SSブログ

確定申告前にすることで市役所へ [日常]

確定申告は、2月16日から3月15日まで。
もうすぐですので、その時に出かけると混みそうなので、こまの場合は確定申告ではないのですが、
9日に通知を受け取ったので出かけて来ました。

昨日行こうと思ったら祭日・・・
土日祭日の感覚がマヒしているので、何かしようとすると、週末だったり、祭日だったり、ラジバんだり。。。?


お天気サンサン。
DSC_0279.jpg
八幡市役所まで、のんびり出かけて参ります。


何しに出かけるのか・・・と言いますと、確定申告時期に決定する「市民税」算出の為の手続きです。
年間収支を報告する事で調整されます。マイナスならかなり安くなるので、

「収入がないに等しいから放置しておこう」

って言うのでは、決定する年間費用が上がるので、手続きをしないと勿体ないと思いますよ。
この手続き手配をしておくと、毎年2月に書類が届くので、その用紙に必要事項を書き込んで、
市民税課の窓口へ提出するだけでOK!


では、ワゴンRちゃん、宜しく~♪
DSC_0280.jpg
と言う事で、河内長野行きで汚れたままの状態で出かけます。


ズームでパチリ![カメラ]
DSC_0281.jpg
すると、京都の山々が近くに見えます。


最近高速道路だらけになった証拠。。。
DSC_0283.jpg


御幸橋の信号待ち。
DSC_0284.jpg
ここはまだ「淀川」ではなく、「木津川」。


三本橋交差点通過中!
DSC_0286.jpg
木製の歩道橋があります(外観だけ。骨組みはテッコンキンクリート)。


到着~♪
DSC_0287.jpg
近!!

駐車場が車でいっぱいでした!
「混んでるんかなぁ~・・・」と思いながらウロウロして、道を隔てた台に駐車場まで行くハメに。。。


で、そこから歩いてくると、丁度市民課へ近い裏手の入り口です。
DSC_0288.jpg

慣れたもので、書き込んだ書類を出すと、受理証明を貰ってハイ[exclamation]お終い。

簡単です。


同じ出入り口から出てくると、市役所の職員さんが、ずっとこんな感じで歩いていました。
DSC_0289.jpg
おっちゃん、ケータイの使い方が判りにくいのか、この後こまが車を出して敷地に来るまで、電話番号を
「探して」おられたようで、ワキを通過中に通話開始。

文明の利器に弱そうな世代のようです。。。(^灬^
でも、下手したら年下の場合もあるんです。
いつの間にか、こまの方が年喰ってたり、ラジバ…(*灬☆)\バキッ!(←もうエエって!)


八幡市市役所を後にして、、、
DSC_0290.jpg
次は、「オカンの腕時計の電池交換」で、楠葉まで出かけます。

さっきの、土手沿いにある府道2号線ではなく、八幡郵便局前の道路で男山を山越えして行きます。

こんな道です。
DSC_0293.jpg


アパートが沢山有るので、この辺りは「男山団地」と呼ばれています。
DSC_0294.jpg


関西医大で右折して楠葉の樟葉駅へ向かう道に出ます。
DSC_0296.jpg
正面には、この辺りには見合わない「42階建て」のマンションが見えています。


京阪バス。
DSC_0297.jpg
電車の方はデザイン一新したのに、バスは前のママでデザイン変わりませんね。


マンション、高!
DSC_0299.jpg
(お値段も・・・?)


くずはモールの駐車場入り口。
DSC_0301.jpg
必ず西から走って来ないと入れません。


屋上が空いていました。
DSC_0302.jpg
レーダー受信機の充電を兼ねて、途中階ではなく屋上に駐車します。


駐車場からモールへのエントランスは、こんなに広々としています。
DSC_0303.jpg
(さすが田舎・・・)


向かいたい時計屋さんは、1階にあります。
DSC_0303b.jpg
エスカレーターで降ります。


ついでに、案内見取り図もパチリ。
DSC_0304.jpg


3階。。。
DSC_0305.jpg

2階。。。
DSC_0307.jpg

到着!
DSC_0310.jpg
時計は、このエスカレータを降りた所の、ミノル時計店で交換します。
オトンが会員なので、会員証を見せれば500円で交換可能です。

ほんの1分で完了!
早!!!
ビックリしました。



何か買って証明があれば、駐車は1時間が無料になります。
DSC_0312.jpg


でも、余りにも早かったので、何も手続きせずに戻って来ちゃいました。
DSC_0313.jpg


屋上でのんびり写真も撮って、、、
DSC_0315.jpg


それから出発しましたが、30分まで無料なので、それにも間に合っちゃいました。
DSC_0316.jpg
平日はエエですね。

狭い駐車場の流入路を、写真を撮りながら降りてきましたが、ここは初めて使ったので、、、
DSC_0317.jpg
エラく北に出て来ちゃいました。。。


戻る時は、府道2号線が近いのでそっちから。
DSC_0319.jpg
スクールバスと一緒だったので、ずっと50kmコンスタントで走行です・・・[ふらふら]


ハイ!
DSC_0322.jpg
任務完了。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。