SSブログ

検査で近大付属病院へ!(2回目) [日常]

昨年も、河内長野の伯母さんを連れて、狭山にある近大付属病院へ、ペイン症検査で出かけましたが、
今回は、「血圧関係の検査入院で、荷物もあるから」と言う事で、今年二度目の河内長野へ走りました。

10時に向こうへ到着しなければ・・・と言う事で、朝7時に起きたのでかなり辛いです・・・
DSC_0234.jpg


出発は8時。
お出かけ前の花撮影は「蝋梅」にしました。
DSC_0240.jpg
いつもより多く咲いております~♪


7時50分に出かけましたが、この時間と通勤ラッシュ時間が殆ど重なるので、枚方の「2段信号」でどうなるか
心配していましたが、意外にも、そこへ来るまでスイスイでした。
DSC_0241.jpg
ただ、やはり2段信号では混みましたが、原因が当時の様な枚方駅との絡みではなく、その先の土手や
枚方大橋がらみでしたので、こまが通勤していた頃の混み具合とは、様子が変わっているようです。
(1992年なので当たり前やね)


摂南大学のある摂津大橋を渡り、島交差点で右折です。
前に「福岡ナンバー」の車が居ました。
結構珍しいのですが、あっちこっちウロウロしているこまには、特に珍しくもありません。
DSC_0243.jpg
向かう先は河内長野なので、南へ向かうはずなのですが、今、北へ向かっているのは、
近畿道に乗る為。
近畿道南向きは、摂津北の次は東大阪北までありませんから、1号線で守口まで出てしまうと、
朝はババ混みの中央環状を、かなり走らなくてはなりませんから。


島交差点(トラックターミナル)を曲がると、なんと動かないではありませんか!
でも、ダイエーの裏手を走って、ショートカットで中環へ。
DSC_0244.jpg
ガードを一つ越える間、こんなに混んでいました。

これでは近畿道も混んでるのか・・・・?と思いつつも、「不景気効果」に望みを託し、ガードを越えてくると、
狙い的中!
殆どの車が、節約なのか下道に向かって並んでおり、有料道路に乗る車は殆ど居ませんでした。


乗ってしまうと、摂津北から美原北まで10分でした!
DSC_0245.jpg
実は、近畿道に乗る前に、もう1時間もかかっていたので、10時到着はムリだと思って諦めかけていました。


でも、この「20kmを10分」のおかげで時間が縮まり、309号も170号もスカスカだったので、
伯母さん宅には10時5分前に到着しました!
DSC_0246.jpg



伯母さんは、準備して待っているはずなので、
DSC_0247.jpg
(キンカンの実)

表で写真を撮りながら待っていました。
DSC_0248.jpg
(黄梅の花。まだこれからですね)

伯母さん宅前の通路から仰ぐ空。
DSC_0249.jpg

ヒヨ?
DSC_0252.jpg

イズミヤ方向。
DSC_0253.jpg
なんか、みんなは中々やって来ませんね・・・・・[バッド(下向き矢印)]
伯母さん、ホンマに用意出来てたのでしょうか[ふらふら]


ヒヨの大群。
DSC_0254.jpg
DSC_0255.jpg
真ん中の二羽が、仲良くお話中です~♪


ようやく、伯母さんを乗せて出発です。
DSC_0256.jpg
河内長野駅前の七ツ辻を越え、310号を北上し、千代田を超えて暫く行くと、西側の山の手にあります。
前回の教訓で、地図を見て山手を走るよりも、この読めない交差点まで来てバス道を行く方が
スムーズなんです。

「茱萸木南」
この文字が精一杯です。
2つ目の漢字は、苗の下にお髭が生えてる文字。こんなのあるの???


到着です。
DSC_0259.jpg
相変わらずの、「ホテルのような佇まい」でした。


入院手続きを済ませると、10回の100病棟へとやって来ました。
DSC_0261.jpg


ナースセンターにあった「奈良バージョンのスヌーピー」。
DSC_0260.jpg
頭には鹿の角のかぶり物をして、手には「鹿煎餅」。
なんでここにあるのかは判りませんが、もこもこ系が好きなこまは、取りも直さずパチリ![カメラ]

河内長野だったら、特産物の「爪楊枝」でエエやん!(作りやすそう!!でも、めちゃ地味やね・・・[ふらふら]


清潔な病棟です。
DSC_0262.jpg


手続きは簡単で、ホテルのチェックインのようでした。
DSC_0263.jpg
ナースさんと担当医に挨拶して、こま達はおいとまします。



11時半を回っていたので、先に軽く休憩してから帰る事に。
DSC_0264.jpg
来る時に見ていた喫茶店「万年青(おもと)」


シンプルで綺麗なメニューを見て、期待しながらトーストと珈琲を注文。
DSC_0265.jpg


出て来た珈琲とトースト。。。
DSC_0266.jpg
珈琲ガンガン溢し過ぎやなぁ・・・

なんとなく厭な予感を感じつつ、写真を取り終えて珈琲を一口。。。

  [がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

もう、ここでの次はありません。
病院へはあと数回出かけますが、今度は別の店にします。
パンと缶珈琲買って、車で食べながら帰ったほうが良かった・・・[バッド(下向き矢印)]



帰りはガラガラでスイスイ。
あっと言う間に1号線バイパスです。
DSC_0267.jpg
(リアが「ハ」の字のワゴンR。。。)


樟葉。
DSC_0268.jpg
枚方線の交差点に書かれている文字は「楠葉」。
駅名は「樟葉」。

どっちがどっち?



行きは賞味2時間掛かりましたが、帰りはどこも混まなかったしスムーズだったので、
鳥飼辺りで雨に遭いましたが、1時間ちょっとで戻ってこられました。

戻って来て車を車庫に入れたら、2階建てになっていたサクラソウをパチリ。
DSC_0270.jpg

春を過ぎる頃には、マンションになっているでしょうね。
DSC_0272.jpg


ウチでも咲いている「黄梅
DSC_0273.jpg

盆栽サイズですが、花は立派です。
DSC_0274.jpg


咲き始めたばかりの椿。
DSC_0278.jpg

花の香りが増えてきていますが、それに伴って花粉も増えている事でしょう。

今年は今までと違ってて、花粉症の症状が出始めません。
何だかこのまま行きそうな感じですが、もしかしたら、北京で「ポプラ花粉」にかかったことで、
日本の種類には反応しなくなった(元に戻った?)のでしょうか!?

きっと「糠喜び」でしょうけど。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。