SSブログ

文字書き用純木板を求めて琉璃厰へ~前編:珠市口のビル [北京生活]

3月25日。
今日は久しぶりに琉璃厰へ出かけてきます。
命題文字書き用の木板を探しに行く為です。

先日、友人で印鑑彫りの小易に北京到着連絡をしたら、「自分の工作室を琉璃厰に構えた」
と言うので、先に彼を訪ねてみることにしました。
彼の住居兼工作室は、琉璃厰の東西本通りではなく、琉璃厰に住んでいる人達の「主要胡同」
の中に有りましたので、ちょっとした胡同巡りと四合院住宅も見学出来ました。

少し青い空が見え隠れしています。
DSC_2371.jpg

久々に遠くが見られる天気になりましたが、砂っぽいのは隠せません…


少し青い空が見え隠れしています。
DSC_2372.jpg
西の空は晴れてきていますね!


国貿三期もはっきり見えています!
DSC_2373.jpg
好久不見!


寒の戻りで構冷え込んだので、34路でも行けますが、タクシーに乗って出かけます。
DSC_2374.jpg
爺ぃの友人が住んでいる二還路縁のアパート。
ここは煩そうですよね~!


広渠門橋にある広場。
DSC_2376.jpg
広渠門橋から珠市口大街へ向かいます。


崇文門外街。
DSC_2378.jpg
新世界方向!


珠市口東大街に入ると、新しいビルが幾つか出来ていました。
DSC_2379.jpg
新陽商務楼。
テナントビルですが、北京らしく横長です。


光明日報ビル。
DSC_2381.jpg
もうお馴染み(?)ですね。
(前から有る)


中国新聞大厦。
DSC_2382.jpg
中国のメディアの総合ビルです。
正面玄関には・・・

全国新聞各社の名前が彫られた彫刻のようなモノが掲げられています。
DSC_2383.jpg


あああ!
DSC_2384.jpg
世界地図が掲げられていたビルは、あの白酒の老舗「五糧液」のビルだったんですね・・・
てっきり国際何ちゃらセンターになるのだと思っていました。

それにしても、中国の五糧液は世界の五糧液になるつもりのようです。
あの酒、臭いし度数が60度近いし嫌い!


天都京港大厦、これは新設ですね。
DSC_2385.jpg
芸術関係のセンターみたいなデザインですが、中は何をする所なのでしょうか…?


中国集郵総公司。
DSC_2386.jpg
郵便ビルとでも言いましょうか。


あちゃ~!
DSC_2387.jpg
これを狙ってたのに、手ぶれ防止付きレンズで撮って手ぶれしてしまった~!
信じられない程とことんブレブレです。。。(;灬;


豊澤園。
ここからは珠市口西大街です。
DSC_2388.jpg
老舗旅館が、お宿付きレストランに発展した豊澤園


さっきの古い家を利用して出来た薬屋「德寿堂」。
DSC_2389.jpg
同仁堂と対で有名な薬屋さんですが、向こう程手広く展開していません。
でも、しっかり病院もあります。

周囲が拆(立ち退き)に遭おうとも、ここだけは影響せず政府公認で残っています。


東西珠市口大街を走ってきて、南新華街に差し掛かれば北上します。
DSC_2390.jpg
この先は和平門ですが、その途中に琉璃厰があります。


東街側で下車。
DSC_2392.jpg
小易の居る西街側、対面へと渡ります。


電話すると、西街の中じゃなくって、別の胡同にあるそうです。
DSC_2393.jpg
なので、大通りで待ち合わせしました。


でも、この通りじゃなかったら、一般客には判って貰えないですね…
ホントの単なる仕事場でしかないのか・・・残念。
DSC_2394.jpg
でも、この一等地で店を構えるのは、並大抵では無理でしょうけどね。。。


小易が来たら、町の真ん中にある胡同散策を開始します。
その様子は次のブログで!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。