SSブログ

移動が多くて・・・ [大陸放浪記]

こんちは!

引越後、広州で片付けものもそこそこに、西安,敦煌,烏魯木齊,莎車の旅へと出かけているので、
ブログをアップしている時間がありません。
DSC_2929.jpg

なので、概要を纏めてみました。
大体の様子は以下の如く。

09/01:昨日荷物出ししたので、向かいの常宿、金泰之家(旧金泰藍特賓館)に宿泊。

09/02:飛行機予約トラブルで北京足止め。自前HPのメールが降りてこない!(HPも見られず)

09/03:広州行き・・・でも、台風6号で大雨に打たれながらの新居、番禺「祈福新邨」に到着!

09/0409/05:番禺・祈福真邨でのんびり。

09/06:北京からの荷物受け取り。

09/07:4日に契約したネットがまだ工事に来て呉れないのでネット難民生活4日目!

09/08:次男坊の娘を健診へ連れて行く為に広州市内へ。
午後ネット工事無事開通!!
早速、10日からの飛行機とホテル手配!

09/09:出発前の準備・・・部屋が片付いてないので、忘れ物をしそうで大変~[あせあせ(飛び散る汗)]

09/10:広州-西安
DSC_1754.jpg
西安鼓楼夜景。

なんと~[exclamation]
折角久しぶりの旅なのに、新調した外部ストロボを持ってくるのを忘れてしまいました[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]
簡単には行けない遠方なので、この忘れ物にはかなりショック[もうやだ~(悲しい顔)]
内臓ストロボをディレイにして、反射を抑えて代用するしか有りません。

09/11:西安-敦煌
老余宅へ!!
沙州夜市で司馬義(スマイ)おやじ夫婦に再会!!
DSC_2761.jpg
沙州市場夜市牌坊夜景。

DSC_2277.jpg
司馬義おやじと爺ぃ。

蘭州よりも旨い牛肉ラーメン屋の、金城牛肉面館が閉店していました・・・。
これも残念でショックでした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

09/12:敦煌で烏魯木齊行き切符手配大騒動!(大西北の綿花収穫が3週間遅れで只今ピーク!)
午後莫高窟へ!
DSC_2625.jpg
莫高窟で亡くなられた僧侶たちの墓塔。
背景の山は祁連山脈の「三危山」。

DSC_2909.jpg
商業一条街「日中」。

09/13:敦煌市内~夕方鳴沙山。
DSC_2268.jpg
商業一条街「夜景」。

DSC_2750.jpg
旋轉盤交差点の反弾琵琶飛天像夜景。

DSC_2970.jpg
鳴沙山の頂上へ向かう駱駝隊。

DSC_3052.jpg
敦煌山荘から見た鳴沙山。

09/14:牛肉面屋散策~午後パオのレストランで羊肉パーティ。柳園から夜行列車で烏魯木齊へ!
DSC_3232.jpg

09/15:烏魯木齊到着!天津の丁主任に会う(同じ園内の元上司にも会う)。青年出版社程春さんに会う。
DSC_4004.jpg
ここの維吾爾人たちの視線がきつい[exclamation][ふらふら][たらーっ(汗)]
昨年の恨みを含んでいるって感じがします。
何処の店でも、維吾爾人が老板だと、漢族への対応は殆どおざなり。
ひどい場合は、汚物を入れて出すそうで、現地の漢族は維吾爾人との折衝を避けています。

09/16:昨日会った人への作画オンパレードで無駄な一日・・・

09/17:二道橋国際バザーへ。
DSC_4196.jpg

09/18:司馬義さんの娘たちに会いに再び国際バザーへ。
DSC_4373.jpg
妹さんは出荷で出かけていたので、お姉さんだけに会えました。

「もう2年、お父さんの所へは出かけてないの」

彼女たちが居た方が、敦煌のお店が流行るのは確実。
でも、仕事に就いたので仕方がないですね~・・・

司馬義さん一家も烏魯木齊の維吾爾人ですが、漢族の爺ぃと彼らとは何の因縁もなく、逆に
とてもフレンドリー[るんるん]です。
みんながこうなって欲しいです。

また一昨日の連中のために絵を描きに出かける・・・大喧嘩。

09/19:こまだけ取りやめたつもりだった喀什へ~列車大騒動(昨夜すべきのパッキングをせずに寝た爺ぃ)
DSC_4962.jpg

09/20:喀什地方の大雨により線路が崩れて喀什に到着出来ず、阿克蘇で立ち往生し、「巴楚站」止めに!

