SSブログ

北京滞在記022~小春日和の日は続く~ [北京生活]

Wao!
今日は気温がとうとう「20℃」に到達しました!!
DSC_5463.jpg
いやはや、寒かったあの日は何だったのでしょうか・・・?


明日は上海行きですが、夜の列車と言う事と、活動拠点を変えるために移動する訳でもなく、
簡単な準備でよいので、特にする事もなくのんびりしていました。
DSC_5465.jpg
あの自転車のバルーンが有ったのは2日間だけで、今日はもうなくなっていました。


杉花粉ならぬ「楊樹花粉」は、花房君がもう7~8cm以上も伸びているのでとことん飛びまくっています。[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC_5467.jpg
この霞み具合がとても怪しい。。。喉がイガイガします・・・[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]


で、爺ぃは、「今から老舎茶館へ行って交代の挨拶をしてくる」と言い出しました。
夜に出かける予定でしたが、急に行く事になったので、爺ぃ一人で出かける事に。
お陰で、溜まっていたブログが一気に片付きました。(^灬^


夕方になっても戻らないので、ちょこっと電話してみたら、、、
「経理たちは会議で会えないから、終わるまで待っている」と言う事です。
仕方がないので、終わる頃に一緒に夕飯と言う事で、こまも茶館へ出かけて一緒に帰宅する事にしました。

向かって居ると、突然終わって話しが済んだ・・・と言う電話が入り、茶館で待つのも気まずいので出たい
と言い始めました。(何が気まずいのでしょう・・・?)
そう言う以上仕方がないし、こまは丁度「磁器口北」を出たところでしたから、乗り換えの「崇文門西」で
落ち合う事に。
そうなると、夕飯はまたもや「吉野家」ですね。。。



崇文門西に曲がる所の信号待ちで。
DSC_5469.jpg
新僑飯店が見えていますね。


降りた所にある地下鉄の地下道。
DSC_5470.jpg
これをくぐって、爺ぃがやってくる側のバス停へ。
到着と同時に9路バスが到着し、爺ぃもそこから降りてきました。


そのまま歩いて行くと遠めなので、8路バスで「花市路口南」まで一駅乗れば、、、
DSC_5471.jpg
吉野家までは50mです。

帰りは、爺ぃは直接家に向かわせて、こまは光明楼の華普超市で、明日の移動用食糧や水を買い込んで
帰宅しました。



今年最高気温の今日は、、、
w0316tenki2.jpg
4.8~20.0℃[exclamation×2]

でも、夜間はやっぱり冷え込むので、暖気がなくなった今日からは、布団を2枚着て寝る事にします。
これを書いているのは夜中2時半ですが、セーターにジャージ姿で書いてます。(外気温度は7℃です)


明日の今頃は、Z7次(越跨号)列車の中で、ぐっすりと良い眠りに就いている事でしょう・・・

普通、夜汽車の中は煩くて寝られないって聞きますが、我々にとっての列車の中は、仕事からも
パソコンからも開放される唯一の時間なのです。これは爺ぃからの受け売りです。。。(^灬^[かわいい]


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

“My”アフィリエイトスカウト事務局

こんにちは、“My”アフィリエイトスカウト事務局の池田です。

先日貴サイトでご紹介頂きたいバナー(中国関連サービスのバナー広告)があり
ご連絡差し上げたのですが、ご覧頂けましたでしょうか?

是非ともこの機会にご参加頂きたく、改めてご連絡させて頂きました。
詳細をご覧頂いてからのご検討で結構ですので、まずはぜひご確認下さい。

3月25日(水)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

http://followmail.jp/affiliate/109/0

ご連絡を心よりお待ちしております。
本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
http://followmail.jp/affiliate/contact/
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受けNTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい
by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2009-03-20 13:29) 

こまちゃん

>池田様。

既に手続きを済ませており、2~4日後に結果報告を戴けると言う事で
待っているところです。宜しくお願い致します。
只今上海出張中でして、快速ネットの環境にありません。
従いまして、新しい内容は戻り次第アップする予定です。
by こまちゃん (2009-03-20 17:45) 

ちぃ

友達のパソを借りています。今、長富宮からです。初日も無事にチェックインできました。ありがとうございました。[わはっ]

昨日の夜「老舎茶館」に行ってきました。ちょうど「覇王別姫」の演目だったので優雅にお茶してきましたよ~。ハンサムな坊やにお土産預けたので受け取ってくださいね。長いと思った北京も後二日です。まだ故宮にも行っていません。何してんのやろ、私!![さーっ]
by ちぃ (2009-03-25 23:59) 

こまちゃん

>ちぃさん。

こんばんは~折角の北京ご訪問だったのに、こまと爺ぃが不在で済みませんでした~。
しかも、居ないのにわざわざ済みません。昨日小汪からメールで知りました。
昨夜は友人と茶店(上島珈琲)で盛り上がっていたので、受信履歴に気がついたのは
夜中でした。。。夜中の2時まで話していたので・・・(ーー;
初日も2回目も、電話にメッセージを入れておきましたがどうでしたか?
お部屋にいないと、フロントに戻らず留守電になるので不便ですね~・・・
フロントへのメッセージの方が5星ホテルっぽくて良いのに、留守電なんて旅館みたいです…
by こまちゃん (2009-03-26 00:53) 

むりー

ご無沙汰です。私も11日から17日に掛けて昆明から地元旅行社の旅遊団に参加して北京にお上りしてました。
北京は暫くぶりで大きく変わっていました。老舎茶館の前も通過しました. 料金が安いのでそれなりの内容でした.
 お会い出来なかったのが残念です.


by むりー (2009-03-27 09:40) 

こまちゃん

>むりーさん。

そうなんですか~!
3/17日に出発したので、3/15日までは通常に茶館へ出ていました。
このブログは3/16日のですから、出発前と言う事で既に店へは出ませんでした。
夕方から夜にかけて前門で停車できたなら、きっとお会いできたと思います。
その点で言うと、ツアーは不便ですね。
明日の夜、通常の特快T110次で、一旦北京へ戻ります。
機関部門の手続きが済んだら、買い手に部屋を譲渡する為に、また上海へ向かいます。
今日は、珍しく日本の方から夕食に誘われていて、徐家匯体育館站まで出かけます。
ウチの不動産総部がある所で、普段は行かないところですが、今回何度も出かけたし、
なんか縁が深いです。売ったあとは、殆ど来る事もないのでしょうけどね。
(写真がたまっているので、北京でアップに勤しみます(今はダイアルアップ…[たらー]))
by こまちゃん (2009-03-27 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。