そう言ってお別れしました。



おったまげたぁ~って感じでしたが、中国文化の奥の深さを垣間見た気がしました。

で、こちらは「針金自転車模型」。
DSC_2239.jpg
これはかなりの定番ですが、車輪も回転するし、中々の出来ですよね。


書店もあります。
DSC_2241.jpg


海鮮料理店は、中々勇気が要る感じです。
DSC_2248.jpg


鼓浪嶼ではよく見かけるx’Mart。
DSC_2250.jpg
新鋭のオリジナル民芸雑貨店です。


レーザーポインターを多色化したもので、店前をキラキラさせていました。
DSC_2252.jpg


店内を、「おなか撮影」でパチリ[カメラ]
DSC_2254.jpg
色々ありますが、観光先での買い物の対象とは感じられません。


お店の窓型格子ショーウインド。
DSC_2259.jpg


ドアとの位置関係はこうです。
DSC_2258.jpg


どこのお店もオリジナリティに溢れてて個性的。
DSC_2263.jpg
ここが他の中国の「ものまね系列」とは大きく違っている点ですね。


旧家をデザインにしたお店。
DSC_2266.jpg
薄暗い周囲を生かしたって感じ。


お茶の専門店。
DSC_2267.jpg


中では聞茶もできるようです。
DSC_2269.jpg


素敵なお店と、、、
DSC_2272.jpg


一般の家並みとは隣り合わせです。
DSC_2273.jpg


夕餉支度のおっちゃん。
DSC_2275.jpg


港方向を見失いながら、ズンズン一般区に入って行く。
DSC_2276.jpg


微妙になってきたので、ちょっとコースを変えます。
DSC_2277.jpg


海鮮料理店の生け簀にいたカラフルな貝。
DSC_2278.jpg
これは。。。。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


またまたx'Mart。
DSC_2279.jpg

DSC_2280.jpg
・・・そして海鮮食堂。


なんとか、繁華街へと出てきた感じですね。
港へはもう少しで戻れそうですが、もう暫く観光スポットを散歩してから戻りたいと思います。

ではその様子は、次の「夜市編」でお送りします。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はる(uta)

お盆明けでようやくおじゃましてます。
なんだか素敵な所ですね~
トップまで行き着けるかな?(苦笑)
by はる(uta) (2011-08-18 13:23) 

こまちゃん

>はるさん。

大丈夫でしょう[わはっ]
厦門はたったの二泊三日で~す[はれ2]
有名所よりも良かったです[おんぷ]
by こまちゃん (2011-08-19 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。