阿克蘇到着後1時間程経過した時、爺ぃが車内で知り合った徐小姐に絵を描いて上げようとした時、
突然心臓が痛くなり、持っていた救心丸を呑んでも納まりません。列車長に報告し、車内放送で
お医者さんを探して貰うと、運良く3人のお医者さんが駆けつけてくれました。
救心丸のお陰で、脈拍不全や呼吸困難は免れ、良い状態に向かっていると診断され安心しましたが、
念のためと言う事で、お医者さんから貰った葯を飲み、最悪の為の強心剤も沢山戴いて、ベッドで
2時間程安静にしていました。

その間に、漸く列車の行き先がどうなるのかが判明したので、急いで妹さんに伝えましたが、既に喀什に
到着しており、申し訳ないけど、巴楚に回って貰う事になりました。

絵を描く事が旅の目的でも使命でもないのに、人の言う事を聞かずに夜中まで「他人に奉仕」しているから
こんな目に遭うんです。もうムリは出来ないって自分でも言っているくせに、訳の判らない所で
エエ恰好してしまいます。70才の爺ぃさんなんですから、「しんどい」と言えば、誰が無理矢理
絵を描かせますか!ってんだい!![ちっ(怒った顔)]
そんなヤツが居たら、そんなの友人でもないし、相手にする値打ちなど無いと判断してしまえばよいのに、
そんな連中にまで媚びて同寸の!っていつも言うんですが、言い訳はいつも「没辦法(しゃあない)」
です。心配してもこれですから、ホンマにアホくさ[exclamation×2]

巴楚→莎車(209km)喀什→莎車は200km、出迎えに来て呉れた老韓の奥さん、喀什から巴楚の
200kmも加えると、約600kmも走った事に!本当にご苦労様でした!有り難う御座いました・・・
DSC_4982.jpg

09/21:莎車市内ウロウロ。
DSC_5402.jpg
莎車街頭「日中」。

お墓参りしてから、、、
DSC_5449.jpg

墓標の大理石購入へ。
DSC_5501.jpg
ここのお店って殆どが維吾爾人老板。
でも、烏魯木齊のようなギスギス感はありません。

13日から問い合わせしていた件で、自前のHPドメイン期限切れ発覚!2年前はyahooメールで届いて
いたのに、今年は既になくなっているアドレスに通知したそうで、再契約手続きがなかったと言う事で
切られていたようです・・・道理で9/2からWEBメールにさえメールが降りてこなかったはずです[がく~(落胆した顔)]
果たして、復帰で来るのでしょうか!?(業者にクレーム中!)

09/22:中秋節。莎車市内ウロウロ。
墓標作成~市内で牛肉面三昧。

満月ですが、朝から曇りで期待薄でした。
でも、夜になっておぼろ月ですが満月が見えました!
DSC_5570.jpg 
三脚が無かったので、おぼろ月夜の雲景色が綺麗に撮れませんでした。
(10秒/F16くらいが理想。2秒F8で撮ってみたけど、月が瓢箪になってしまいました・・・[がく~(落胆した顔)]

ドメインの再契約手続き完了[exclamation]でも、取れたかどうかは審査後通知。審査中に別の希望者が居た場合、
オークションになるそうです。大変!!こまが悪いみたいな結果になっていますが、帰国したら
電話するぞ!(2008年のyahooメールへの通知が証拠としてあるから)  


と言う感じです。
ドメインの件はイレギュラー!
ほんと参りました。。。
ドメインは「お名前.com」なのですが、費用請求業務は「アイル」と言うトコに移管しているので、
そちらだけ住所変更していました。ドメインの方も、yahooメールに通知が来ていたので、敢えて
手続きをしていなかった所、2009年の費用請求業務委託によって、情報が初期のものとなったのか、
「届かぬメール」に連絡されてしまった結果です。参った、参った。
再契約出来て、元通りの使えるのかどうかも判らず申請中です。今日出したその件に関する問い合わせ、
明日返事が来ていますように!


