SSブログ

働く腹出しオヤジ~荷造り用バンドを求めて十里河へ! [北京生活]

8月27日。
荷造りをしているウチに、荷物がドンドン増えて行きます。
前回、大きい荷造りバンド(打包帯)ひと巻きを、老陳に頼んで買ってきて貰った爺ぃでしたが、
それが何と[exclamation]もう無くなりそうなのです・・・(@灬@[たらーっ(汗)]

なので、早速十里河にあるあの建材市場へ出かける事にしました。
ここでの購入は初めてになるので、何処にあるのか探す事から始めなければなりません。
あの大きな市場なので有るとは思いますが、最近はバラの部品や資材類よりも、完成品を取り扱う
店が多いので、どうなるかは予測が付きません!

では、出かける前にいつもの定点観測・・・いえいえ、定点撮影から~[るんるん]

秋空広がる今日の北京・・・
DSC_0004.jpg
いつもなら夏の名残の残暑でヒーヒー言っている所なのですが・・・


そんな空気の中ですが、直射日光は結構暑さを感じますね。
DSC_0006.jpg


学校に目をやると、校舎の屋上に敷かれているのは、緑色のシートでした。
DSC_0005.jpg
お!
あれはもしかして・・・・・


腹出しオヤジの作業員が、そのシートを面倒くさそうに足で転がしながらやって来ました。
DSC_0007.jpg


DSC_0008.jpg
「面倒くさ!しゃがんで手で転がしてられるかってんだい!」
(足ばさみも上手・・・)
これだけ腹が出てたら、きっとしゃがんで作業出来ないのでしょう!


DSC_0009.jpg
「お!おめえの、もうすぐ敷き終わるじゃねえか!」


「ん!?」
(彼の後側のシートを見て・・・)
DSC_0010.jpg
「なんだよ~おめーはよぉ!ちゃんとピ~ンと張って敷けてねえじゃんかよ!」


(別の人もそれを見て・・・)
DSC_0012.jpg
「お、ホントだ、何やってんだよ!


「貸しな、こうやるんだよ、見てろホラ!」
DSC_0013.jpg
と、腹ボテ腹出しオヤジが、しゃがんで端を持って引っ張り始めました~!
(なんや、しゃがんで作業出来るやん!)


「よいしょっ[exclamation×2]
DSC_0014.jpg
と言う感じで引っ張って、意外に几帳面な作業をするオヤジだったんですね。
足で転がすのもワザなのかも知れません・・・(そんな事ないか)


「これで良し!ほんと最近の若モンは力がないから使い物になんねぇよなぁ!」
DSC_0015.jpg
「ほんとに!」


「じゃあ、オレのを繋げて張ろうか」
DSC_0016.jpg


「オヤジさん、こんな感じで敷き始めましょうか?」
DSC_0017.jpg
「おお、おめぇ中々センスが良いんじゃないの[るんるん]

お、シートはバーナーで焙って固定するようですね。


「あとはオレがやるわ!」
DSC_0018.jpg


「どっこいしょ!・・・ん?」
DSC_0019.jpg
「あれぇ~?変だなぁ・・・」


「ここから全然動かんぞ!」
DSC_0020.jpg

「え、どうしたん?」
DSC_0021.jpg
「コイツ、この状態から全然転がらないんだよ・・・」

「そんなアホな!」


「あれれ?ホンマや・・・」
DSC_0022.jpg
「おかしいだろ?」


「あ!!くっついてるやん!」
DSC_0023.jpg
「そんなことあるのか・・・?」

全然先に進まないシート。どうなるのか気になりましたが、買い物が優先なのでこの辺で[exclamation]



時間はもうすぐ4時。
この時間だと、十里河の交差点はもうババ混みなので、タクシーではなく「三輪バイク」にしました。
DSC_0025.jpg
これで裏道を爆走してもらえば、10分程で着きますから。
(三環路の一筋西手)



三輪バイクのおっちゃん、10元で引き受けて出発進行!!
DSC_0027新型エアコン装備!.jpg
レトロなエアコン付きです!!

華威路をひたすら南下すると、潘家園辺りから工事中に。
でも、そんなにひどくないのでスムーズです!
拓けているとばかり思っていましたが、最近「拆」された土地が沢山あって、
マンション建設の真っ最中でした。

この辺は2万/㎡位するのと、流行の部屋は120㎡以上なので、総価格がとんでもない価格となり、
社会主義国家とは思えない住民の生殺し状態です。


あっと言う間に、十里河のある交差点まで来ましたね!
DSC_0028.jpg
三輪バイクは、西側から東手にある建材市場へ向かっています。
見えている高架道の向こうが目的地!


ね。
交差点通過中にみた、三環路を北手から南向きに走ってくる車やバス達。
DSC_0029.jpg
高峰時間になっているようで、フン詰まり状態です。
三輪バイク、正解、正解!


到着後、それらしい店を訊ねるも、打包帯は置いてません。

丁度近所にいたガードマンの見事な腹出しおっちゃんに、そう言う物を取り扱っている店を
訊ねるのと同時に、おっちゃんの横にあった段ボール箱の交渉をし始める爺ぃ。
DSC_0031.jpg
良く見せて貰うと余り大きくないタイプだったので止めました。
おっちゃんから得た情報で、教えられたその辺りへ向かってみます。







教えられた所には有りませんでした。
DSC_0032.jpg
でも、タイルや電装品を扱っている店なら、自分ではいそうに出す時に使うでしょうから、
そう言ったお店に適当に飛び込んで訊ねてみましょう!

