SSブログ

電影秋雨 [北京生活]

雨です!
朝方から昼にかけて、漸く雨らしい雨が降りました。

でも、ピタッと止んだあとはこの通り。
DSC_9127.jpg
秋空は、残暑の頃に見られるようですね。
9月になれば、またあの青空に出会えるでしょうか?


町が綺麗に洗われたような感じです。
DSC_9130.jpg
夕立のあとの~[るんるん] 町は綺麗に~洗われた~ようでぇ~[るんるん]
野口五郎か!?(って言われても知ってる人居らンか・・・[ふらふら]


運動場はビショビショです。
DSC_9131.jpg


今日降った雨は「秋雨」みたいな感じの雨でしたが、タイミング良くと言うのか、
先日、中央電視映画チャンネル(CCTV-6)で、「秋雨」という映画を見ました。
 qiuyu2.jpg

戦争に纏わる話も背景に重たくのしかかっていますが、本筋は、戦争時代の犠牲者の子供達が、
自分の子供達に京劇の伝統芸能を、しかも国境を越えて伝えるお話。
残虐シーンも有りますが、それだけで終わらせていない所に魅了されました。

下のURLから映画が見られます。(言語:中文/スーパー:中文)
【秋 雨】
http://www.m1905.com/vod/358015.shtml(5部構成:Hi-V)
http://you.joy.cn/video/569155.htm(1部完結:Low-V)
(日本では、どっちで見られるか判らないので)

これ、日本のメジャー映画番組でやらないかな?・・・
下の、「赤いコーリャン」よりも素晴らしいと思います。

【紅高梁】
http://www.qiyi.com/dianying/20100526/n15968.html
http://v.ku6.com/show/-LwQBSISeRti2D-y.html


中国人の対日感情は、こう言う時にはっきりと見えてきます。
でも、それをどう受け止め、どうやって未来に繋げて行くのかがポイントと思います。
この「秋雨」では、その事がしっかりと描かれているので、一緒に涙ことが出来ます。
感動ではなく遺憾と悔悟の。。。


主演の女性は、「前田知恵」と言う日本の女優です。
確か、「紫日」でも出ていたと思います。

【紫 日】
http://www.56.com/u75/v_NDg4MDUzOTI.html
http://v.youku.com/v_show/id_XMTk0Njc1Njcy.html
http://v.ku6.com/show/BXJeJHTHCGGFwua-.html
(この映画では、最初のこけしのオルゴールを聞いただけでウルウルしちゃいます・・・)


確か、日本からは「土豆网」がダメだったと思いますが、映画が見られるサイトを、
見つけた分だけ載せてみました。

見られる場合ですが、パソコンにリアルプレーヤーがインストールされていたらDLする事も可能です。
(Youtubeでは出来なくなりましたが、流石中国です。映画もフルで見られる上にDLする事も可能)

出来れば、3作とも全部日本で見られれば良いのですが・・・

残念ながら全て中国語版ですが、スーパーの漢字文字を追いかけながら、映画のシーンを見ていれば、
何か見えてくるかも知れません。



今日の夜景。
・・・と言っても7時半です。
DSC_9139.jpg


国貿三期ビルに灯りが灯り始めました。
DSC_9137.jpg

秋雨と共に、いろいろなしがらみが流されるみたいに、積年の思いが緩和されれば良いのですが。


雨のお陰で、今日は26℃にもなりませんでした。
z0804.jpg

秋深し、、、隣は何をする人ぞ。。。(*灬☆)[どんっ(衝撃)]\バキッ!まだ秋ちゃうわ[exclamation×2]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

リル

夕暮れ時のラベンダー色の空がきれい[わはっ]
こんな色だと涼しそうに見えるのになぁ。
by リル (2010-08-05 23:39) 

こまちゃん

>リルさん。

まったり、しかも突然のオータムモードです。
8月になった途端、北京は毎日涼しくて良い感じ[おんぷ]
でも、詰まらん落書きしているので、部屋を時々エアコンで冷やしてますが[・・・][きょと][あせっ]
絵のタッチが変わっちゃったような気がします・・・[たらー]
by こまちゃん (2010-08-06 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好自為之尽力而為 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。