ここ莎車は10-20℃、烏魯木齊が寒かったので、それより高めなので過ごしやすいですが、
標高が1250mほどあるので、朝夕の冷えはもの凄く下がり、なめて掛かってはいけない感じです。
DSC_5583.jpg
莎車街頭「夜景」。



写真も沢山、内容もどっさり溜まっております・・・
ブログよりも旅行記向きですが、四虎旅行記も重くてやる気が出ません。
5枚ずつのアップ機能が追加されましたが、毎回「再ログイン画面」になるのでパスしています。

なので、済みませんが気長にお待ち下さい!!

nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 16

リル

こまちゃん、元気ですかー?
ものすごい距離の移動ですねぇ。
さすが“謎の商人”(^O^)
写真のUPを気長にお待ちしています。
by リル (2010-09-23 09:59) 

こまちゃん

>リルさん。

現在、「謎の商人」は返上してて、「謎のさすらい人」です[わおっ]
元気ないです~[おんぷ](あるやん[えーっ])

2,3年ほど前から始まった、上海市による南疆開発によって、莎車の
発展開発振りは、好感度というより目に余る勢いです。古びた町並みが
殆ど目立たなくなりました。
沿岸都市とは全く違った慣習を持つ現地を知らない上海人に、本当の
莎車開発が出来るとは思えません。
それが現地人への不満になったりしなければよいのですが・・・[たらー]

画像を7,8枚程増やしました~[ぴかっ]
by こまちゃん (2010-09-24 01:49) 

ちぃ

こまちゃ~~~ん。元気にしてますか?
今どこに居るのかがわからなくて、、そして、、ちょっぴり不安もあり
連絡できませんでした。

今、間かんぺいさんが莎車あたりを走ってるんとちゃうの~?

by ちぃ (2010-09-25 00:34) 

こまちゃん

>ちぃさん。

不安・・・[はてな]
維吾爾人に危ない目に遭わされているとか・・・[えーっ]

南疆の維吾爾人はフレンドリーなので安心です。
烏魯木齊では、維吾爾人ドライバーのタクシーは停まってくれませんが、
南疆では、停まってくれるしドアも開けてくれるし、サービス態度は
上海,北京の比じゃないほど良いですよ~[おんぷ]

カンペーちゃんが近所に[えーっ][はてな][はてな][はてな] ホンマ[えーっ][はてな]
でもこっちへ来ると、後は沙漠を東へ行く事になるので難関ちゃうかなぁ?
烏魯木齊側を走るとなると河西走廊になるけど、もう寒くって大変です。
もし莎車に来たとしたら、カンペーちゃんと一緒に走ってみたいです[はぁと]
by こまちゃん (2010-09-25 02:04) 

りっちゃん

ほんま、
こまさんったらどこにおるんかと思ってたわ。

季節の変わり目(京都はね)
ちゃんとうがいをして風邪ひかんようにね。
・・・子供ちゃうちゅうのにね・・・[あせっ]


by りっちゃん (2010-09-25 16:59) 

こまちゃん

>りっちゃんさん。

広州でのネット難民生活5日間が効いています・・・[たらー]
北京の荷物が届く前の暇な日々、あの日に引越から広州到着がアップ出来たら
こんなに穴が開かなかったのに・・・(言い訳ッスけど)

北京から広州で季節が一気に夏に変わり、広州から敦煌でまた秋に戻り、
敦煌から烏魯木齊で冬へ・・・1週間で3回も季節が変わりましたので、
風邪ひいてるヒマがありません!(単にお馬鹿なだけ…[はてな])
by こまちゃん (2010-09-26 04:18) 

ちぃ

中国の距離感覚がわかんないので、、何とも言えないけど、かんぺいちゃんは哈密辺りを走っているようですよ。こまちゃんが居るところと遠いのかなぁ?

