SSブログ

新規開店したレストラン「銓記」へ! [番禺生活]

2月24日。
今日の夕食、14日の情人節で満員だったお店のもう一軒、新規開店の「銓記」へ出かけてきました。
ここは、爺ぃや次男坊に娘婿、そして莎車の韓さん(高木ブー似)など、元旦の頃に来てみたそうで、
みんなの評判が良いところです。
順徳料理店ですが、店員の多くが「香港人」。

料理の腕も良いのでしょうが、何がどう違うのか、一品の値段がローカルの倍します。
でも、爺ぃが美味しいって言う所なので、何か原因や理由があると思います。
DSC_3740.jpg
套餐(セット)には、香港や広東で良く見かける、煮込み薬膳スープが付いていますし、
値段だけじゃない付加価値もありそうですので、期待して行ってみることに。


場所は、裏から出て徒歩5分。
DSC_3733.jpg
祈福医院の横に並ぶ商店エリアです。
(写真、ひどいブレブレ)


銓記(quán jì;チュァンヂィ)」
DSC_3734.jpg
少し狭いのですが、人気があるのでお客さんでいっぱいです。
玄関口に出された座席も、今日ほどの暖かさでしたら問題なく座れますね。
14日は寒くて最悪でしたから、外の席で型すくめながら食事なんて支度はありませんでした。
他の店にはここまで集まっていません。
なんとなく期待して良さそうかも。

入って直ぐ、とにかく籍がなかったのですが、狭い店内でウロウロしていると、
運良く席が空きました[るんるん]


爺ぃの頭の後ろにあるメニューにも有るように、18元,20元,28元など、平均20数元のラインナップ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
DSC_3736.jpg
ちょっと驚きです。


雰囲気は、他の数店と五分五分で、小綺麗に纏められています。
DSC_3737.jpg
このエリアのお店は、衛生面も良さそうなところが多いんです。
香港人の週末の拠り所にもなっているので、評判が悪くなると商売が続けて行けないと言うのも
理由でしょう。

週末になると、香港や澳門のナンバーが付いた車が、ドンドンやってきます。
彼ら、ここに家を持っていて、週末にはエスケープしてくるんだそうです。
交通費使ってでも、こっちの食費の方が安くて腹一杯になるから。

二重生活している時点で、既に贅沢し過ぎてると思うんですが・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


セットメニューに付くスープは、「日湯」ではなく、セットの料理に合わせて、
それぞれ違ったものが付いてきます。

こまは、牛肉とトマトの炒めもののセット。
DSC_3740.jpg
それに付いてきたのは、烏骨鶏を使ったアッサリ煮込みスープで、朝鮮人参風の人参が入っていました。

名前は、「なんとかかんとか龍湯(ややこしくてちゃんと覚えられない!)」
この人参が「龍のヒゲ」に見立ててある感じですね。


こちらは料理。
DSC_3741.jpg
手前がこまので、無効が爺ぃの、冬瓜と排骨の炒め物(排骨:骨付き豚肉)

結構凝った味付けで、イクラでも食べられます。
でも、残念な事に、「量が少ない」・・・
味は全く問題ないのですが、満腹になろうと思ったら、もう一品必要ですね。


最初は満員でしたが、料理が出てくる頃には空いてきました。
その間、店員の一人が肥猫[猫]並みに太い人で、彼が居るだけで配膳が大変そうでした。
DSC_3742.jpg
肥猫:知恵遅れの肥満児の名前で、鄭則仕が演じて有名になった名前。
映画がそこそこヒットした後、テレビの連続ドラマで火が点き、結果的にシリーズが
4,5種類ほど有ります→鄭則仕:http://baike.baidu.com/view/168001.htm


その手前数軒目に、良く出掛ける食堂もあります。
DSC_3744.jpg
店員の小姐が走って来て、「もう食事したの?」と声を掛けてくれます。
(「吃飯了没有!」は、関西の「もうかりまっか」などのように、どうですか?の意味)

腹八分目での帰宅ですが、美味しかったのでマア良っか。。。



今日は25℃。
これからこの温度が基準になるようですよ。
0224.jpg
湿気の時代がやってきました!(時代か?)
でも、まだまだ乾燥してて、指が切れるんですけどね・・・



ほっほっほ~。
皆のお待ちかね、ぽっちゃりかわいい国王のお出ましじゃ~[るんるん]
(誰もそんなこと思ってないですよ、国王・・・)

さて、67000ゴールドも取られて、ちょっと女王のお城をアップグレード中なんじゃよ。
0224キャッスルらんど.jpg
これで機嫌が良くなってくれれば御の字じゃ・・・(それって完全に私用でんがな[ちっ(怒った顔)]
あと、工場をグレードアップしたいんじゃが、21万ゴールドも必要なんじゃとか。

今、78,875ゴールドか・・・
まぁ、我が国の住民は働き者じゃから、何とかなるとは思うんじゃが、待ち遠しいわい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。