SSブログ

神戸へお出かけ~「行くぜ、鉄人!!」 [日常]

11月4日。
9月末に帰国後、ようやく神戸へ出掛ける機会がやってきました。
いつものように、いつものくまおじさんと会う為ですが、今回は、別の目的もあったりします。(^灬^[手(チョキ)]

くまおじさんの住んで居るところは神戸市長田区です。
そう、あの「鉄人28号」の等身大モデルが建てられている所なんですよね~[るんるん]
DSC_1105.jpg
しかも、いつも珈琲する場所のエリアの真西にある公園です!!
今年既に2回も出かけていますが、情けないかなその時は知らなかったので、作っている最中の様子は
見逃していた事になります・・・。

先週の水曜日、天気が良さそうだったので行こうと思って電話しましたら、なんと警備員のアルバイトを
しているらしく、かなり疲れが溜まっててしんどい時期に重なっちゃって、今週に回されちゃいました!
でもその甲斐あってこのお天気です!(実は、先週も良いお天気でした…)
DSC_1063.jpg


天気が良かったので、28号の前に青空から始まりま~す[晴れ]
2枚繋いでこんな景色もどうぞ!!
この画像をクリックすると、別窓で大きな画像が観られます!
(どうせいつも景色からやん!)

郵便局へ出かけた帰りにパチリ!!
DSC_1068.jpg
空が真っ青なので、普通の電柱までもが絵になったりします・・・(^灬^;

飛行機が!
DSC_1072.jpg
「鉄人はどないなってん!」と言うお叱りの声が聞こえてきましたね…(^灬^;

チャリを飛ばして、急いで家に戻りますのでお許し下さい!!
DSC_1076.jpg

微妙な坂道がきついっ!! [あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_1078.jpg



さて、急いでみなさんにお見せしようと出掛けましたが、混み始めたので交通情報を聞いてみると、
国道1号線の仁和寺辺りで事故!!
DSC_1079.jpg
・・・でも、「東行き5km」って言っておりますので、こっちは関係無しと考えていると・・・

西行きのこっちまで混んで来ました![車(セダン)][バス][車(RV)][車(セダン)][バス][車(RV)][車(セダン)]
「こっちは西行きヤン!」と不本意な気分で渋滞に嵌っていましたが、ようやく現場辺りが見えてきました!!
DSC_1080.jpg
あ~ぁあ[ひらめき]、な~んや、こっちは「事故見渋滞」かい!!
アホクサ・・・(ーー;

過ぎたらスカスカでした。
あっと言う間に阪神高速まで着いちゃいましたよ~♪
DSC_1081.jpg

今日は、先ずは西成区の花園へ立ち寄って、小汪から頼まれているD70を受け取りに行ってきます。
小汪のD70を見た彼の友達が、「同じので良いから頼めないかなぁ~」と言う事らしく、小汪からお願い
メールが来ていたんです。丁度良さそうなのがあったので、一昨日落札したのですが、その出品者が
天王寺のスグ南だったので、手渡し希望でOKして貰えました。
丁度出掛ける日と重なったのでラッキーでしたし、ちょっと寄り道すだけで、スグに神戸へ向かえる場所で
良かったです!


夕陽丘の次の難波で降りるのですが、慣れって言うのは恐ろしいですね…思い込み違いから、「堺/環状線」
の方へ曲がってしまったので、また環状線を一周させられちゃいました!仕切り直しで同じ道を南下してきたら、
今度は真っ直ぐ夕陽丘へ向かい、そのまま環状へ抜ける方へと右折・・・難波出口に出られました。(^灬^;
DSC_1082.jpg
鉄人より2号少ない26号線を南下し、大国町の次の交差点にあるイズミヤを目指して走っていたはずなのに、
ガードを越えてスグ右折しちゃって・・・
今日はやたらと早めの切り返しで、間違ってばかりです。でも、目的地のエリアなので、26号と平行している
裏道が、運良く南向き一方通行だったので、そのまま進んで頃合いを見て左折。26号に出たら、待ち合わせ
場所のTUTAYAに到着!
環状線に入ったところの道頓堀辺りで電話しましたので、出品者の方を少しお待たせしちゃったみたいです。

「済みません!」と言う事でお支払いを済ませ、無事商品を受け取る事が出来ました。
さて、今来た道を戻って、間違った所の一筋北にある大国町から、25号線で恵美須町へ向かいます。
そこから阪神高速に乗って、今度こそ鉄人の居る長田へ出発~!!


