SSブログ

もう一枚出来ました~沖田十三ヤマト艦長を描き始めたら止まらない…(懐かしさに浸ってます) [ART]

調子に乗ってまた一枚。(前回のはこちら!

ちょっとシビアに描き下ろしてみました。。。
      成果を見て納得した時などの感じ。「良くやった!」ってね

アニメ版の作画に基づいて、こま風にアレンジしたらこんな感じです。
少し入れ込みすぎたかな…?(^灬^;ゞ

でも、ブランクは否めず、顔は一発で決まるのですが、襟や帽子のバランス感覚が全然蘇らず参りました。
出来上がってみると、やはり・・・・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]


で、こんなのでも、また敬礼して貰えそうかな~?(^灬^[たらーっ(汗)]


描き始めたら、止められない止まらないのは、
今日(16日)、期間限定版のかっぱえびせん「紀州の梅」を買ったからかも・・・
しかも、しっかり食べながら描きました。



オマケ
この絵の原画、4000pixelほど有る大きいものなので、
細部はどんな感じで描かれてるのか、ちょ~っとご紹介しておきましょう[exclamation]
(3枚とも、画像をクリックすれば、別窓でもっと大きく(幅800pixel)見られます[るんるん]


  薄いブルーの外光が、白目と瞳に差し込んでおります
薄いブルーの外光が、白目と瞳に差し込んでおります。
トップの全体画像で見ても、小さな部分なのに目が生き生きしていると思っているのですが、
こんなちょっとした加工だけで効果が出ますね。


  モジャモジャ感がきつくならないように描くのって難しい・・・
モジャモジャ感がきつめになると、それはもう殆ど「サンタクロース」ですので、
そうならないように描くのが難しい鬚。
漫画は2000年のチョイ前から描いておりませんが、カットやイラストなら、
それこそ何十年も描いていますから、その辺りはもう慣れたもので・・・(^灬^

スカーフ
  単なる「縦線のシワ」だけでは芸がないので、こんな感じにしてみました!
意外にキメにくいのがこの「スカーフ」かも。
単に縦線のシワだけだったら簡単過ぎるので、ちょっとオシャレ(?)に、こんな効果を付けてみました。
鬚をクリーム系にしているので、白いスカーフでも引き立って見えるのでは?(^灬^

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

uta

沖田艦長って髭のおっさんのご親戚ですか?
by uta (2010-02-18 17:20) 

こまちゃん

>utaさん。

「髭のおっさん」って、ヌートリアの事[わおっ][はてな]
似てるかも[えーっ][わはっ]・・・って冗談です。

ははは、関係ないんでしょうけど、絵を描く人は同じなので同じに見えちゃうかも[・・・]
髭オジサンは、真ん丸目玉で狸体型の優しげなおっさんでしょ[はてな]
アニメの沖田艦長は、体格は良いけどおデブではありませんね。
漫画版だと可能性はあるかも…(零士おっちゃんの描く艦長、結構小太りでした)

第一話では、病院のベッドで上半身裸の包帯姿で書類を見ている、帽子を
かぶってない艦長が、この一回っきりですが見られます。あとは宇宙服の
ヘルメットをかぶる時でも帽子を脱がない。。。(入るンかい!と髭男爵突っ込み)
by こまちゃん (2010-02-19 02:22) 

リル

目のハイライトがきいてますね。
どんな言葉を言うときの顔でしょう?
「はい、艦長!」
by リル (2010-02-20 22:34) 

こまちゃん

>リルさん。

「リル、餅つきを許可する!」
ヤマトは地球を救う船ですが、ニューイヤーは日本の正月でしたね[おんぷ](^灬^[あせっ]
第14話「「銀河の試練!!西暦2200年の発進!!」」のワンシーンでした[えーっ]
http://pds.exblog.jp/pds/1/201002/21/50/e0109050_0524292.jpg
オクトパス原子星団で宇宙嵐に遭うお話でした。
ヤマトの26話の内訳って、戦闘ばかりじゃないのも、人気があった原因でしょうね。
第10話 の「さらば太陽圏!!銀河より愛をこめて!!」も含め、艦内が舞台のこの2話は、
とても印象深いものでした。

アニメを見ると、帽子の鍔先の色が白じゃなかったので、リンク先のを修正しました[ぴかっ]
実は、凄く違和感あったんです。(あの広告では黄色でしたが、それも違和感あったし…)
by こまちゃん (2010-02-21 01:33) 

つばさ

はじめまして。
ちょっとヤマト艦長をググってたら(何しにググるか…)
こちらがヒットして
お邪魔してしまいました
ヤマト世代なので凄く懐かしいです
(実写版でされるのにどうにもこうにも葛藤を覚えてますが)

のちに他のかたがたも就任してますが
やっぱりヤマト艦長は沖田十三さんに尽きます

古い記事にコメ入れちゃってすみません
by つばさ (2010-07-15 18:24) 

こまちゃん

>つばささん。

ご訪問&コメントどうもです[えーっ]
いえいえ、ソネブロは、コメがどこに書かれていても判るので大丈夫です[おんぷ]

沖田艦長しか合わないと思いますね。古代も判ってて、いつ就任しても、
気持のどこかで必ず讃えていました。歴代の同期生や後輩達も、補佐的
な気持で座っていましたね。土方艦長の、「沖田の子供たちが行く・・・」と
言うセリフが印象的でした。

最近アップしたブログの、映画・復活編のコメントにも書いていますが、
「アクエリアスの海に放置すんなよ~!」と祈っていたこまでした[・・・]
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2010-07-08
(こんな絵もあります…(^^[あせっ]http://plaza.rakuten.co.jp/ChinaART/
by こまちゃん (2010-07-16 04:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。