SSブログ

びっくり~!こんな事ってあり!? [番禺生活]

2月26日。
春真っ最中の気候になっております。
お陰で、花粉がばたばた飛び回っているようで、お目々が痒いのなんの・・・

今朝起きたら(まぁ、昼とも言いますが・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)])、部屋の中は静かで爽やか。
通り過ぎる風が心地より昼下がりでした。

爺ぃは昨夜、早朝から広州市内へ出かけると言ってたので、一人で軽く朝食を摂り、
パソコンのメールをチェックして、リビングの掃除をしていました。

部屋が綺麗になったところで、じわっと汗ばむほどになっていました。
休憩に、岩崎ひろみの「JAZZソング」を聴いていました。(CD-Rに2曲だけ入ってた)
実は、スピーカーを買ってきてから、じっくり座って聴いた事がなかったので、ちょっと聴いてみよう
と思って、ソファーに腰掛けました。
DSC_3787.jpg


途端に、聴いていると音がかなり右に偏っている事に違和感を覚えました。
元々こまの耳は、右側が良すぎて、定位がセンターにこない事は知っていますので、
そうも思って聴き直してみますが、やはり右が強すぎます。

うう~ん、録音がそうなのかな・・・?
と思って、曲を別のにしてみましたが、少し改善されたようなそうでないような・・・
でも、やっぱり右に偏っている気がします。

DSC_3763.jpg
汚れ取りは、店のおっさんに任せたままだったので、部分的にワックス「ダマ」になっているのも気になり、
音の定位に関する疑問を解決する前に、オイル分を空拭きしようと思いました。


そのついでに、各ユニットからの音の出具合も耳でチェックしながら・・・
まあ、バッフル面を拭いているので、自然に耳に入ってきますしね。
DSC_3766.jpg
やはり、夜間の関節光のみでの撮影より、自然光が有る条件下で補助光を充てて撮った方が
綺麗な姿で撮れますね。


拭いてみると、店のおっさんが吸っていた煙草のヤニが付いていたようで、
それが見事に拭き取れました。
DSC_3760.jpg
こりゃ、いつか本腰を入れて、マイペットで綺麗にしてあげないとダメみたいですね。


右のスピーカーのその作業を終えて、左側に来て「[ひらめき]」っと気付いたのですが、

なんと[exclamation]

左のスピーカーの「ツイーター」が鳴ってないではあ~りませんか[exclamation×2]

このスピーカーはマルチドライブにも対応しているので、リアの接続端子にはブリッジ金具が
填められています。
その接触が悪くても同じ事になりますが、スピーカーケーブルは、問題の発生している「高音側
の端子に直に繋いでいるので、この状態にはなり得ません。


経験上、色んな事が想像できます。
ドライバー背面のコネクター外れ、アッテネータ基板側での同様の事、ドライバー故障。。。
最後のだったら最悪ですが、何となく最初に書いた状態が濃厚に思えてなりません。

百聞は一見にしかず、ツイーターを外して目視するしか有りませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_3772.jpg

げげげげのげ(一個多い・・・[たらーっ(汗)]
ほんまにコネクターが1本抜けてました[がく~(落胆した顔)]
以前にも同じ事があったようで、ドライバーユニットはスッポリと外れました(ビスも緩かった)。
尚、右側も外してみようと試みましたが、接着されててこじらないと外せないので止めました)

この際ですから、完全な処置をしたいので、ドライバーを一旦外し、端子を磨いて仕上げます。
そして、ユルユルになったコネクター(キボシ端子)の折り返し部分をカシめて、差し込み状態の
硬い事を確認しながらキッチリと差し込んで、ドライバーを元通りにマウントします。

でも、外したドライバーユニットが、本当に外国製品のユニットでしたので、ケガの功名でした。
(・・・・・DEUTSCHLAND GMBH:http://www.etongmbh.com/

ウーファーが本当にタンノイかどうか、、、は、外してみるのもちょっと恐いし、ま、どうでもエエか。



取り付けて直ぐの様子。
DSC_3774.jpg
バッフル面に、手の形がべとべと付いていますね。


しっかりと拭き上げて、もう一度音楽の聴き直しです。
DSC_3787.jpg

あ~ぁ、ビックリした[あせあせ(飛び散る汗)]

もし、修理や何かでユニット交換でもされちゃったら、音がまるっきり変わっちゃいます。
また、店まで持って行く訳にも行きませんから、四の五のする事も面倒だなぁと危惧してました。

持ってくる輸送中、振動でコネクターが抜けたんでしょうね。かなりのスコスコでしたから。
はんだで固定した方が良いのかも知れません。



いやはや、余りにもビックリしたので、ドドッと疲れてお腹が空きました。
DSC_3789.jpg
(部屋の近くにあるロータリーのポット)


直ぐに食べられて満足できるモノ・・・と言う事で、またもやうな重を戴きにでかけます[レストラン]
DSC_3790.jpg


敷地内を歩いて、祈福医院前からシャトルバスに乗ります。
DSC_3795.jpg


駒八さん、2月は何故か頻繁にお世話になりますね[るんるん]
DSC_3798.jpg


そんなに日本食なんて来ないこまなんですが、ホント、この2月は良く来ます。
DSC_3799.jpg


タヌキの置物に、立派なキャンタマが付いていることを、今日初めて知った爺ぃ。。。
DSC_3800.jpg
知らんかったんかいな[むかっ(怒り)][パンチ]
ゲージュツカやのに、観察力や注意力無いなぁ。。。


