SSブログ

成為日後 [北京生活]

日が明けると、又また曇り空でした。
夕べ深夜に、また先週同様テントを覆ったような姿に戻っていたので、
今日の天気は期待出来ないと思っていました。
DSC_9245.jpg
お天気は曇りですが、ネットやCATVの件は如何相成る事でしょうか・・・[exclamation&question]



中文訳:
成為日後
 →これから上手くゆく


余り寝てないボケた頭で、歌華有線電視からの電話を待っていました。

すると、10時に電話が入りまして、係の女性から説明を受けると、、、

「您把機頂器打開受北京一台放半个小時就系統都恢復到原来的状態」
(デジタルチューナー(以下STB(セットトップボックス))の電源を入れて、北京1chを受信し、そのまま30分間放置して貰えば、全てが元の状態に戻ります)

えええ!?21chのですよね?そんな簡単に?
で、デジタル放送が復元し、アナログ信号がおかしいのも元に戻るの?
アンタ等のシステム、そんな精密で複雑なの・・・?

「是的。我們添您麻煩的事是我們的系統需要一定的時間跟用戸的端末器要互相聯絡,這大約要半个小時的時間」
(はい。こちらのシステムは、お客様の端末と、一定時間信号やり取りが必要なので、30分のお時間を頂戴しています。その点ご面倒をおかけします)

じゃあ、テレビ信号が正常になると、勝手にネットも再接続されるの?

「是的。應該没問題」
(はい。大丈夫の筈です)

あ、OK、OK。良く判りました。

「那,麻煩您看一下半个小時以後、在有什幺情況再找我們,好嗎?」
(では、済みませんが30分経過して、また何か有れば我々にご連絡下さい、宜しいですか?)

ええ、了解です。有り難う良く判りました。


ほんまかいな・・・
でも、メインチャンネルに繋ぎっぱなしで情報交換するのはスカパーにも似たような動作があります。
なので、その話しを信じて、北京電視一台を受信したままで30分待つ事にしました。

この機頂器(STBデジタルチューナー)、不完全な時は、中央電視の1,2と、北京電視の1,2などと
ニュースが受信可能です。それはこのためなんでしょうね。
デジタル放送が正常に戻ると、百数十チャンネルも写るんです、この機頂器(機頂盆とも言う)。


ウトウトしているウチに11時が過ぎ、とっくに30分は過ぎたので、テレビを操作してみました。
でも、やっぱり「該服務没授権(このチャンネルのサービス提供を受ける権利無し)」の表示になります。
(きつい言葉表現・・・「没有権利」の言い回しは多いけど、この言い方って相手を見下しすぎです)

アカンヤン!と叫びたくなる気持ちを抑え、元衛星放送受信機担当者意地で、中央電視一台にしてから、
チャンネルを順送りしてみると・・・[時計]


やりました!
テレビ受信完了!
百数十チャンネル全部入りました[exclamation×2][手(チョキ)]

でも、本題はテレビではなく「ネット」。
ネットのADSLモデムを見てみると、今まで通り「SEND」ランプが以上点滅しています。

モデムやPCを再起動しても一緒なので、また96196番のホットラインに電話しました。


これこれこう言う経緯で、昨日言われてそちらからの電話を待ってたんです。
それでテレビは回復しましたが、まだネットがダメですね・・・新しい契約信号は、今までと互換がないのでは?

「哦,還是這様。是電視恢復正常了,可是寛帯還没法上网,対幺?」
(あ、そう言う事ですか。テレビは大丈夫になったのにも係わらず、ネットが繋がらない・・・と言う事ですね)

ええ。

「那幺,我把這事情給歌華有線寛帯技術部通知,管這方面的服務員来給您解決問題,好嗎?」
(では、こちらから技術に連絡して、担当のサービスマンから連絡して解決させて戴きますが、宜しいですか?)

はい。よろしくね。



1時間も経たない頃、モデムの様子が変化しました!
SEND」ランプが消えて、今まで消えたままだった「CABLE」ランプが点滅し始めました。

これは脈があります[ぴかぴか(新しい)]
そう感じた途端、ランプがいつもの状態になり、アクセスの「RECEVE」と「SEND」がランダムに点滅し始めます。


PCを見ると、メールが途中で切れましたが、ネットは繋がっていました。
タイミングだと思うので、再度メールを送受信させると・・・


好!
直りました。



しんどかった~・・・


で、息抜きに表の空気を吸いにベランダへ出てみると、小学校の運動場に腹出しオヤジ発見!
これはノルマ(???)なので撮っておきました!
DSC_9246.jpg



ネットが回復し、テレビも綺麗な画面で見られるようになり、チャンネルもアホみたいに増えて仕舞いましたが、
いつもながらの面倒くささに、頭を左右に振る自分が居ました。。。[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

このホットラインとの会話は本当に疲れるので、余計にそうしたくなりますね。



今日の夕日。
DSC_9248.jpg
曇ってて霞んでいるので、またまた目玉焼きモードです。


非常のライセンスではありません・・・[ふらふら]
DSC_9251.jpg


気温も、日本とは違ってかなり涼しいですね。
z0808.jpg
でも、今日は甘肅省で土石流があり、1万人以上の人が死傷したそうです。
周りの地域は土壌がユルユルですが、北京は相変わらずカサカサです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

はる(uta)

そういう事情があったんですね~
お疲れ様でした
by はる(uta) (2010-08-09 16:21) 

こまちゃん

>はるさん。

最近、「アバウト国家習慣」にやられっぱなしです[・・・][さーっ]
ねむい・・・・・[ZZZ]
by こまちゃん (2010-08-10 04:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

補足説明岂有此理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。