SSブログ

欺人太甚 [北京生活]

DSC_9219.jpg
昨日5時前、ネットが突然繋がらなくなっちゃいました。
今使っているネットは「有線電視回線」、則ちケーブルテレビネットです。
で、先程から、どうも見ている映画チャンネル(電影頻道CCTV6)の画像が悪くなっているなぁ・・・と
思っていたんですが、どうもその時から「正規信号」を切られていたようです。

なので、繋がらないのは、テレビ信号が100%じゃ無い事が原因だとは判りました。
で、なんで信号が悪くなったのか、歌華有線の96196番ホットラインへ電話してみると、

あなたの部屋のテレビ料金が、6月1日で期限切れになっていました。発見したので直ぐに切らせて貰った訳です。

あ~あ、またここの大家にやられた[パンチ]

でも、信号が切れてても、既存の同軸ケーブルで受信出来ているこの電波の「漏れ」は何?
日本では考えられません。



中文訳:
欺人太甚
 →行き過ぎだろ!/バカにしやがって!/ふざけやがって!(欺:苛める・騙す,甚:とんでもない(甚だしい))


電気、ガス、水道は、自分で支払うようになっているのですが、何故かテレビだけが部屋の持ち主契約
になっており、契約時に与えられた「ID番号」と「登録電話番号」が無いと、お金を払う事も出来ないんです。
これは、以前デジタルテレビが見られなくなった時、今回もネットの件で出かけた「勁松3区」の事務所
へ出かけて聞かされているので知っています。

電話の向こうでは、「兎に角大家さんに言って振り込んで貰って下さい」と、思った通りの回答。


取り急ぎ、仲介業者の「我愛我家」へでかけました。
担当者が居たので、彼にその場で電話して貰うも、相手が出ないので、明日朝直ぐに連絡すると言います。
仕方が無く、昨日はそのまま諦めて、夜中まで絵でも描いていました。
すると、ネットをしなくて良いと言う事で、沢山描いてしまって、気が付いたら明るくなっていました・・・


と言う訳で昼まで寝て起きてみましたが、やっぱり復元していませんでした。

仲介屋に出かけると、これは想像通りでしたが、「大家には言いました。あとは向こう次第です」との回答。

中国ってこんな感じなんです。
この「我愛我家」は、この国で全国ベースの大企業ですが、従業員に「企業の看板を背負っている」態度など
ありません。色んなサービスがOA化され、見た目はドンドン進んでいるように見えても、働く人間と雇用者側
のしがらみが沢山あり、起業者の理想は殆ど叶いません。
でも、始まったばかりで、一般人の要求も高くなく、有っても数が少ないので伸びないのも現実・・・

この「小さな腐敗」と「知識薄」が解消されない限り、世界を語るなんてちゃんチャラおかしい国のままです。
まあ、政府の腐敗が蔓延っている中、末端まで清浄される為には、あと半世紀以上はかかるでしょうね。


仲介会社が、借り主と大家との直接交渉を拒否しているシステムなので、部屋の管理は「我愛我家」が監視
管理コントロールすべきですね。何が期限が間近だとか、借り主から部屋の備品の故障やメンテナンス依頼
があると、速やかに「正しい作業」で推進させるべきです。

でも、担当する人によって対応の質に差がありすぎるので、ホント色々と疲れますが、それらは「発生後対応
でも充分です。しかし、借り主が手を出せない備品の契約は、「我愛我家」のシステムから言えば、大家任せ
ではトラブルを防ぐ事は出来ませんね。

この国は、下がったと言えども、まだまだ景気の上昇に乗っかって進んでいる訳で、世界中からもまだまだ
ちやほやされているので、どうしても「危機管理」と言う意識がまだ生まれなくて、他人の利益も重んじられ
ません。問題は全て一般人に被害を被る形になりますし、動きまわらなければなりません。

「他人の損益」など、言葉があるだけで、まだ実際に考えられる事はないですね。



などと、沢山の理屈をこねていても、半世紀も待てませんので、今からマクドに出かけます[exclamation]
DSC_9220.jpg


マクドは、世界中でネットの無料接続を進めていて、中国のマクドもその一つ。
DSC_9221.jpg


我愛我家を出て、廣和東路を北上し、光明橋東-勁松路の歩道橋を横断中~[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_9222.jpg


勁松路の北側を、東へ向かって進みます。
DSC_9223.jpg
マクドのある場所は、いつも買い物する「京客隆超市」の真向かいです。

「ネットが繋がる」と言う事を一応係員に確認し、麦辣鶏腿漢堡套餐(セット)の熱珈琲に26元支払って席に着きます。

聞くよりも(何処でもネット出来ます!)する事(操作方法が異常にややこしい)の方が面倒でした。

まず、パソコンを立ち上げて、普通にWiFi(無線LAN)の信号を探すと「Mc」の文字入りが3つ有りました。
たぶん、事務用にも使って要るんでしょうね。

で、適当に選んでオンラインしてieを開くと、自動で「マクドのネット接続画面」が出てきました。
DSC_9224.jpg
そのままでは無料では繋がせてくれないと言う事のようです。