美術系の新聞を取っているので、いつも持ち歩いて読んでます。
DSC_3802.jpg


来ました~[るんるん]
DSC_3804.jpg
今日は縦ではなく横撮りです。
横取りはしてませんよ[ダッシュ(走り出すさま)]

食事をさっさと済ませて、おやつの買い出しをして帰りました。


しかし、ホンマに中国でのお買い物は、必ずオチが有りますねぇ~・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]
参りました・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


今日は陽差しが出ていて暑かったです[晴れ]
0226.jpg
殆ど26℃でしたね。



王国は今日、レベル15になりました[グッド(上向き矢印)]
0226キャッスルらんど.jpg
王様は・・・?
見当たらないので逃げましょう!

そうそう、今度、この国のキャラクターをイメージして描いてみましょうね。
でっかくてデブでヒゲが有って・・・の王様は、定番って感じで簡単に描けそう。
執事は、、、
ケーキ屋さんやレストラン、鍛冶屋に工具や骨董品店など、各お店の雇用人や住民は、、、
ちょっと面白そうです[わーい(嬉しい顔)]
鳥山明風に、3等身で描いてみましょうか~[るんるん]



四虎旅行記にも載ってます!もっと画像が綺麗に観られます。
あちらには、維吾爾人の美談も載せていますので是非どうぞ!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

hal-vvv

相変わらずの臨場感というか素晴らしい画像ですね、
こちらはPENTAXの裏メニューに入ってAFの微調整を
数台しました。調整してもまだNIKONには敵わないようです。メーカーの技術差を歴然と感じています。
それを雲南の田舎に持っていって置いてきます。
それを当たり前だと思っている人がほとんどです。
義理の娘だけは一言「謝々」を言ってくれますが使用する旦那は黙ったまま。同じ中国でも沿海部とは全く
違った世界のようです。こまちゃんの素晴らしい画像を見ては奥地との差を感じています。
....だから中古でも人気の無いPENTAXという事に
なるわけですが。

by hal-vvv (2011-02-28 11:18) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

はは。眼に付いたままシャッターを切ってるのでリアルなのかも[・・・][きょと][あせっ]

こまのD200は、堺市の検察庁へ出かけた時に落としたせいで、
アトピンになってしまったようです・・・[さーっ][あせっ]

スピーカー作業でのポイントは「ラジペン」でしょうか[ぴかっ]
中国人なら、きっとツイーターをこのまま直置きするでしょうね。
下にこうした充てモノをしないと、ツイータードームが凹みますが、
大きな円盤なので、大雑把でがさつな彼らなら、きっと迷わず
直置きするでしょう。

あと、四虎の方には、とある維吾爾人の功績を載せています。
by こまちゃん (2011-03-01 01:12) 

はる(uta)

せっかくの掘り出し物に危機か!?ドキドキ。。。
・・・と思いきや ちゃんと直ってよかったですね~
さすがこまちゃん(よいしょっ)
by はる(uta) (2011-03-01 07:47) 

こまちゃん

>はるさん。

たぬきの置物だけに「たま[はれ2]たま[はれ2]」です(*O☆)\バキッ[えーっ]
アッセンブリが中国品質で良かったです・・・(皮肉なモノ)
そうじゃなくてユニットがイカれてたら最悪でした[あわわ][たらー]
口径が同じ規格のものは有っても、正面のパネルが合うはずもなく、
外観の小さいのを用意して、2個とも交換しなければいけません。

でも、そもそもの話しで、日本だったらこんな所は緩まないので、
こういう事に遭遇する事自体、あり得ないんですけどね・・・[はぁっ][がーん]
も・・もしかして、キボシ端子も「ドイツ製」[えーっ][はてな][あわわ][たらー]
by こまちゃん (2011-03-01 14:21) 

hal-vvv

4虎拝見してきました。でも絵が小さいせいか画像は
あまり感激がなかったです。こっちの方が画像は
素晴らしいと思います。スピーカーが画面がこぼれ
そうに見えます。
でも コネクターぐらいで良かったですね、ボイス
コイルが切れていても中国なら普通かもしれません。
やはり こちらのほうがこまちゃんの世界があります。

by hal-vvv (2011-03-02 14:00) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

四虎のサムネールは確かに小さいので、旅行記(アルバム)として見るには
「不気派」ですよね。ブログなのに背景やスキン設定も出来ないし・・・[わおっ][たらー]
ただ、ここの画像のサイズ制限が低いので、かなりつぶれているのが残念。
(表示の文字や看板の文字などが読めない[わーん])

四虎、元画像まで行ってその画面上でDLすると、なんと!表示サイズ
じゃなくて、実サイズの写真がDL出来てしまうんです・・・[あわわ]
版権保護も何も有ったモンじゃない。[たらー]
かといって、全部の写真にサイン入れる気もないし、ミニサイズで載せると、
図片倉庫としての意味を無くすし・・・[くんっ]
DLするときに、ログインパスワードを入れる設定にしてくれないと・・・と
思うのですが。[きょと]
by こまちゃん (2011-03-03 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。