SSブログ

新しい仲間をフィールドテスト! [日常]

またお天気が回復しました。
DSC_4534.jpg

オカンが、来月26日から姉妹4人で富士山を見に出掛けるというので、こまはちょこっと考えました。
オカンは小型のフィルムカメラしか持っていませんし、生涯で殆ど長期旅行に出かけた事がない人です。
で、今どき「フィルムカメラ」抱えて出かけるのも何なので、コンパクトデジカメを手配しようと。


ただ、こまはもうそろそろ北京へ出かけるので、使い方などで構ってあげられる時間がありません。
オトンの「キャノン710 IS」に近いものの方が、教えるにしても便利と考え、パナソニックLUMIX
気を引かれながらも、新品の「キャノンIXY 20 IS」を落札。(LUMIXは10倍ズームにライカレンズ!)
IMG_0012.jpg
東芝の2GマイクロSD(SDケース付き)が付いて、送料振込などコミコミで、14440円でした~[揺れるハート]

で、その他にも、老舎茶館の小汪から頼まれていた「Nikon D70」のセットもゲットしたので、
この2つをインフォメしてみました。



先ずは、午前中に到着したD70の方から。。。
DSC_4753.jpg
ついていたレンズは、シグマの28-300mm ASPHERICALでした!

タムロンのは、ギア鳴りの激しいオモチャ以下のレンズですので、敢えてシグマを選びました。

見てみると、むむむ・・・何だかしっかりしてて重厚な感じ。。。
DSC_4754.jpg

D70は超軽量のカメラなのですが、このレンズを装着すると、ビシッ[むかっ(怒り)]と引き締まって、
グリップした感触も良く、片手でのバランスも取れちゃってました。
(D2桁系は、グリップが浅くて軽すぎるので、小型レンズ装着で片手バランスが取れない(不含D90))


では、その問題のタムロンの同系統型と比較してみましょう。

良く見ると、タムロンのフィルター直径が62mmで、
DSC_4762.jpg

シグマの方は62mm。
DSC_4759.jpg
はは、なるほど・・・
フィルターの直径が太く、それにも増してズームのグリップ部を膨らませた設計。
このお陰で、重さだけではなく、見た感じまでもが豪華に見えるんですね!
(画像サイズを揃えてしまったので、大きいシグマレンズ装着の方のカメラボディが小さくなって
しまいました。なので写真だとイマイチですが、実物はシグマの方が断然ボリュームがあります)


では、早速写真を撮ってみましょう!
見た目が良くても、写りがイマイチでは困ります。


家の前のいつもの景色。
DSC_1537.jpg
28mmなので、こまのようには広くは撮れないですね。
でも、タムロンの「遠景ボケ」に比べれば遙かに上出来と感じます。

一番気掛かりだったAF時のギアなども、許容範囲のノイズレベルで安心しました。


窓縁の逆光状態。
DSC_1539.jpg
厳しい条件下、中々鋭いんとちゃいますか~?
シグマとのマッチングの方がベストのように思えます。


家の前で250mm前後。
DSC_1540.jpg
望遠の解像度、やはりタムロンよりもしっかりしています。


マクロの表現力。
DSC_1542.jpg
エエんちゃいますぅ~[exclamation×2][るんるん]
D100でこのサクラソウを撮ると「」くなるんです。いつも載せる前に色相調整しています。[もうやだ~(悲しい顔)]
D70は、何もしなくてもそのままでこんな色ですから、めっちゃGoodです!

