SSブログ

知足常楽 [北京生活]

8月15日。
毎年ややこしい日ですが、今年は当地の災害受難多発により、「哀悼の日」とされました。
0時から特別放送に変えられ、一般放送も有線デジタル放送も、全部同じ内容です。

で、市民は反感タップリで、外へ出てきては嘆いています。

 「你也出来了!(あんたも出てきたんかいな)」

 「在家没意思・・・(家にいてもおもろないから)」

でも、お天道様は親切で、今日のこの日は突然晴天に恵まれました!
DSC_9419.jpg



中文訳:
知足常乐/zhī zú cháng lè
 →満足すれば気楽に過ごせる。


小学校の工事ですが、「静音」と描かれた発電機が稼働していますね。
DSC_9420.jpg
始終小さな音で動いているので、結構効果があります。


国貿三期が綺麗に輝いています。
DSC_9421.jpg


午前中、雲1つ無い空でした。
DSC_9422.jpg



午後、安貞里に居る爺ぃの親戚の叔父さんに会いに行く事にしました。
三年前、北京に来た時は元気で、爺ぃに絵を教えて貰って喜んでいましたが、独学で勉強しようとし始めた所、
脳の血管が詰まって入院・・・その後、やる気もなくなって、喰っちゃ寝るの生活です。

御年80才、励ましを兼ねて訪問します。
DSC_9423.jpg

DSC_9424.jpg
同じカットも撮ってみました。
朝より霞んできましたね。


夏の北京のはずですが、何かイメージが違います。
DSC_9426.jpg


小区の建物に表示された建物案内。
DSC_9427.jpg


ん?
DSC_9428.jpg
この槐の木だけ、コブが沢山出来ています。


安貞橋へ行きますが、途中、紅橋に寄って行きます。
DSC_9429.jpg


いつも行く電池屋で、爺ぃが携帯ケースや保護膜を頼むと、いつもタダでくれるので、
それでは申し訳ないと言う事で、家にあった白酒を渡したいそうです。
DSC_9430.jpg


また687路が来ないかな・・・
DSC_9431.jpg
歩道橋の上から火力発電所をパチリ!


ちょっとノロノロしたので、687路バスが寸前で出ちゃいました・・・
DSC_9432.jpg



次に来た35路で、法華寺の紅橋市場まできました。
DSC_9433.jpg


相変わらずの姿。
DSC_9434.jpg


目の前を、馬車の果物屋が通ります。
DSC_9436.jpg
ここは都心で二還路内ですが、こう言う風情も良い感じです。


店の前にある、スタバ風カフェ。
DSC_9437.jpg
シーズンは結構流行っていますね。



お酒を渡して、先日貰ったケータイケースが良かったので、予備にもう一つ買ってきました。
DSC_9438.jpg
また「くれる」と言うのですが、商品ですから、無理矢理お金を渡して、逃げるように出てきました。


久々の爽やかな晴天です。
DSC_9440.jpg


この店の裏には、紅橋玩具市場もあります。
DSC_9441.jpg
結構面白いですよ!


41路で崇文門西まで来て、、、
DSC_9442.jpg


104電気バスに乗り換えます。
DSC_9444.jpg
爺ぃが覚え違いをしてて、もう一つの崇文門西まで歩きましたが、さっきのでよかったと判明。
次の台基厰路口西まで歩いていると・・・


やって来た104路にクラクションでつつかれました。
DSC_9446.jpg
直ぐに乗り込みます。
104路は沢山走っているので、大抵こんな感じで空いています。


長安街に差し掛かると、取材か何かの撮影をしていました。
DSC_9449.jpg


バスに乗る事30分。。。
DSC_9450.jpg
三環路の安定門まで来ました。
ロータリーにあった鼎のモニュメント。


この辺りは、北方で市内から遠いのですが、以前から有る古い住宅街なので拓けています。
DSC_9451.jpg

DSC_9453.jpg
ビルに映ったビル。


もうすぐ到着です。
DSC_9454.jpg


安貞里に着くと、目的の小区は西面なので、歩道橋を渡ります。
DSC_9455.jpg


歩道橋の上は、露天商の天下。
DSC_9457.jpg
でも、今日の炎天下では天下違いみたいですね。


今日も、訪問前に果物購入。
DSC_9458.jpg


また桃にしました。
DSC_9459.jpg
桃なら、必要な分だけ食べられますし、高齢者でも安心。


到着です。
DSC_9460.jpg
ここは、政府の退職幹部が住むアパート。


話しでは、毎日家に居ると言う事なので、元気がないのかなと思って心配していましたが、結構お元気でした。
DSC_9461.jpg
編集で気付いたのですが、御仁はノーパンだったらしく、とても立派なのがシルエットに出ていたので、
慌てて隠させて戴きました~[るんるん]