今日の阪神高速3号線は、貸し切りのようなスカスカ状態・・・
DSC_1083.jpg

ついついスピードが出ちゃいますが、それでも写真は漏らさずパチリ!
DSC_1084.jpg

でも・・・
流石に冬が近付いているので、陽が沈むのが早すぎます!
DSC_1091.jpg
あ~あ、これじゃ明るいウチには着けないよなぁ~・・

太陽が見えなくなる前に、到着できるのでしょうか・・・?
DSC_1094.jpg

上の景色を見ながら走っている時、真ん中辺りの雲の塊に、部分的な虹が確認できました!
アップで撮ってみましたが、走行中に付き露出や絞りをいじったり出来なかったので、これが限界でした。
DSC_1096.jpg
実物は結構はっきりしてて綺麗でしたよ。

うう~ん、時間がやばそうですね・・・・・
DSC_1099.jpg



新長田駅南口から東へ進むと、最初のT字路角に派出所のあり、
そこから南行き一方通行の細い通りへ入ると現着です!
DSC_1100.jpg
でも、車で入っちゃうと商店街があるので停められません。なので一旦車を別の所に置いてから、
走って現場へ駆け付けてみると・・・



おおおおおおおおおお[exclamation×2]

DSC_1101.jpg

ナンと言えばいいのでしょうか。
まだ工事中なので、色んな意味で微妙ですが、、、

平日だからなのでしょうか、見に来ている人は意外にまばらでした。
アベックが、「ライトアップが始まってから又来よう」と言っていたので、夜はライトアップがあるようです。
食事の後、又来てみたいと思います。

兎に角デカイです。
DSC_1103.jpg
手だけの画像で何ですが、上物総重量約50㌧、地下に埋まっている基礎部分150㌧!!
「㌧」「㌧」と、ぶたさんよりも重く、とんでもない重量表記の連発です。
もし倒れちゃったら、おデブな鉄人の事ですから、商店街を転がって大変な事になるでしょう。
聞くと頃によると、「応力」を駆使して2本足で立たせているそうです。
地面に隠された150㌧の基礎が、その重さでしっかり支えられているのでしょう!


顔アップ!
DSC_1105.jpg
夕方は逆光になるんですね。。。
でも、先の画像でも判るように、東側スグの所に大きなマンションがあるので、午前中は影になりそう、、、

正面が全て明るく撮れるのは、夏じゃないと商店街のビルが邪魔ですし、夏は夏で日が真上過ぎるし・・・
午後、西から差す太陽で、左半身の明るい画像がメインになりそうですね。


現場イメージ図!(夕方気分でそのまま)
DSC_1106.jpg
素直な露出ではこんな感じです。

この「実物大の鉄人28号」ですが、商店街のおっちゃんが旗揚げして、町興しの一貫として駆けずり回って
資金を集めて作ったそうです。そう思って実物を見れば見るほど「頑張ったなぁ~」って思いました!

色々なリンク先:
 ・KOBE鉄人PROJECT(オフィシャルサイト):http://www.kobe-tetsujin.com/
 ・関西プロジェクト訪問:http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2009/10/post-3ff6.html
 ・鉄人28号ビデオ:http://www.dmm.com/digital/bandai/-/title/=/title_code=718/

鉄人重視撮影。
DSC_1110.jpg
マニュアルで逆光補正してみました。
カメラを柵の中に入れて撮っているので、ファインダーを覗いて撮るデジイチなので、構図決めが大変です~!
(殆ど勘です…(汗))

基本的に、正面からのショットでは、鉄人の足が開きすぎているので、全身を撮ると足先が切れます。


立ち位置を変えて撮って行きます。
DSC_1112.jpg
足が入ると、今度は手がはみ出しそうになります。
14mmレンズなどがあれば全部入りますが、それでは景色が多く入りすぎるので、被写体の鉄人が
小さくしか撮せません。イマイチ良いバランスとは言えませんね。鉄人もゆがむでしょうし・・・

要するに、柵さえ無けりゃ、ちょっと離れて望遠で撮ればいいのですが、柵が無くなってから再挑戦と言う事で。
まぁ、柵があっても良いのですが、公園用のデザイン柵じゃないとね。今は黄色い工事現場の160cmくらいの
高い柵が、余り綺麗な感じではない建て方で並べられているんです。

縦撮影は一旦止めて、上半身の横撮影に切り替えてみました。
DSC_1117.jpg

ん?
ここなら全身が入るぞ!と思って撮ろうとしたら、丁度良い位置にはチャリンコがどっさり置かれていたので、
柵と一緒にしか撮れませんでした。
DSC_1118.jpg
しかも、足が切れてしまいましたし・・・(^灬^;ゞ

色々やっているウチに、辺りはドンドン過激に暗~くなって行きます。
ISO400に切り替えました。
でも、シルエット画像もなかなか良さ気なので、
DSC_1121.jpg
ハイ、パチリ~♪ [カメラ]

