SSブログ

先ずは貴陽到着 [大陸放浪記]

朝4時半起きで、一番のバスで出かけましたが、とてもスムーズに走っても、
空港に到着できるのは6時半ですね。

そこから、EチケットでもOKなのですが、もうすぐ広州へやってくる知人の為に、チケット受け取り場所を
知っておこうと、空港受け取り手配で購入したので、「10番出入り口」脇の信天游カウンターへ急ぎ、
チケットを受け取ったら、急いでチェックインカウンターへ向かいます。
カウンターを間違えてしまって、全くの反対側へ向かった為、慌てて正しい「」カウンターへと戻ってみると、
さっきの10番出入り口の真正面でした・・・[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

ちょっと先行き不安です。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、貴陽には無事到着し、11時前にはホテルで寛ぐことが出来ました。
今日の予定はフリーなので、ロビーの旅行社で、近場の観光を聞いてみました。

40kmほど先に、「青岩古鎮」と言う古城があると言うので出かけようと思ったのですが、貴陽は「車代」が
ベラボーに高く、片道200元だと言います。で、空港から来る時に使った王さんが、確か「往復200元くらいだな」
と言っていたので、早速彼に連絡。1時50分に出発しました。


到着した青岩古鎮は、古びた町並みの「店舗だけ」が、麗江のように手直ししてありました。
DSC_4888.jpg

DSC_4833.jpg

DSC_4830.jpg

途中から雨に遭い、撮影が難航しちゃいました。
でも、撮らない訳には行かないので、歪んだ構図や露出のいい加減なのやらがいっぱい。
一昨日の雪の日ほどではないものの、一寸寒くなってきて、今度はカメラがご機嫌斜め。
シャッターが切れても「真っ暗」にしか写りません。その度に電源のオンオフ。
落とした後遺症でしょうね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

予定を色々考え直した結果、明後日に卒節で宿泊無し、貴陽で3連泊にする形にしたのですが、
最終的には、明日が卒節一日往復で、明後日は、バスツアーで黄果樹瀑布へ出かけることにします。

ホテル、40平米の連結型套房で、応接セットと電動麻雀卓が置かれている広い部屋でした。
これ、688元の部屋ですが、藝龍で頼んだら「220元」・・・[がく~(落胆した顔)]
嬉しい価格ではありますが、どんなホテルかは知りません。
素直に喜べるのかどうか、半信半疑でやってきたところ・・・
DSC_4977.jpg
ロビーは小さいけど、27階建ての高層でした。
与えられた部屋が21階で、眺望も格別。
これって「あたり」ちゃうん?

画像は東方向なのですが、北方向だったら、黔霊山公園が見えるのでしょうけど、
このホテルの部屋の並び方からは、ちょっと無理のようでした。


連泊になったので、本日18日の宿泊を藝龍に頼んでみたところ、ホテルから「満室」で断られたそうです。
でも、宿泊客だったら延長するとどうなるか?と思って尋ねてみると、すんなりOKになりました。[わーい(嬉しい顔)]
これでホテルを移動させずに済みました。[手(チョキ)]


明日は待望の卒節行きですが、240km先だそうで、バスで行くと、ド田舎のルートらしく、
直行バスがないと言う事で、途中で色んな所に停車する上に、バスの運転手と結託した
「強盗」も乗り込んでくるそうです。[がく~(落胆した顔)](4,5人のグループで)
一応、身なりがマシに見える爺ぃとこまは、かなり危険と判断し、タクシーをチャーターすることに。

この費用も、宅sなんおひと弐聞いてみましたが、1500元から2000元。
でもって、今日の青岩小鎮行きの時に、王さんにも聞いていたのですが、やはり彼が
一番低価格の「1300元」。値切って1200元にして貰ったので、明日7時半発で出かける
段取りとなりました。

北京なら、呂さんに頼めば800元前後なのに・・・
長距離路線バスが50元くらいだそうなので、それ以前に、直行バスがあったらなぁ・・・



四虎旅行記も仕上がりました。(3編有ります)






nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

hal-vvv

なんか車代の高さが異常です。
カイリのcitsのワンポックスでも1.3元/Kmでしたよ 昔は
1元以下だったのですが
ピージエに直通バスが無いのは意外でした やはり余程
田舎なのでしょう
本当に一路平安
by hal-vvv (2011-03-18 09:20) 

はる(uta)

地震から一週間
救援の届いている所とそうでない所の格差が広がりつつあります
報道で目立つのは燃料不足
雪の降る避難所での灯油切れ
そこへ向かう車のガソリン切れ
ああ なんて私達は化石燃料に頼っているのか・・・
反面 海外のメディアの関心事はやはり原発ですね
すでに駐在員の国外退避も始まっているようです
どうなるんだろう日本・・・

by はる(uta) (2011-03-18 21:17) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

ここ、ほんまにボンビー都市ですか[きょと][はてな]
胡錦濤がバックアップしているそうですが、お金が入ったら直ぐに発展[はてな]
やっぱり変な多方面国です。[はぁっ]
タクシーの起歩費8元って、そんなアホな~[あわわ][たらー]です。
葯も高いし(コンタック17元。広州は13元、莎車は8元でした)
by こまちゃん (2011-03-19 11:27) 

こまちゃん

>はるさん。

日本は本当におかしいですね。[むむっ]
小松左京が現実に・・・[わおっ]
家に帰れなくなったらどうしよう・・・[あわわ][たらー]
せめて、気温だけでも広州並みになって呉れたら、目的が遂行しやすい
筈ですが、これって神様の与えた試練なのでしょうか・・・[はてな]
日本でこれだけ与えられる試練だったら、中国だったら、神様はいったい
どんな試練を与えるのでしょう[わおっ]
by こまちゃん (2011-03-19 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中国の対応訪問阿里木、卒節へ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。