で、お話ししていると、

 「座ってテレビを見てるだけで、それで快適なんじゃよ
DSC_9462.jpg
と、変な満足を覚えているようなので、折角入院して良くなったのに、運動もせずに家に居たら、
別の病気に好まれちゃいます。なので、日常の行動パターンを変えて、出来るだけ表に出るよう
話しをしました。

DSC_9466.jpg

DSC_9467.jpg

爺ぃの亡くなった奥さん側の親戚ですが、彼らは爺ぃがお気に入りで、爺ぃの為に吉林省での仕事を「鶴の一声」で
手配して下さって、5人家族を一家まるごと莎車(ヤルカンド)から引っ張り出してくれた人です。
彼が居なかったら、30数年前の動乱期、沙漠の田舎から都会に出てくる事など出来ませんでした。
「冶金部(金属加工業)」の北京支部事務所で総経理だった方なので、その権力は半端じゃありません。
でも、「賄賂を絶対に取らない総経理」だったので、中国共産党的には「変人」で有名だったそうです。
(それが正当なんですけどね)

とてもそんな中共のトゲトゲな世界に居た人とは思えない、とっても温厚なお爺さんです。


なので、退職時に行われる遡り捜査では、伝票などからは勿論不正などは出てくるはずもないですし、
賄賂履歴のチクリも無かったそうです。
(チクリ:賄賂を渡した経緯を見たりして知ってる連中が、ドコドコから金子を受け取っていた事があるなど、
調査部門に漏らすそうです。毛沢東時代の習性がこんな所にまで・・・忠誠や仁義の精神なんて無いんでしょうか・・・?)


みんなで記念撮影。
DSC_9472.jpg
奥さんも気さくな良い人です。


夕食を戴き、7時半にはおいとましました。
DSC_9475.jpg

DSC_9478.jpg
まだまだ明るい空ですね。



バス停前。
DSC_9480.jpg

バス停からの風景。
DSC_9482.jpg


バスを待つ熊猫。
DSC_9483.jpg


次第に、紺色の夕暮れになってきました。
DSC_9487.jpg


104路バス内。
DSC_9488.jpg
電気バスは、いつものバスとちょっと違います。
音もとても静かです。


王府井の南口。
DSC_9489.jpg


崇文門西で60路に乗り替えたので、体育館前でバス停を移動するのですが、その時、35路がやって来たので
急いで駆け寄った際、地面に埋めてあるあの大きなスポットライト(大判のピザくらい有る)照明に躓いて
しまいました。

早足で駆けて行く途中、右ポケットに手を入れてバスカードを出そうとしていたので、出しかけた左足の
親指が、ゴルフのヒットポイント辺りで、まともにそのスポットライトを蹴飛ばしたので、こまのバランスは
バラバラ。もう倒れるしか無いと思ったら、頭を色んな事が駆けめぐりました。
丁度、カメラは左手で掴んでいたので、思いっきり転びはしましたが、点々のかすり傷が着くくらいで
済みました。

このスポットライト、目的は「街路樹を照らす」だけのもので、道に埋めてあるので夜は幻惑するので、
その周辺の地面は全く見えません。
転けただけで済みましたが、ヘタしたら、その先の花壇のくぼみに填って、大変な事になります。

多くの人が同じ目にあった経験があり困っていますが、役所は改善などしません。(ムダ金)
ホント、一般生活するには大変な国だと思います。
「世界」なんて語るな!と、簡単な事なのに、考えにくい不合理な事があると、いつも叫びたくなります。

DSC_9492.jpg
これは、転けた後の試し撮り。[もうやだ~(悲しい顔)]
記録に残しておきました。。。[ふらふら]



今日は、流石に晴天だけ有って、しっかり真夏日温度(35℃)を超えました。
z0815.jpg
でも、日本より遥かに体感温度が低いです。

ああ、すりむいた膝小僧がうずく・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

加工当中以防万一 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。