SSブログ

大敦煌~中央電視台連続劇(陳家林監督) [ART]

中国のテレビ連続ドラマ「大敦煌」が、日本でも放送されていたんですね。
(BS11/2008年)

   51rxe-WQiSL.jpg

このドラマは、ご当地で連ドラ監督として有名な「陳家林」の手による巨大歴史活劇で、
中国では、2006年に放送されたもの。
http://baike.baidu.com/view/590501.htm


2004年にクランクインの話しを聞き、丁度その年の8月に敦煌で一ヶ月間滞在していたので、
撮影に出会えないかな・・・などと思っていました。でも、実際に始まったのは2005年でした。
しかし、2005年はこまが敦煌に半年間住んでいた年なので、もっとチャンスがあるかも・・・と、
期待したものでした。[かわいい]


しかし、莫高窟や沙漠の各シーンで見られるように、空に浮かぶ雲が「敦煌の雲ではない」ことからも
推測可能なのですが、実はあのドラマは、甘粛省の黄河流域に土地を確保し、1/1スケールでセットを作って
撮影したので、撮影隊は来ませんでした。
故宮などのように、本物のある現地での撮影は許可が下りなかったそうです。

敦煌の空には、積乱雲は発生せず、殆どが筋雲なんです。
それをみんなで「飛天雲」と呼んでいました。

敦煌、夏の空に集う雲たち・其の1:http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10039059/
敦煌、夏の空に集う雲たち・其の2:http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10039069/


大自然まで模写は出来ないので残念ですが、知らない人が見たら、「敦煌の雄大な景色」なのでしょうけど、
こまにとってはイマイチなんです。なので,未だに見ていませんが、中国のネットなら何時でも見られますので、
ここにリンクを貼っておきます。
http://video.baidu.com/v?ct=301989888&rn=20&pn=0&db=0&s=8&word=%B4%F3%B6%D8%BB%CD&fr=ala0
   51wI7pWuzfL.jpg


しかも、現在KBS強と放送で放送中だったりします。[ひらめき]
http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kaigai/archives/daitonko/

ちょっと見てみましたが、ちょっとくどい・・・、、、おっと、ノーコメントにしましょう。。。[ふらふら][バッド(下向き矢印)]


こんなのより、阿里木のストーリーを映画化して欲しいなぁ・・・
感動巨編間違いないのに。。。[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。