SSブログ

中国の対応 [大陸情況]

日本からの輸入制限を発表しました。
半年先まで、一切の日本製品の輸入を規制する‥とのことです。

これは当然の措置ですね。
その中で、市民へのインタビューがあり、学生がバカを晒していました。

TV:「日本製品が入らなくなることをどう考えますか?」

PG:「中国は何でも作れるもの、日本の何てなにも要らないから問題ないでしょ」

TV:テレビ局,PG:パープリン学生)



思いっきりアホ。。。何の為に親のスネ囓って学校行ってんの?こう言う教育レベルの学生や成人が多いのも現実。
日本で学ぶような、学習で学ぶ事以外の「生活面でのモラル」から始まり、雑学を吸収する色々な環境などが
ない為に、頭でっかちで応用が全くと言って良いほど利かない人間が、掃いて捨てるほど居ます。


簡単な事で言えば、「授業終了後の掃除」はしないし、第一に、授業に「道徳」の時間がない。
幾ら「日本も最近モラルが低い」と言っても、環境が無くなった訳ではなく、中国の場合は、
その環境すらないので、この差はかなり大きいでしょう。

分母がデカイだけで、60%が文盲で、残りの中でも、進んでいると言われる沿岸地区が数%。

結局、人材として発掘される人の数は少なくなり、分母がデカイ分、パーセンテージにすると悲惨な国です。



しかし、、、何はともあれ、世界で一番のお得意さんから注文が貰えなくなる事は事実。
これでまた、日本の経済能力が下がり、株も下がって円高になる・・・(もうなってた[exclamation×2][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
人民元を日本円に交換する準備中なのに、ホント困ったもんです。

地震だけでも変化が顕著だったのに、放射能漏れと言う特典が付いてしまって、さらに激変しそうです。

ああ、、、やっぱ今年も運が向いてないなぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

リル

なんかその学生の答え、悲しくなりますね。それとその答えを流そうと決めた番組制作者の意図…ね。
上海在住の友達(日本人、ベビーママ)のmixiの書き込みによると、「日本製ミルク」などの買い占めが行われていると。買い占めてるのは業者だというのが、日本とは違うところ…。
by リル (2011-03-16 22:06) 

こまちゃん

>リルさん。

そなんです。インタビューでは色んな人に出会いますが、その中から、
敢えて自国の恥部を選び出して、クソ丁寧に電波に乗せようと決める
メディア側。でも、こちらの掲示板を見ていると、本当に軽薄で単純な
バカ(こう言うしか仕方がない)が多いので、逆に政府の人間が、頭を
抱えているのかも知れない・・・などと、迂闊にも思ってしまいます。
手薄。マジ人材が極端に偏っています。
リル先生に学んだ人たちは、「日本」「中国」「美国」なんて関係なく、
地球人類として開眼してて素敵ですね。
こまが、情けない情況を、敢えて声を大にして貶すのは、きちんとした
中国人の面子を潰すなって言う、或る意味心の叫びなんです。

日本製品非売運動、毎日どこかで話題に上っていますが、香港を始
めとし、大陸のお母さん達は、「中国の粉ミルクは怖い」と言い、4,5
倍の費用を支払ってでも、日本から仕入れたりして苦労しています。
その事からは何にも感じないのか!?と、ホント、そいつ等に問いた
いですね。情けないけど、言葉も悪いけど、くだらない思想に縛られた
だけで、自尊心を持たない単純バカ達に。
by こまちゃん (2011-03-16 23:32) 

hal-vvv

横から失礼しますが 私が行く所はやたらインタビューしようとしても
文盲だったり 中国語不可だったり・・・・
大部分がぱーぷりんです・。モラルなんて原始人に近いし、法律も
あまり意味はありませんし 私自身 この頃は盗難にあったり騙されたり
感染症の治療の面倒を見たり地獄に近いと思います。
こまちゃんはそんな世界ばかりでは無いのでしょうが私はそんな
とこばかりです。感染症も多いし でもその騙した人間から電話が
あって善意か悪意かしりませんが地震の事で心配してでした。
そこで 「日本に帰れなかったら一生面倒見てくれるか?」と聞いて
みましたらOKとの事でした。本当かどうかしりませんけど。
とにかく中国はあまりにも多様です。ただ私の体験しているような
事はNHKではまずやりません
中国の綺麗ごとしか書かない人は偏っていると思います。あるいは
知らないのか 私はこまちゃんのような能力はありませんから
実際の交流は凄まじくて誰にも言えません.

もっとまともな中国人と付き合いたかった。彼らは人では無いかも
そんなとことは知らないで行った私が馬鹿だったのか

by hal-vvv (2011-03-18 09:34) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

たとえ文盲だったとしても、NHKには言わないから判らないでしょう。
単に「少数民族の言葉」として、中に通訳を入れるだけ。
そして、「素朴で暖かい村◎×鎮」ってタイトル付けて。
「素朴そうな村はぱーぷりんだった」では、きっと「差別扱い」した番組
として叩かれるのが関の山。。。
顔色伺い、懐の探り合い。日本の風習には必ず有ると思います。日本の
中国愛好会的な所も似たようなものでしょうね。その中で「本当のこと」を
言い続けると、どこぞのメーリングと同じで居させて貰えません。[くんっ]
判っている人も居るのですが、彼らも同族で、援護射撃も補足的な書き込みも、
これは全く無いですが、自らのあぶり出し書き込みも。
by こまちゃん (2011-03-19 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。