SSブログ

とうとう。。。(プリウスのリコール) [日本記事]

やはり、生産大国の足を引っ張るトーシロウの、理不尽な言い分が勝つ国になったんですね。
正義はドコにあるのでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100207-00000612-reu-bus_all

一昨日、折角ブログでエールを送ったのですが・・・
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2010-02-05

これで、本来掛かる必要のなかった巨費が、一つの会社に生じるんですね。

じゃあ、ハイエースやクラウンハイブリッド車など、同系列のソフトを採用している場合も拘るの?



日本の経済発展を虐げているのは、政治などではなく、本当は安物買いや売りに転じる店などで
美徳を語るような狡い事業主や消費者たちが原因なんだって判らないのでしょうか。。。[たらーっ(汗)]
そう言う人は、まっとうな技術を展開している人たちの本質を判って上げようとはしないんでしょうね。
していたなら、そうした技術を礎にして生まれた製品を、投げ売りしたりは出来ません。

「お百姓さんが精魂込めて作ってくれたもの」という方向性の感性が、ドンドン失われて行きますね。


今回の場合、「ブレーキの技術を理解しろ[exclamation]」なんて言ってんじゃありません。
動作に関して、大企業から裏付けに伴う説明があって、それが言い逃れなどではなく正しいものであれば、
その新技術に関する努力の成果を慈しんであげたとしても、決して批難などして欲しくないんです。

「洗った猫を電子レンジで乾かしたら死んだ!」「赤ちゃんを洗濯機で洗ったらケガした!」と言う事が訴訟
騒ぎになって、「メーカー側が説明書に注意書きしなかった!」と言う説明で、その消費者が裁判に勝っちゃう
ようなアメリカ人とは、日本は根本的に違うんですから。
くだらん部分だけアメリカに併せて、「グローバル」とでも言いたいのでしょうか?

我が国の自動車業界で、進んだ技術力の代表みたいなものですから、それを自ら崩そうとしてどうすんの?
現代は、世界中から見られている事も考えて貰いたいものです。自分の利益のみ追わないで欲しいですね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

uta

パソコン快調なようですね^^v

プリウスは欠陥とは認めないけど
とりあえず世間の反感を買わないようにリコールしましょう
・・・という感じですか(この受け止め方で合ってるのかな?)
ご近所や知り合いにトヨタにお勤めの方が多いエリアなので
皆さん色々大変だろうなと心配しています

by uta (2010-02-09 07:53) 

こまちゃん

>utaさん。

媒体が、今や身の回りのものとなっちゃった車ではありますが、鉄の塊を動かす以上、
色んなリスクが伴うものです。しかも、環境問題を緩和させる為に登場させた、謂わば
「地球人としての義務」を果たしたテクノロジーが加わった訳ですので、当然、それに
付随する操作方法や注意点が加算されてもおかしくはないでしょう。

なのに、国も「一般消費者」と同じ視点で大企業を攻めているのが気に入りません。
改善はしますが、“ユーザーも「モーター車」の特異性をもっと知る事”と、これを機に
促す事が必要があると思います(本当は、国がそのレクチャーをしても良いくらい)。
でも実体は、企業に「どれどれ、オレが教育してやんべ!」の物腰で居てどうしますか。

テメー等は、国民の税金を無駄使いして(酷いヤツは使い込み)、本業に精を出して
いないクセに。
結局大臣も、自分の置かれた業種を判って無いから、コレでは何も変わりません。
学歴だけでは、他業種の畑は耕せないわけですから、地位を笠に着た「身勝手な
政策や行動」は謹んで貰いたいですね。

自国の誇りでもあり、世界へはばたく新技術を、国が自ら阻害してどうすんの!
って思います。新政党の「絵に描いた餅」は、絵が余りにも上手すぎましたね。
by こまちゃん (2010-02-10 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。