どう走るのかはわかんないけど、日本に戻るのは福岡上陸だそうです。本州に渡るには北九州を走るでしょうから見にいきたいっす!!
by ちぃ (2010-09-27 22:48) 

こまちゃん

>ちぃさん。

哈密かぁ~・・・塔克拉瑪干の北手の河西回廊を過ぎて東手ですね。
敦煌の真北、約230kmです。

莎車、喀什は「西手」なのと、南側なので井戸違いです。。。
お水が冷やっこくて美味しい~・・・(*o☆)\バキッ[えーっ]
井戸じゃなく「緯度」でした[えーっ][おんぷ]

福岡上陸でしたら、そちらがバッチリですね!
エエなぁ~・・・是非一緒に走って下さい!
by こまちゃん (2010-09-28 00:17) 

はる(uta)

状況がよくなったら
また色々な写真魅せてくださいね
楽しみに舞ってます
by はる(uta) (2010-09-28 07:34) 

こまちゃん

>はるさん。

落ち着くのは帰国後だと思います。帰国して暫くはダメでしょうけど[・・・][あせっ]
兎に角魅せたい写真がいっぱいなので、気持ち的には焦っています[あわわ]
楽しみに舞ってて下さいね~[おんぷ]
by こまちゃん (2010-09-28 14:02) 

はる(uta)

こまちゃ~~~ん
反日デモ多発らしいですが大丈夫ですか~?
by はる(uta) (2010-10-18 07:45) 

こまちゃん

>はるさん。

ご心配戴き有り難う御座います。
実は、、、じぇんじぇん感じません。
しかも、こちらのテレビでは一切報道無し。
なので、ネットサーフィンする人だけが知っています。

まあ、「本物の中国現代人」は、このデモをせせら笑って見ています。
「アホや!」って感じで。
政府も大変だと思います。まあ、自分で蒔いた種でしょうから仕方が
ないでしょうけど、その方法も、その時代の1つの方法だったので、
今の人間が批判否定など出来ませんし…。

30-40代が受けた教育が悪いと言っていますが、それを支えた50-60代
の親は問題ないのか…?とも考えますね。

与えられた環境が招いた思想とは言え、人間なので、他人を傷つけると
言う結果を考えれば判ることでしょう。

昨年7・5新疆自治区暴動事件の維吾爾人を愚弄する以前に、今、てめー
たちも同じ事していると言うことに気付かないのが一部中国人の一般教養
レベル(人口が多いので「一部」と言っても多いですが・・・・。

維吾爾人も、無差別に店を壊したり殺傷事件を起こしましたが、結果的に
同族に被害を与えています。彼らは少し前までは教育環境が無いに等しく
はっきり言えば「文盲」なので仕方がありません。でも、漢族が今、店を壊し
たりしていますが、彼らは宋ではありません。しかも、そこで働く人間は同胞。
「“世界的国家”を語る前に考えろ結果を!ばかめが!」です。
by こまちゃん (2010-10-18 16:23) 

はる(uta)

ご無事で安心しました
こちらでは仕事の無い貧困層の若者が
政府に対する不満のはけ口として
「反日」に便乗してるだけではないかと分析されてます
お隣同士仲良く暮らせるといいのにね

by はる(uta) (2010-10-19 07:18) 

こまちゃん

>はるさん。

そのようですね。
そうも取れますし、こまが描いたようなことも、実際に考えられます。
ともかく感情発動ポイントが違うので、日本の官僚は、余り思って事を
ストレートに公表しない方が良いと思いますが。
相手がアメリカなら別ですけど、通訳人材の少ない中国なので、
彼らのせいで、いつも中国人に勘違いされてばかり居る気がします。
ウチの連中はそんな事なんて全くなくて、みんなフレンドリーなのになぁ…。
喧嘩もするけど、直ぐに元通りだし。
でも、逆に一年中仲良しこよしなんて、逆にあやしいですけどね。
by こまちゃん (2010-10-21 03:12) 

imai

こまちゃん、日本に帰国されたのかな?
まだ忙しくてブログの更新されないのかな?
楽しみにしてます、少しでもブログ更新お願いします。
by imai (2010-11-18 18:19) 

こまちゃん

>imaiさん。

お返事が遅れて済みません!かなりアップしてなかったので、気付くのが
送れてしまいました。事情により停滞中です。
年が変わってから、、、、、何とかしたいと思います。
その事情も、ブログが追いつくと判って戴けると思います。
by こまちゃん (2010-12-02 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。