SSブログ

我家的寛帯早已到期!赶快去営業庁辦手続吧! [北京生活]

北京に戻って来ると、ネット回線が4月末で1年経過したらしく、期限切れで繋がらなくなっていました。
昨日は、到着の疲れで家でゴロゴロしていたので、手続きには間に合わない時間になっちゃいましたので、
本日電話して確認すると、「是。就在這里辦。不過現在付款机子壊了,可能下午才能辦」と言う事で、
午後出かけることにしました。

到着日の夜を加えると、ネットがない日が3日目。
何だか不安ですね。これってネット依存症?症候群??それとも…???

DSC_8832.jpg

中文訳:
・我家的寛帯早已到期!赶快去営業庁辦手続吧!
 →ウチのネットがとっくに期限切れでした!早よ手続きしに事務所へ行かんと!
・是。就在這里辦。不過現在付款机子壊了,可能下午才能辦。
 →ええ、ここで出来るわよ。でも、今機械が壊れてるから午後来て貰えば出来ると思うわ。


午後と言う事で、昼食のあとに出かけました。

まず、電気代を充値する為に中国銀行へ出かけて、300度数分を146.46元で購入しました。
ATMで出来ますが、通帳に綺麗に印字して貰いたかったので窓口でしました。
(ATMで記帳すると、文字が小さめで位置が合わない。)
殆ど人も居なかったので2人目で完了。でも、ここの電気料金カードを操作する機械も、最初の窓口のは
故障しており、隣の窓口でやってくれと言われました。すると、空いていた1号窓口に人が来て、
「在這辺我来給你辦一下(こちらで受け付けますので)」と、お客のことを考えたサービスでした。

中国の銀行、こんな小さな所でも、ドンドン良くなっていますね。日本円の交換時も、今までは「予約」が
必要だったのに(ほんの2年前のこと)、今はジュラルミンケースに2千万ほど並んでいるのを見ましたし。
DSC_8833.jpg
その足で光明橋東から、十里河行きの368路バスに乗り、勁松橋南で下車。

あらら、看板が電話番号ステッカーだらけですね・・・


バス停近くのキヨスク。
DSC_8834.jpg
新聞か電話カードかを買っている人、中国夏の風物詩「腹出し」ですね・・・!?あれれ?シャツを捲っているのではないので「腹出し」ではなく、こりゃ参った!バスタオルを羽織って居るではありませんか!
これって1つの北京潮流(BEIJING FASHION)?(@灬@;


ね、綺麗なタオルでしょ。
DSC_8835.jpg
しかも、前で縛っている上に、端っこは手の上に載せてて、「袖」みたいになっております。

でも、、、タオル地よりも、綿のタンクトップの方が涼しいと思うんですが…(^灬^;


さて、歌華有線電視の事務所は、勁松南路の三環路口にある「イトーヨーカドー」のある海文大厦の東隣です。
前にも、数字電視の件で出かけているので知っています。
DSC_8836.jpg
画像の道が勁松南路1号で、この向かいになります。
(路名と何号という住所もありますが、今は主に「◎◎八区」等、地名や交差点名に区を使って
表記している方を優先しているようです)


勁松南路を横断中!
DSC_8837.jpg
え?信号?
ん?横断歩道?

なんですか、それ?(’灬’;ゞ


海文大厦1Fにある金和賓館の向こう側にある道を入ります。
DSC_8838.jpg
この辺は、勁松三区になり、事務所は328楼で、全棟が事務所になっています(ウチは勁松五区503楼)。
北京の住所の付け方はこんな感じです。


入ってくると、直ぐにガソリンスタンドがあるのですが、目的の「営業庁」はその向こうです。
DSC_8841.jpg


営業庁に到着。
DSC_8842.jpg
冬でもないのに掛けたままになってるビニールのカーテンをくぐると、何だか暇そうにしていました。

 こま:「有線電視寛帯也在這里可辦幺?」

 小姐:「可以。可是現在机子壊了」

 こま:「我在于上午打電話給你們問過,説可能下午可修好?」

 小姐:「不好意思還没修好呐」

 小姐:「如你有会員卡,可以用那个小机子可以付钱」

 こま:「卡!?去年服務員来安装的時候没給我講以没辦!」

 小姐:「哪没辧法…明天吧」

ううう!
また1日ネット無しかよ~・・・・・・

でも、出来ないものは仕方がないので、その「小机子」を憎たらしく見ながら出てきました。



出てきて、再度勁松南路に出た頃、「ん?待てよ!カードって言ってたけど、確か、契約書の裏にあった
「マクドでも充値出来るので便利な歌華寛帯」って書いてあったよな!しかも、「あなたのカードに“銀聯”
の文字が有ればOK!」って書いてあったぞ!!」と思い出し、引き返して確認してみました。