こまが常時使っているD100は、鳴り物入りで出た定価30万円のモデルでした。
同じ600万画素ですが、この大きな色の違いを見せつけられると、
またまた気分がゲンナリしちゃいました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


蝋梅(迎春花)。
DSC_1544.jpg
バックのボケ具合はちょっと厭な感じですが、全体的にはしっくり来ます!
(レンズの影響ですが、タムロンも同じようなボケ方です。Nikkorレンズは、このボケ方が渋くて[黒ハート]です)


シャッター感触も中々良い感じで、何だか自分のと交換したくなって来ちゃうじゃ~ないですか・・・
でもね~・・・使う人が中国人なので、その為に選んだD70には「中国語メニュー」が付いてますが、
D100には無いのでダメなんですぅ~(付いててもダメっ!)。

撮影も1600ショットという少なさだし、外観もかなりの美品ですから、きっと本人も納得すると思います。
早速メールでお知らせしておきましたら、今日は茶館出勤がお休みだったようで、速攻で返事が!(^灬^
(こまのD100は、もうすぐ25,000ショットを越えちゃいますし・・・[ふらふら]

特にこのレンズ。
太いって言うので扱いやすい上に、なんと言っても、見栄張り習慣の強い中国ではハクが付き、
使っていて満足感が増すと思います。
(こんなに解説するんだったら写真撮っておけば良かった・・・(もう北京行きの荷物の中→到着後24日撮影!))

何たって、全部コミコミで34000円でしたから。[かわいい](1GのCFカード付き)




午後。
ゆうパックで届いたオカンの「キャノンIXY 20 IS」。
800万画素のカメラが家に来たので、家中にあるデジカメでは一番となりました~[るんるん](^灬^;

撮影チェックの前に、彼の外観をこまの静物撮影テクでご覧戴きましょう!


シンプルだけど、渋いマスク!
DSC_4545.jpg
レンズオープンとクローズの状態を対比できます。

この、黒をシルバーのパネルで挟んだ感じが好きです。
レンズの部分も、黒のつや消し胴体に銀メタルの縁になっているところが、銀一色の他のタイプより
粋に感じました。


横置き。
DSC_4537.jpg
凹ませたグリップ部が、以外にもしっくり来て良い感じです[るんるん]
思っていたより安っぽくなくて大満足!(オイオイ・・・こまが満足してどうすんねん!)


液晶面。
DSC_4542.jpg
操作キーは安価な感じですけど、余り機械に強くないオカンにとっては、これでもかなり複雑だそうです。



では、撮影してみますね(上の箱写真もこれで撮りました)。

近距離ストロボ撮影。
IMG_0014.jpg
広範囲に広がって良い感じです。
集中してハレーションにならないので、自然感が高いですよね!


ISO800撮影。
IMG_0017.jpg
ブツブツ感が少なくって、これも中々進んでいますね。


親戚のおねーさまに戴いたひな人形。
IMG_0020.jpg
ノーストロボですが、中々固定感が良く、手ぶれ防止がビシッと利いています。

最近の小型カメラってエエですね~
こまも一つ欲しくなりました。

Nikonはこの領域でもおいてけぼりですね。。。
あのぼてっとしたデザインは、世間を見据えてない感じで戴けません。。



夕方になっても、綺麗な一日でした。(D100)
DSC_4547.jpg


元画像の見られる旅行記、【4travel】にも載せていますので、良かったらご覧下さい[exclamation]
********************************************************



********************************************************


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ナツパパ

キャノンのカメラは画像処理が上手ですね。
実にきれいな画が撮れます。
ニコンD70もいいですね。
マクロのスミレ、色合いに感心しちゃいました。
中国からの写真楽しみです。
by ナツパパ (2009-02-23 17:38) 

こまちゃん

>ナツパパさん。

キャノンは、こんな廉価版カメラにさえ「DigicⅢ」エンジンを搭載しているので、
結構お買い得だと感じました。(DigicⅣもでましたが、Ⅲも出て間がない筈です)
キャノンには、以前サービスセンターに酷い目にあったのでニコンに変えましたが、
ニコンはもっと悲惨でした・・・(過去に散々記載したのでこのくらいに留めておきます)

花の画像ですが、以前にもご覧戴いているページにも、同じ花の写真を載せてます。
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2009-02-15
でも、こちらはD100で撮ったものだったので、色が「青」くなるので調整した画像でした。
こうして現実を目の当たりにすると、買い換えが必要のような気がして来ます・・・[わーん]

元サイズの画像も見られるように、4travelにも載せています。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10312643/
by こまちゃん (2009-02-24 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

う・・・!?明日は北京出発~!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。