向かい側に渡ります。


灯具の専門店ブロックもあります。
DSC_0033.jpg


こちらは床板専門ブロックにある大型店舗。
DSC_0034.jpg
木を基調にした店構えですね。

当然、この中にはありませんので、少し先のブロックで電装店を見つけたので、中に入って聞いてみると、
その店の女主人は、自分は置いてないけど知り合いの店なら有ったはずよ」と言って教えてくれました。
なんとご丁寧に、その店へ電話をして、打包帯があるかどうかも確認してくれました。


言われた通りにやって来ました「保佳市場」。
DSC_0035.jpg
ぎゃ!
此処にもぼてぼてな、オヤジではなく兄ちゃんが居ました。(画像左下)


アップで。(*o☆)\バキッ!(要らんわ!)
DSC_0036.jpg


保佳建材市場の案内図(見取り図)です。
DSC_0037.jpg


その店に教えて貰った「福建五金批発店」
DSC_0038.jpg
・・・有りました!

入ってみましたが、打包帯の紙の含有量が多すぎて使い物にならないタイプでした。
使った事がない人には判らないでしょうけど、粗悪品だと、荷物の運搬時に強く掴まれて切れちゃうんです。
なのでパス!
後は自力で探すしか有りません・・・
DSC_0040.jpg
その福建五金に居た猫。


この子猫も同じく。
DSC_0042.jpg
みんなだらけています。
なので、店員もだらけていて、イメージの悪い店でした。
教えてくれたお店は、態度も対応も凄く良くて感じの良い店だったのに・・・

写真、向きが間違っているのではなく、猫が寝ころんでいる方向がややこしいだけです~♪


さて、こんな良い天気に途方に暮れる訳には行きません!DSC_0046.jpg
次はどのエリアに行きましょうか・・・


爺ぃのリクエストで、雲の様子を収めてみました。
DSC_0048.jpg
撮ってから見てもどうって事のない雲にしか見えません。
その時は綺麗に見えていたのに・・・


この向かい側の前に、コンセントや可変抵抗器を買った店があるテナントエリアがありますので、
そこへ行ってみましょう。
DSC_0049.jpg


すると、あっさり見つかりました!!
DSC_0051.jpg
質もまあまあだったので、またまたひと巻きまるごと買う事にしました!

でもって、その「ひと巻き」とは・・・・・


こんな感じです。
DSC_0055.jpg
画像はひと巻きのが2つ積んであります。
買ったのは、上に置かれている1個だけです。

本当の「ひと巻き」って、この束の帯一枚分の厚みを言いますが、「まるごと欲しい」って言うと、
12巻きが繋がったのを持ってきてくれます。

これで引越作業は安心です!



5時15分、更に通勤客のラッシュアワーに重なりました。
DSC_0056.jpg
早速三輪バイクを探しますが、全然来ませんね・・・


同様に空車のタクシーも少なくなってきていましたが、ちょうどタクシーが来たので乗り込みました!
DSC_0057.jpg
画像は、建材市場の中にある花鳥市場です。
南手には、もっと大きな「花鳥・趣味・工芸市場」の天橋市場こと「十里河花鳥市場」があります。


で、「三環路じゃなく華威路を走ってくれ」と頼みました。
DSC_0058.jpg
運チャンが「細かい胡同は良くワカラン」と言うので、帯路しながら進みましたが、、、


路地にはいると直ぐに判ったらしく、三環路を避けた理由も結構判って貰えて、逆に喜ばれちゃいました。
DSC_0063.jpg


東面の建材市場に対して、西側にはカーテン専門店の建物があります。
DSC_0064.jpg
何十メートルもの大物も買えるので、こう言う大型批発店って便利なお店です。


こんな所にバスの操車場がありました。
DSC_0066.jpg
乗った事はありませんが、良く見かけるお馴染みの300路バスの路線でした!!


路地に入ると、通勤客の流れ込みが多かったのですが、それでもスムーズに走る事が出来ました。
DSC_0067.jpg


潘家園路まで来ました。
DSC_0068.jpg
次の交差点まで行けば、左折(西折れ)すれば到着です。


左折しました。
DSC_0069.jpg
勁松南路の兆佳商場前を通過中。


家に到着して、夕方5時40分の窓からの風景をパチリ![カメラ]
DSC_0071.jpg
夕日が眩しい~♪


夕日を浴びた町並みも綺麗ですね。
DSC_0073.jpg
ビルが金色に反射していました。


あれれ?まだ頑張ってるんですね、腹ボテタヌキさん・・・
DSC_0072.jpg
最後の仕上げか確認作業のようです。
お疲れ様でした。

昨日の写真を見ると、縁の方だけ張られていたので、殆ど今日一日で仕上げたような感じですね。


国貿三期も夕日に佇んでいます。
DSC_0075.jpg


食事はマクドで軽く済ませる事に。
DSC_0076.jpg


最初はそう提案したくせに、店を出るなり「足りない」と言う爺ぃ。
DSC_0077.jpg
家に戻る道をそのまま突き抜け、牛肉面で補充する事にしました。


看板を一新した、いつもの阿里餐庁。
DSC_0082.jpg
店内も、簡単ですけど改装されています。


麺が来ても、セッセとメールする爺ぃ・・・
DSC_0087.jpg


麺がのびちゃいますよ・・・
DSC_0088.jpg



今日は23.3-29.7℃。
z0827.jpg
まだ9月にもなっていないのに秋ですね。。。

涼しいのは良いのですが、暑くなければならない時に涼しいので、
たぶん農作物などにも色んな弊害が出ていそうです。

引越もですが、新疆行きの準備もしているので、明日また土産を足しに、紅橋市場に出かけます。
夕日取れるかなぁ~・・・(きっと夕飯はまた吉野家だろうな・・・)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。