SSブログ

新疆抓飯 [北京生活]

8月14日。
北京の友人たちが数組やって来ました。
爺ぃが手当たり次第に電話してたようです。
DSC_9412.jpg
みんなで写した写真は有りませんが、みんなで食べた西瓜の写真だけ有ります。
なんで?



中文訳:
新疆抓飯/xīn jiāng zhuā fàn
 →新疆のポロ(イスラム(アラブ)焼き飯)


爺ぃは、本格的な抓飯を作るのが得意なので、今日は「羊肉」を買ってきました。
お店を数軒探して、納得行く肉を嗅ぎ付けたようです。

が、今日のお客さんの中に、羊がダメな人が居たので、鶏肉版の抓飯も用意しました。
みんなで7人でしたが、旧友の陳老師がビールを持ってきていたので、それで乾杯したり、
西瓜も持ってきていたので、新疆料理宜しく、最後は西瓜で締めました。
DSC_9417.jpg

DSC_9418.jpg
直径35cmくらい有る西瓜でしたが、新疆仕込みの人達なので、「看地瓜不会錯過」と言う事で、
とてもおいしい西瓜でした。 


しかし、店で頼む「抓飯」は、どうしてあんなに油がギトギトで不味いんでしょうね・・・?



今日は良い天気でしたし、来て呉れたみんなも「暑いよ~!」と言ってたので、
やはり真夏日の35℃を越えていましたね。
z0814.jpg
こま達は、接待準備で部屋にいて、ずっとエアコン掛けたままでしたので、実感がありませんでした。

みんなが帰る時、一緒に表へ出て買い物に向かいましたが、北京は夕方から気温がぐんと下がるので、
昼間の暑さが判らなくなります。
グラフも、夜中の12時で24℃まで下がってますね。



あれれれ[exclamation&question]
テレビ、突然変な放送に変わったぞ[眼鏡]

その様子は次のブログで[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

以人為本公布停止一切娯楽活動項目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。