すると、

 小姐:「給我看一下!」

 小姐:「可以!你有銀聯就可以的」

と言う事で、早速小型マシンの所で去ってみようとしたら、小姐も興味津々で、
彼女が自分でやって呉れると言います(使った人が居ないそうで・・・(^灬^[たらーっ(汗)])。

期間ですが、1ヶ月の計算方法は、申込日ではなく1日から翌月1日。今までは年間契約でしたが、
余り居なくて勿体ないので、月極に変更する事にしていましたので、期間の所に「1」を入れて進むと、
7月分は「7/1-8/1」となります。それでは8日後に又操作しなくてはならないので、勿体ないけど2ヶ月
として作業し直し、「7/1-9/1」でOKとしました。

手数料の2元を足して、ちょうど200元でした。
月極の場合は99元に下がっていましたので、居ない月があるこまは、年間契約(1000元)よりも安上がりです。
今度の延長時は、マクドに出かけてやってみようと思います。

偶然かも知れませんが、ここでもサービス向上している気がしました。



手続きと支払いとが順調に進み、足取り軽く帰宅の途に就きます[るんるん]
DSC_8844.jpg


華威西里交差点の「何でもあるけど偽物ばかりの雑貨店」兆佳商城まできました。
DSC_8847.jpg
勁松南路を真っ直ぐ来るだけなので、歩いても直ぐって感じです。


前を行く人を見ていると、男性の短パンの「ケツ」に、「」って言う文字が貼られていました。
DSC_8848.jpg
流行???(’灬’?

こんなのって日本で穿くかなぁ・・・?
最近、日本で都会に余り出かけないので、変なのかどうなのか判りません。
こま的には「変」ですけど。。。


綺麗な恰好をした人達。
DSC_8850.jpg
日本で見る中国が、こう言ったベッドタウンでも見られますが、
ベッドタウンでは、日本では見せないような、正反対の姿がたくさん見られます。


お爺ちゃんが、段ボールの回収をしています・・・。
DSC_8851.jpg
在于社会主義国家的中国,人民可應該都過公平的生活幺。
当官們看看這様場面不心痛幺?而没関心這些情況如此呢?

開大面子公布的那一面是在世界第一的豪華環境生活方面,
零一面是在工業発展的経済方面。不過事実上的平均来説,
精神上的穷人…唉,還是太多了。


ま、仕方がありません。
DSC_8852.jpg
武漢大厦が見えてくると、その先(東手)に勁松医院、
その先の胡同に入って行けば502棟と503棟があります。


DSC_8854.jpg
ここがその勁松医院ですが、入り口の建物が商店になってて、病院が目立たないので困ります。


アパートの入り口。
DSC_8856.jpg
あらら、露出オーバーになりました。


エレベーターを待っている間、通路のドアの網網から、住宅敷地にある広場を見ていました。
DSC_8857.jpg
中国も高齢化社会ですが、こちらの人達は、外でブラブラするのが当然みたいで、沢山のご老人や
退職者達に出会います。


さて、部屋に戻ってADSLモデムをリセットすると(電源を入れ直し)、キチンとネットにオンライン~♪
その半時間後、歌華寛帯から携帯電話にも短信で、

 「あなたから、200元の振込を確認しました。有り難う御座いました。
 何か問題が有れば、96169の服務熱線までお電話下さい」

と言うメッセージが[exclamation]

考え通りじゃなかったので焦りましたが、何とも簡単に(でもないか(^灬^;)、
今日から普通のネット環境に復帰出来ました!!
めでたし、めでたし。


今日のお天気。
0722.jpg
34.2℃だったみたいですね。
やはり、体感気温は日本の30℃位です。
助かりますね~♪



四虎旅行記でもどうぞ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hal-vvv

おかえりなさい
やはり都会は便利ですね 月払いを端末で出来るようですが日本でも出来ないのでは?
雲南の田舎はまだこの暑い季節に停電が多くタマリマセン。

by hal-vvv (2010-07-25 07:15) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

あらら、今雲南ですか[はてな]
そう言えば、北京での停電は・・・あ、1回だけ有りました[えーっ]
電気代も、電気充値カードが配られていて、メーターにカードを差し
込んで充値します。なので、不在時の未払いで停められる事もあり
ません(上海では何度有ったか…[あわわ][たらー])。
そのカードへの充値は、市内の各銀行のATMで行えます。
銀聯や借記カードを入れ、希望する度数を入れて、電気カードに
入れ替えて記録すれば終わりです。帰宅後、メーターに差し込めば
即充値されます。
現金支払いの場合窓口で行います。1度電(1kw/h)が0.4882元
なので、電気代に関しては、中国に居ると気が楽です。
(1kw/h=10Wの電球で約90時間利用可能な電力量)
by こまちゃん (2010-07-25 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。