この柵、早く何とかならないかなぁ・・・
DSC_1126.jpg
やはり、再度撮り直ししたいと思うこまでした。
長田行きはリベンジばかりです・・・

鉄人に、こまのリベンジ宣言を「宣誓」して貰いました~♪
DSC_1130.jpg
手を差し出して、「宣誓~!」

なんか、町を襲っている悪役ロボットみたいに見えます・・・(^灬^;ゞ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_1133.jpg

では、そろそろ5時半なので、くまおじさんとの待ち合わせ場所へ向かいます。
DSC_1135.jpg
次は是非昼間に撮りたいですね!
鉄人は、お台場のガンダムのように撤去はしませんので、条件の良い写真が撮れる事を願って・・・

お台場ガンダムのまとめ:http://www.emachi.co.jp/matome/gundam/


ワゴンRと鉄人との距離。
DSC_1137.jpg

JR新長田駅の前の通りを南下し、更に2号線を越えて行きます。
DSC_1139.jpg

新長田駅前には「音楽噴水」が有るのですが、そこで鉄人28号のテーマじゃなく、別のアニメソングを流して
いる長田区には、ちょっと何考えてんねん!?・・・でした(^灬^;
鳥取県境港市の水木しげるロードを見習って、もっと町のおっちゃん達の後押ししてあげんと~!
折角作った鉄人が、町のお邪魔者になっちゃうヤン!



くまおじさんと合流後、駅前の地下駐車場に車を停めて、いつものお好み焼き屋さんへ直行です。
DSC_1143.jpg

まぶしい[ぴかぴか(新しい)]けどご勘弁!(^o☆)\バキッ!
DSC_1144.jpg

来年は寅年ですが、くまおじさんの当たり年。
現役時代に同じ職場にいた事もあるので、来年はナンと還暦だって事ですが、
この輝くおつむ[ぴかぴか(新しい)]以外はぜ~んぜん実感湧きませんよ~。[パンチ]

見た目よりは真面目で、正直者を絵に描いたようなくまおじさん。
誰かお嫁さんに来てくれませんか~?(^ε☆)[パンチ]バキッ!(余計なお世話じゃい!)
DSC_1147.jpg

そう言えば、いつもお好み焼き画像ばっかりで、お店の様子を撮った事がありませんでしたね。[ひらめき]
店内には人が沢山居ましたので、自分たちの座った13番テーブルの後ろ辺りをパチリ!
DSC_1145.jpg

ここは、テーブルが大きくてスペースを取ってあるので、広くて感じの良いお店です。
味は良いのですが、一枚の大きさが小さいです。
DSC_1146.jpg

この後、時期的に表がもう真っ暗だった事と、話しをしながら店を出たので、何とも不思議な事に、
珈琲屋へ行くのも忘れちゃったし、鉄人のライトアップを撮るのもすっかり頭から飛んじゃってて、
ハタ[時計]と気付いたら、ワゴンRで
住吉辺りをかっ飛ばしていました~♪[車(RV)]

トシって、ホント恐いですね(ハタチですが…(^灬^;)。
でも、今回はまだまだ日本に居ますので、忘年会でも会えますね。
その時、鉄人の公園が完成していると良いですね。

鉄人のライトアップは必ず撮ってきたいと思いま~す!


注意:
若鶏の腿焼に付いてくる「レモン」ですが、搾ろうと思って普通に手で掴んじゃいました[exclamation]

・・・・・しっかり火傷[どんっ(衝撃)]しました。(XωX;

端っこに添えて置かれていたので、絞る為のレモンだし、熱いなんて考えもしませんでした。
こんなモンは、小皿に載せて持ってこんかい[exclamation×2]」と、心の中で言いました…[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

uta

♪夜のハイウェイにガオー!でしたっけ??
次回 柵なし&ライトアップ写真楽しみにしています

レモン一緒に加熱するんですかね?
酸味が飛んじゃいそうですね~火傷お大事に
by uta (2009-11-27 19:35) 

こまちゃん

>utaさん。

そうですね。
♪ビルの町にガオ~[おんぷ]
♪夜のハイウエーにガオ~[おんぷ]
バババババーンと弾が来る・・・[はてな]ん、音はどんな擬態音だったかな・・・
と思って、今や便利なネットサーフィンで調べてみました。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=3135
おお、ダダダダダーンと弾が来るんですね!そして、バババババーンと、
「破裂する」
だったのか。。。なんせ、ハタチですから生まれてませんし・・・(*’ω’*
今日のニュースで、昨日の28日にイベントがあり、柵は取り払われていました!
こりゃ、任務開始か~!?

レモン、一緒に焼くなんておかしいでしょ、やっぱり。。。熱かったんだもん[わーん]
by こまちゃん (2009-11-29 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。