SSブログ

漸く別のデジイチカメラ(Nikon D200)がやって来た! [日常]

正月の4日目も良い天気です。
DSC_0583.jpg

今日、ニコンのデジタル一眼カメラ、D200がやって来ました。
これで、カメラ無しの生活から解放されます。

DSCF1679.jpg
1020万画素
2.5インチ液晶モニター。
2.5インチなんて、きょうび大きくもないですが、D100からの変更なので結構大きく感じました!
A/T/S/M/P/の撮影切り替えダイアルが無くなり、上部液晶のファンクションで出来ます。
銀塩カメラのF90Xと同じ操作方式と、同じ英語フォントによる表示なので、親近感が湧きました。



早速テスト~!!

窓からの風景をパチリ![カメラ]
DSC_0583.jpg
空の青が、D100よりも実際の空色に近く、自然な感じに近い薄さで良い感じです。
参考過去画像「D100」・11月18日
参考過去画像「D100」・11月18日。青、濃過ぎです。


レンズは、既に年末に確保してあった、タムロンの18-270mm
DSC_0586.jpg
270mmで遠景をパチリ![カメラ]
空と雲と山がつぶれません~[exclamation]

この違いには愕然。。。[がく~(落胆した顔)]
早く買えば良かった・・・・


ストロボテスト!

先ずSB-80DXを使って、TTL撮影は出来ませんが、オートで連写が出来る事に感激!(D100はダメだった)
DSC_0594.jpg
バウンズで撮っています。


内蔵ストロボ。
DSC_0600.jpg
お!
ハレーションが押さえられた良い反射板になっています!

ハレーションを嫌ってバウンズで撮ったのに、内蔵の方が綺麗に撮れたのは、嬉しいけどショック。。。
SB-80DXは、D100に併せて2ヶ月前に買ったモノですが、どうせなら、内臓ストロボより歴然たる差が
欲しかったです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


色温度変更!

D100では出来なかった、色温度変更が出来ます。
先ず、暖かめの設定で6300K
DSC_0603.jpg
黄色すぎですね。

5000K
DSC_0604.jpg
これはちょっと青さがきつ目なので、、、


5300Kで落ち着きました。
DSC_0605.jpg
5000K


望遠でねらったマンションの影部分も、車の影などの暗い部分まで、明る目に再現できています。
DSC_0606.jpg
5300K



元旦にも撮った黄色のパンジー。
DSC_0607.jpg
コンデジでは、オレンジ寄りになりましたが、D200は黄色さがレモン寄りで、現物に近かったです。
参考過去画像「F60fd」・1月1日
参考過去画像「F60fd」・1月1日


逆光の白パンジー。
DSC_0609.jpg
暗さにかなり強くなっています。
参考過去画像「F60fd」・1月1日
参考過去画像「F60fd」・1月1日

1日のと同じ花で同じアングル。
DSC_0610.jpg



このレンズを付けて地ベタに置くと、カメラがうつむかず平行になります。
DSCF1680.jpg


かなり満足して部屋に戻りましたが、グリップやその周辺の気になっていた部分を良く見て見ると、、、
DSCF1682.jpg
あ~あ、グリップラバーが剥がれて浮いています。
しかも、一般的に剥がれるのは端っこからですけど、このカメラの場合は、ダイアルのある部分の特殊な
カーブがネックのようで、そこが浮いていますし、下側もしっかり山の部分で剥離して浮いています。

またも、ニコンお得意の「ゴム接着欠陥」。
接着技術の無さ(「弱さ」なんて表現はできません)に呆れ返ります。


ダイアルよりも、グリップラバーの方が飛び出ているので、ダイヤル操作がしにくいので気付きました。
DSCF1684.jpg


裏面の親指が当たる面も、角部が浮かんでいるので触ってみたら、綺麗に剥がれていました。
DSCF1687.jpg
これは、D100に付けていたマルチファンクショングリップのMB-D100に使っていたグリップラバーの接着
方法と全く同じですね。覗き込むと、しっかり両面テープだけでした。


買ったソフマップに連絡したら、確認不足で迷惑かけたと言う事で、返品するハメになりました。
外観に関する注釈がない場合、ソフマップで売られている出品商品は、「外観に中古品の使用擦れ小キズ
以外の見劣り部位が無い商品」となっています。オークションの怖いところはこう言う面ですね。出品者の
スキルやモチベ次第で、買う側が嬉しくもナリ悲しくもなります。でも、ソフマップなので、アフターケアは万全
ですから、人が作業する以上こう言う事も有るでしょうし、今回はレアケースとして考えれば、それこそ「運が
無かった…」と言う事で、諦めるしか有りません。

全店の店頭展示をオークションで処分しているので、実用品よりも遙かにショット数が少ないのですが、
触られた頻度が、実用品よりも凄まじいのでしょうね。

別のを探すしか有りません・・・


気になって調べてみると、D200のラバーは、あちこちで剥がれていました。
ニコン、もうどうなってるんでしょうか?・・・写り方が良くなっているので、とても惜しいです。

昨年の下半期、キャノンのEOS 40Dや30Dを頼まれて買わされましたが、40Dは怪しかったけど、
それは面に張られたエンド部分だけで、グリップ部分はしっかりしていました。
[かわいい]http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2009-06-10
[かわいい]http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2009-06-11

D2Xにしようか、ガマンしてD200にして、剥がれが余りに酷くなるようでしたら、
またニコンに教育的指導をするか。。。。。
[パンチ]http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2008-06-04
[パンチ]http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2008-06-11
(レンズ事件のみ。事の発端である「D100用グリップラバー剥がれ」に関して、画像付きブログがありません)


物作りの国が、中々景気が良くならない理由が判る気がしました。


あ~あ、、、
またもやカメラ難民です・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]




最近の北京の気温、ホント異常ですね~・・・[がく~(落胆した顔)]
0104.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。