SSブログ

お婆ちゃんの月命日で一心寺へ [日常]

5月30日。
もうお馴染み(?)になってきました、一心寺と河内長野のお墓の巡回コースです。

今月、丁度お婆ちゃんの月命日なので、こまが車で巡回です。
とっても澄んだ良い天気でしたので、写真の色も夏みたい。
DSC_6997.jpg
気温は25度くらいでしたが、丁度お墓掃除の時が太陽サンサンでしたので、汗だくになっちゃいましたね~。


汗ばむわぁ~♪
この所の晴天は、朝夕は涼しげな日が続きますが、昼は結構暖かくなる感じです。

国道1号線バイパスから、阪神高速守口線に入り、環状線から松原線へ抜ける途中の「夕陽丘」で降りると、
松屋町筋を南下すれば一心寺まで直ぐです。
DSC_6998.jpg
1時間ほどで到着!
いつものように、この交差点南にある200円パーキング(20分)に駐車します。


駐車場から一番近いのは、ここ一心寺北門。
DSC_6999.jpg


中なら見るとこんな感じで、国道25号線とくっついています。
DSC_7001.jpg


お堂の隅棟。
DSC_7002.jpg


瓦。
DSC_7003.jpg
でんでん太鼓の巴マークです。


趣のある下げもの。
DSC_7004.jpg
シルエットの方が良い味出していますね。


納骨堂。
DSC_7006.jpg
ここで拝みます。


本堂。
DSC_7009.jpg
ドアは障子だとばかり思って居ましたが、知らない間に「硝子張り」になったんですね・・・


正面玄関にある仁王。
DSC_7010.jpg
いつも思うけど、これってなんだかなぁ~・・・
身に纏うものにも、衣服として以外に意義があったと思うのですが。


正面から来ると、最初の部屋には縁結びの仏像さんも居ます。
DSC_7011.jpg


こちらも、正面に鎮座する如来像。
DSC_7013.jpg


北門にある古そうな石碑。
DSC_7014.jpg
いつも見ています。


一通り終わって戻りますが、15分ほどで終了なので、駐車料金も200円で済みますね。
DSC_7016.jpg


国道や坂の名前の標示。
DSC_7017.jpg
「逢坂」ですね。

では、これからまたワゴンRに乗って、大阪の逢坂から河内長野まで向かいます!
その様子は次のブログで~♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。