自分では、たぶん空港の時のように、携帯を使ってパスワードでも貰うのかと思いましたが、「携帯を使う」のは
正解でしたが、使い方が違っていました。


では、その接続までの作業をご紹介します。

画面にある「半小時免費」の大きなオレンジ色のアイコンをクリックすると、5つの窓のある入力画面に変わります。
説明が気を読むと、「中国と香港の身分証を持っている人」となっており、それ以外の人は、プリカを買わなければ
なりません。

============== 原  文 ===============
请遵守安萊及Y5ZONE免费无线宽频上网服务条款与细则
Please read and agree with the Terms & Conditions

每天每个用户无线网络免费开放时间为30分钟
You can enjoy McDonald’s FREE Wi-Fi 30 minutes every day

免费 Wi-Fi 服务适用于持有中华人民共和国居民身份证 或 香港居民身份证之人士
Free Wi-Fi service is applicable for PRC or HK ID card holders

点击下面的按钮,即可开始使用麦当劳免费无线上网服务
Click the button below, start to use McDonald’s free Wi-Fi
====================================

あらら・・・[たらーっ(汗)]
身分証は持ってませんが、爺ぃの番号ならメールの下書きに控えているので、それを使って試してみました。

入力は、、、
①姓 名(爺ぃの名前の「羅成驤」で入れました(^灬^)
②中国と香港の身分証(爺ぃの身分証番号(^灬^;)
③国内携帯電話番号(こまの携帯番号)
④メールアドレス(爺ぃのメルアド(こまが管理))
⑤メールアドレスの再確認

決定・・・・・・

次の画面には、②と③の再入力要求がありました。

入力後送信・・・

次の画面に、指定されたマクドへの携帯番号が出るので、そこへ携帯電話で空白メール(SMS)を送信。

============== 原  文 ===============
请立即以您所登记的电话号码发送空白手机短信(毋须内容)到下列号码以完成认证。
Please use your registered mobile no. to send a blank SMS (no content) to the below China Mobile no. immediately for verification

     13249136992

提示:下次使用同一部电脑或手机使用上网服务,不需要再认证。
Note: This is not required next time when using the same device for the service.

     发送短信后 请按此继续(←アイコン)
====================================

説明には「30秒から1分待て」となっていましたので、一度では成功しませんでしたが、
2回目以降の作業は、②と③の入力だけで良かったので、2,3回やっていると、直ぐ下に「歓迎◎◎◎」の
ボタンが出たので、クリックしたらOKでした。

身分証番号と中国の携帯電話番号を持っていなければ、プリペを買わないとダメという事ですね。
香港人もOKなので、香港のWiFiカードも使えるとの事でしたが、全員が無料という訳では有りませんでした。



これで30分つなぎ、メールの確認とブログアップを完了し、套餐のポテトを食べて珈琲を飲んだら、
カワイイボックス入りのハンバーガーは持って帰りました。
DSC_9227.jpg

「所変われば品変わる」のレポートでした・・・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



[exclamation]
腹出しおじさん[exclamation×2]
DSC_9228.jpg
急いで撮りましたが、時間が7時なので、暗くてボケボケでした・・・[ふらふら]

咽喉科病院の、昨日作業して掲げていた新しい看板。
DSC_9230.jpg
綺麗に出来ていましたが、これまたピンボケです。
早くISOを500にすれば良かった・・・


何か惨めな気分での帰宅です。。。
DSC_9232.jpg


今回の北京入りでは、ネットの接続でも、ちょっと労力を使って解決した所なのに、今度は別の理由で損害です。
DSC_9235.jpg
日常会話じゃない中国語なので、用語が多く兎に角しんどいです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ホットラインへの電話では、はっきりした言葉なので良いですが、マシンガントークされるので耳が疲れる~[たらーっ(汗)]


帰宅後、シャワーの電源を入れて、持って帰ってきたバーガーをレンジでチンしました。
DSC_9243.jpg
かわいい鶏の絵が気に入って、持って帰ってきたのでした~[揺れるハート]

シャワーのお湯が沸くまで1時間かかるので、クッキングタイマーをセット。
これ、上海からの引越に持つの中から出てきたので、スチールラックに貼り付けていますが、
かなり便利です。


不味いバーガー・・・・・[がく~(落胆した顔)]
DSC_9244.jpg
メッチャ辛いのは仕方がないですが、何と表現したらよいのか、兎に角おいしくありません。
KFCに「香辣鶏腿」と言うのがありますが、名前はほとんどそれの物真似ですね。
でも味は、KFCのチキンの方が遥かにおいしいです。


で、夜でしたが、視聴料の支払いが済んだと連絡があったので、早速96196へ電話してみると、、、

過ぎて日が経っているので、接続には作業が必要です。明日こちらの技術者から電話させます

・・・あ~あ、またネット無しで過ごすのか・・・(また絵を描くのか~?)


今日は気温も低めで変化の少ない24-28℃、踏んだり蹴ったりの一日でした。。。
(明日もドキドキ・・・)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

去麦当労補足説明 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。