SSブログ

ウチの玄関の前に咲く蝋梅 [日常]

昨日、テレビ番組のチチンプイプイで、蝋梅のことを「老梅」と書いてテロップに出していた。

あ~あ、またやられたね。。。

今日は天気が良く暖かかったので、ウチの玄関の真正面に有る蝋梅を撮ってみました。
DSC_0159.jpg


お友達のutaさんもブログで紹介していた『蝋梅』。
こちらから大きな画像をご覧下さい~♪
(他人様の写真なので、小さ~くしています)

キレイですね~。
また写真[カメラ]が旨い[exclamation×2]・・・オイ!食べてどうすんねん!!もとい、「ウマい[exclamation]
が、この「老梅」と間違い表記をしたテロップを、正した人が「おすぎ」だったのが微妙です・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]


さて、その「ウチの玄関前」の蝋梅ですが、咲くと花びらがバラけちゃうタイプなので、
DSC_0160.jpg
utaさんの様な格好良さがありません。。。[ふらふら]


玄関の真ん前なので、木がある部分は陰になっております。
DSC_0161.jpg


くすんでて済みません。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0162.jpg
でも、蝋で出来たような梅って事は判りますよね。
触ったらツルツルしていそうですが、お花は基本的に触ると良くないので触っていません。(^灬^

植えてある場所は玄関の真ん前なのに、これまで一度もブログに登場していませんでしたが、
実は、中二階の玄関なので、下へ降りる階段へ向かう時には、視界に入らないんです。。。
いつも見逃していました。。。(^灬^;ゴメンネ、ゴメンネェ~[あせあせ(飛び散る汗)]



蝋梅の写真を撮ったついでに、その脇にある花も撮ってみました。

椿。
DSC_0163.jpg
花が終わると、首毎「ポロリ」と落ちるのが玉に瑕。。。


白と黄色のパンジーの横に、新しい仲間が増えていました!
小型パンジーの「ビオラちゃん」です!
DSC_0165.jpg


鉢が2つありまして、もう一つはサンキストオレンジの色でした!
DSC_0167.jpg
美味しそう・・・Oo(*灬☆)\バキッ! また食べようとしてる!!

でも、ポップなカラーなのでそう見えますね。


元々の本家白パンジー
まだまだ増えて、ドンドン咲いています。
DSC_0168.jpg
大きさに見劣りも、花の勢いに陰りも感じられないのが凄いです。


黄色と一緒に!
DSC_0169.jpg
こちらはちょっとくたびれてきたみたいです。


万両。
DSC_0170.jpg
サイフの中は寂しいけど、花は千両、万両と沢山有ります!



最後に、もう一度蝋梅を。

花部分のアップをパチリ![カメラ]
DSC_0171.jpg


枝振りと一緒にパチリ![カメラ]
DSC_0173.jpg


最後に、去年の実と一緒にパチリ![カメラ]
DSC_0176.jpg
この実、初めて見た時は蛾のサナギか蜂の巣かと思いました。

ウチの蝋梅は、身の丈250cm[右斜め上]ほど有ります。[晴れ]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

uta

わぁぁどこかで見た写真が!びっくりしました~
お取り扱いありがとうございます
(なんせかまって欲しい病ですから^^;)
「老梅」ネタ あちこちに転がっていますね(笑)
by uta (2010-01-30 07:53) 

こまちゃん

>utaさん。

あの蝋梅、ホント綺麗に恰好良く撮れてますよね~[おんぷ]
ウチのは、蝋梅モデルになれない感じのお花みたいです。。。[あわわ]
色もちょっと薄いんですよね。。。[がーん] 木は大きいですけど[ぴかっ][ぴかっ][ぴかっ]
by こまちゃん (2010-01-31 03:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy Birthday to Me..久々のGペン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。