SSブログ

橋本散歩~09-6月編 [日常]

帰国して漸く時間がゆったりしてきた気がします。
昨日、オトンが写してきた、かわいくて不思議な形の花を見に、散歩について行きました。
DSC_0097.jpg
桑の実に集っている毛虫からスタートです!(^^;


そのかわいい花は、一寸離れたお宅に有ると聞いて出かけましたが、なんと、土手のかかりに
ある、桑の実のお宅の隣にありました(アホ犬が居る家)
DSC_0098.jpg


しかも、昨日みたい路は黄色とピンクでしたが、ここにはオレンジと赤のツートンがありました。
DSC_0100.jpg


で、黄色とピンクのツートンもありました。
DSC_0101.jpg


何て言う花でしょう。。。
DSC_0103.jpg
この花が咲いている状態は、幹が1m程の木になっているので毎年咲いていたはずなのですが、
気がついたのは今日という感じです。



では、折角なので、全行程ついて行きました。
DSC_0104.jpg
京阪ガード下をくぐって、男山のすそ野を少し歩きます。
そして、目に止まった花々を、脈略無くパチパチします。[カメラ]

ナデシコ。
DSC_0105.jpg


こま的には久しぶりなので。
DSC_0106.jpg


濃い色の萼紫陽花。
DSC_0107.jpg

DSC_0108.jpg

DSC_0109.jpg

DSC_0111.jpg
そぼろ掛かった花びら(萼)がキレイです。



大きな大きな鉄砲百合。
DSC_0112.jpg


こんなに群れて咲いていました!
DSC_0113.jpg


その傍らの道端には、かわいいすみれもひっそりと。
DSC_0115.jpg


途中、ワンちゃんと戯れて、十字路で別れて駅方面へと進みます。
DSC_0117.jpg



駅間近の道を下り込むと、、、
DSC_0119.jpg
楓の先で、、、


葡萄がなっていました。
DSC_0122.jpg

DSC_0123.jpg


橋本駅。
DSC_0128.jpg


カーブミラーの「止まれ」。
DSC_0129.jpg


今日もまたまた良い天気です。
DSC_0130.jpg


雲がもくもく。
DSC_0132.jpg


遮断機を渡ります。
DSC_0134.jpg


そこには、今まで見たどの紫陽花よりも大きなものを見つけました。
DSC_0135.jpg


写真では判りにくいんですが、直径4cm以上有りました。
DSC_0136.jpg


こんなにどっさり!
DSC_0137.jpg


アップで!
DSC_0142.jpg
花が大きいおかげで、花びらと萼が良く判ります。


傍らでクロネコが、、、
DSC_0140.jpg
にゃにやってんにゃ~?



昔ながらの家が多いので、木製の壁には選挙看板が。
DSC_0143.jpg


新しい家がありました。
そこには、、、、
DSC_0144.jpg

西田敏行似の鍾馗が。
DSC_0144b.jpg

家の周りに白木を張ってある、ちょっと風変わりな仕上げの家です。
DSC_0147.jpg
その一部を切り取り、鍾馗が見えるようになっていました。
新たに買い求めて、軒に掲げる人も居るんですね。


知らない花ばかりで済みません。
DSC_0151.jpg

DSC_0153.jpg

色違い。
DSC_0154.jpg

これも。
DSC_0157.jpg


やって参りました。
オトンが昨日撮ったその花です。
DSC_0158.jpg

さっきのと同じですね。
DSC_0160.jpg
作り物みたいな花ですね。



橋本駅前の派出所。
DSC_0164.jpg
お巡りさんが居ませんが、毎日花の世話をして居られる、コロコロっとしたパンダみたいな駐在さんです。


バーベナ。
DSC_0166.jpg

この「真っ赤」が、ニコンは撮せません。。。
DSC_0168.jpg
滲んでしまいます。

少し違う赤はOK。
DSC_0169.jpg

ピンクも微妙。。。
DSC_0171.jpg
折角綺麗に咲いているのですが、プライドを捨て去ったメーカーが作るとこんなもんですね。


小さな小さな白い花。
DSC_0172.jpg
風に吹かれて止まらなかったのでピンボケです。


こんな感じの街並みをテクテク・・・
DSC_0174.jpg


あ!
DSC_0177.jpg
白い露草発見!
白色もダメなんですよね~・・・


ちょっと色が入ると撮れるんですが・・・
DSC_0178.jpg


お稲荷さん。
DSC_0181.jpg


トランペット。
DSC_0185.jpg
午前中ならキレイに開いているんですが・・・


これは、さっきの可愛い不思議な花の実。
DSC_0186.jpg

横で咲いているその花。
DSC_0187.jpg

ふしぎかわい~い花でした。
DSC_0188.jpg



家に戻って、
DSC_0191.jpg

DSC_0192.jpg

DSC_0193.jpg
ベゴニアをパチリ。
ホントに今年は小振りなのでしょうか・・・?


ミニ朝顔にもうつぼみが!!
DSC_0195.jpg
21日に出かけるまでに、咲いた所が見られるのかなぁ~・・・?

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

のんたん

この花、台湾にいっぱい咲いてる!!
なんて言う花なのか知らないですが、よくある花です。
色合いと言い、花の形と言い、その集まり具合と言い
なんだか可愛い花ですよね[はぁと]

西田敏行似・・・アハハ、ほんとだ[えーっ]

by のんたん (2009-06-21 09:50) 

uta

ランタナw思わずランバダを踊ってしまいます(殴)
花歩きのできない私の代わりにこまちゃんありがとう
とうとうお手紙も出す暇なかった(涙)

by uta (2009-06-22 17:36) 

こまちゃん

>のんたんさん。

この花、柵前のつぼみが「四角い」ので、何か可笑しいですよね。
咲いてしまうと丸っこくて、全部咲いてしまうと、ボールのようになって固まってしまうし。
途中の四角いのがとてもヘンテコで、何度見てもへんてこかわいいです。[にこっ]

この鍾馗さんがある家は最近できたばかりの家だそうで、この日始めてみたんですが、
速攻で西田敏行と気付きました。ナイトスクープの無い日は、ここに来ているのでしょう。
(くるか~っ[えーっ])
by こまちゃん (2009-06-23 19:46) 

こまちゃん

>utaさん。

これがランタナなんですね~[おんぷ] 名前と花が一致していませんでした。[きょと]
他人のお庭にレンズ向けながら、怪しいおっさんがランダム撮影の花歩きです。
utaさんみたいに、テーマを決めてまとめられませんが、その分花の表情で
楽しんで下さいませ~[はれ2]
by こまちゃん (2009-06-23 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。