SSブログ

素敵な山田池公園行き~紫陽花園 [日本情緒]

回遊コースの道を更に奥へと進みます。
もみじの花が終わり、実が沢山なっていました。
DSC_9906.jpg
森林の遊歩道では、光の帳が張り巡らされているので、生き物の素顔が見えてきます。


いきなり紫陽花っ[exclamation×2]
DSC_9908.jpg

青いのが多いです。
DSC_9909.jpg

DSC_9910.jpg

小さなブンブンが蜜を吸っていました。
DSC_9911.jpg

DSC_9912.jpg

DSC_9913.jpg

DSC_9914.jpg


少し幹の細い感じのばかりです。
DSC_9915.jpg
今年、ウチを含めて周辺では、昨年紹介していた大玉の紫陽花たちが全滅で、一つも花を付けていません。
家の裏のあのピンクの大玉も、奥村さん家の白紫陽花も、今年は葉っぱばかりです。


大きく見えますが、朝青龍のコブシくらいです。
DSC_9917.jpg


白がありました!
DSC_9918.jpg
でも、花壇の中の方なのでこれが限界。。。
晴れになると、白は撮れませんね~

水色。
DSC_9920.jpg

DSC_9922.jpg

DSC_9923.jpg

DSC_9924.jpg


上手く管理しないと、毎年咲かないと聞いていましたが、自分の所で経験してしまいました。
DSC_9925.jpg



紫陽花園は山手にあったので、降りるのも面倒と言う事で、山の手を歩いて駐車場へ戻ることに。
DSC_9926.jpg


散策道にあったタンポポ。
DSC_9929.jpg


この階段を下りて行くと・・・
DSC_9930.jpg


花菖蒲園の正面へと出てきました。
DSC_9931.jpg

DSC_9932.jpg

正面にある小さな水槽。
DSC_9937.jpg
そこに鉢植えで置かれていた白い菖蒲。


オカン:「ここから入るんや」
DSC_9935.jpg

いえいえ、そんな規則はございません。。。
好きなところからお入り頂いて結構ですよ~[るんるん]


公園と言う事で、念のために見取り図を載せておきます。
DSC_9938.jpg
先に見ておくべきでした。。。(^灬^[たらーっ(汗)]



帰る途中に見つけた年季の入った大木。
DSC_9939.jpg
傍にいたおじさんが、、、

「これ「丸葉柳」って言うんですよ。」


おお!
そう言われてみて良く見ると、、、
DSC_9941.jpg
こまの得意な「楊樹」じゃないですか。

葉っぱも芽吹く部分の赤っぽいのも、全くポプラと同じです。


しげしげと見ていると、芽吹くと出てくる柳絮がふわふわ~っと飛んでいるのを見つけました。

これ、ポプラの仲間ですね。
DSC_9942.jpg
(ポプラも柳も柳科なんですよ)


橋を渡れば、駐車場はスグそこです。
DSC_9946.jpg

慣れた鳩たち。
DSC_9949.jpg
人間が、魚にエサをやるのを知ってて集まるようです。


カモさん、バイバイ!
DSC_9950.jpg


鯉さん、そんなにでぶっちょなのでエサ上げませんよ~[るんるん]
DSC_9953.jpg


雀の巣発見。
DSC_9954.jpg


池には細かい水草が沢山発生していました。
DSC_9955.jpg
暑くなると赤潮になるのかなぁ・・・臭くなったら困りますね。


この花は何?
DSC_9956.jpg
葉っぱは慈姑や里芋みたいなのでした。


この丘山は、昔、獣道のような街道が通っていたようです。
DSC_9960.jpg
道しるべには、この辺りの地名の由来になっている「竹屋峠」と書かれています。

駐車場に戻る頃に時計を見て見ると、もうすぐ2時になろうとしていました。
車を止めたのが11時57分で、1時間毎にカウントするとすれば、時間を数分超えていますね。
最初の1時間が400円で、次の1時間毎に100円加算、、、と言う事は、越えちゃったから600円でしょうか。

と思って駐車カードを精算機に通すと、何と500円で済みました~[黒ハート]
何て親切なプログラムがされて居るんでしょ[るんるん]

花菖蒲の迫力を堪能し、駐車場も気分良く支払って、帰宅の途につきました。



帰りに、喫茶店でおやつと言うことになりましたので、八幡駅前のあの喫茶店へと向かいます。
DSC_9962.jpg


「あの」と言っても、特にいわくがある訳ではなく、前にも家族で出かけた時に立ち寄ったので、
馴染みがあると言うだけの理由です。
DSC_9963.jpg
みんなを先に店の前で降ろして、ドライバーの見本のようなこまは、キチンと駐車場へ駐めてきます。


駐車場の脇にある小橋を超えると、、、
DSC_9964.jpg


その喫茶店に到着です。
DSC_9965.jpg


青空をバックに[晴れ][晴れ][晴れ]
DSC_9966.jpg
写真で撮りやすい位置ですね。


前回来たのは1年以上までしたが、窓辺のアクセサリーは同じでした。
DSC_9969.jpg
相変わらず手を振る子猫ちゃん。ソーラが付いているオモチャの猫ですね。(そーら凄い!(^o☆)\バキッ!)


「レイコーとトースト!」
DSC_9971.jpg
このアイスコーヒーとパンは、こう言うと出てきます。

珈琲とパンで一息吐き、店の前のスーパーツジトミで買い物をして帰宅しました。



沢山の花を撮って戻ってきたのですが、最後にかわいい花をもう一度。(くど…)
DSC_9973.jpg


アップで[ハートたち(複数ハート)]
DSC_9973b.jpg

ワンサカ。
DSC_9974.jpg


あ、今年ももうすぐ咲くようですね。
桔梗です。
DSC_9976.jpg

最初は紫色の方から。
DSC_9977.jpg
これ、北京行きまでに間に合うかなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
(あと12日です)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。