SSブログ

新たなる旅立ち [日常]

今日、例の件で広州へ向かいます。
DSC_2941.jpg
ネットが暫く使えないかも知れません。。。
爺ぃの長男宅が契約を切っていなかったら、当面はそこから繋げられるのですが・・・

行ってみてからのお楽しみですね。


いつものように、橋本駅へはオトンの車で。
DSC_2942.jpg


ホームに着くと、やって来たのは「トーマス号」。
各駅停車ですが、新路線の中之島行きです。
DSC_2945.jpg DSC_2946.jpg


樟葉に到着すると、トーマス号は先に向かう急行と特急待ちになりました。
DSC_2958.jpg


こまは、2便目の特急に乗るので、京橋駅でエスカレーターのある辺りの後ろ側へと移動中、
数カット撮影してみました。
DSC_2948.jpg DSC_2951.jpg
DSC_2955.jpg DSC_2957.jpg
ハデですが、中々しっかりした仕上がりです。中国の広告張りとは比べものになりません。
子供に人気の車両です。
流石おけいはん、他の私鉄よりもやることが一味違います。


京橋に着くと、帰省客が多いようで、ホームのエスカレータは順番待ち。
ようやく乗ったら、あまり停まらないはずの2階で停まると、急病人を運ぶレスキュー隊の人たちが、

 「急病人なので降りて貰えますか?」

事情が事情ですから居りようとしたら、若い隊員が、ドアの障害物感応設備のない方を押さえていたので、
ドアが閉まってしまいます。「レスキューのくせに無知やなぁ・・・」と思い、

 「押さえるドア反対ヤン。こっち押さえないと!」

と言うと、事も有ろうにその隊員、ウザそうに舌打ちしました。
そして、ヤンキーのようにガン付けてきました。

自分の無知さを指摘され、逆ギレするのは今の人間の悪い面ですね~。放任するわけには行きません。
病人には悪かったけど、ちょっと大きな声で教育してやりました。
一人、年配の人が居たので、そいつが我々を制して、ゴタゴタは1分もかからず終わりましたが。

しかし、
緊急救護人,我想應該要了解多方面的事情。
按据多些知識来要判断,要不然該能救的人也可失去機会。
(レスキューなら知っていて当然のことと思う。沢山の知識に基づき判断しなくちゃいけないから、
そうじゃなければ、救えるはずの人もチャンスを逃しかねないのだから)
いつも言いますが、本当にプロフェッショナル根性って無くなったんですね。

でも、あんなに小さなエレベーターに担架を乗せ暇とエレベータが来るのを待つ時間があれば、
4人もいたので、エスカレータで行く方が早いのに・・・と思いました。

マニュアルでもあるのでしょうか?


こまがエスカレータで改札に着くと、彼らはちょうどエレベータで下りてきたところでした。
遅。。。


DSC_2959.jpg
急いでJR京橋へ向かうと、次の12:46発の関空快速まで5,6分有りました。


ナイスタイミングです。
DSC_2961.jpg


一番に乗り込みましたが、端のドアからだったので、ワンシートの窓際に座りそびれました。
でも、大阪辺りで席が空き、座っていた4人席の進行方向側へと移動しました。

漸くいつもの缶珈琲のある風景が撮影できますね。

ぱち![カメラ]
DSC_2965.jpg


暫くしたら、空いていたスペースにお子さん一人の家族が座りました。
向かい側には奥さんと子供さん、隣にはダンナさんです。

どことなく品のあるご一家でした。
で、ふと横のダンナを見ると、驚いたことに顔中髭だらけの西洋人の方で、それは珍しくはないのですが、
こまの会社時代の友人で、ニュージャージーのポールさんに良く似てたのでビックリです。
でも、初めてポールにあった時の顔に似ているので、ポールもあれから12年経っていますから、こんなに
ヤングではありませんね~。

年に一度の会議では、彼が日本へ来る度にハグされていました。
190cmの大熊さんなので、最初は「喰われる[exclamation×2]」と思ったほどです。(^灬^;[たらーっ(汗)]


ポール似のダンナさんは、片言ですが日本語も出来るようでした。
奥さんが英語が堪能で、お子さんも行き来してて英語が出来る感じでした。

ポールとは、毎年ニューイヤーメッセージを交換しています。



関空に近付くと、出る時曇っていた空も、こちらは晴れているようでした。
DSC_2972.jpg


改札内からパチリ![カメラ]
DSC_2973.jpg

お馴染みのターミナル前。
DSC_2974.jpg

ターミナルに入る前にホーム方向をパチリ![カメラ]
DSC_2976.jpg




チェックインカウンターに来てみると、2時間前というのに長蛇の列になっていました!
DSC_2978.jpg
今日は乗る人が多いのかな・・・と思ったら、こまの預ける荷物が28kgあったので、中身の重量調整を
しているウチに居なくなりました。偶然重なっただけみたいでした。


では、南ウイングから搭乗します。
DSC_2980.jpg
(南方航空のチェックインは、両ウイングの真ん中辺りでした。北から入っていたら、シャトルまで遠かったです)


1月4日と言うのに、シャトル駅にいる人も少なく、不景気を象徴しているようです。
DSC_2981.jpg


シャトルから見た空港内。
DSC_2983.jpg
天気が京都と全然違うのにビックリ!!


いつものように、金剛で野菜ジュースと珈琲を飲んで、柿ピーを3,4個貰ってから搭乗します。
DSC_2984.jpg


くまおじさんに電話していたら、予定の5分前に搭乗案内が始まっちゃいました。
DSC_2985.jpg
携帯を北京に忘れてきているので、電話するのも不便ですね。。。

今日の機材はB777。
乗り込む前にその姿をパチリ。
DSC_2986.jpg
34,35ゲートは位置が良くないので、全身が撮れないんですよね・・・


荷物も全部コンソールに入れられました。人が少ないので、3席の真ん中は空いています。
DSC_2989.jpg
座ってから写した窓からの風景。


今日の機材は、B777でも、前席にモニター付きのタイプでした。
DSC_2991.jpg
なので、共用の大型モニターや、開閉式ぶら下げモニターは有りません。


予定通りに出発。
DSC_2994.jpg


天候は良好!
DSC_3006.jpg


良いフライトになりそうです。
DSC_3011.jpg


助走路から滑走路へと入ると、少しの間エンジンランニング。
DSC_3013.jpg


加速が始まると、機体は直ぐにふわっと浮かび上がります。
DSC_3015.jpg


大型機の特徴ですね。
DSC_3019.jpg


夕方でも無いけど、淡路島上空で旋回中の景色は黄金色に輝いていました。
DSC_3023.jpg


午後4時ちょうど発の飛行機ですので、到着予定は現地時間の夜7時ちょうど。
DSC_3028.jpg


深圳に缶詰状態になっていた爺ぃは、今日の昼に戻ってきます。
爺ぃと彼の長男が、6日にシンガポールへ向かうので、見送りも出来るかも知れません。

5日、仲介者の爺ぃと一緒に、新茘枝湾酒楼へ出かけてきますので、広州での段取りが
はっきり見えてくると思います。


年末で時間的に厳しかったので、ビザ無しでの渡航です。
終業就業する場合、渡航時のビザが必要なので、近日には一旦帰国したりするかも知れません。



年の初めから、気ぜわしいこまでした。


雲の絨毯を飛行中の様子から到着までは、次のブログで!!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

whitesox

北京はやはり寒かったです。広州での活躍を楽しみにしています。
by whitesox (2009-01-05 08:08) 

uta

やっと平常営業に戻りました・・・と思ったら 
こまちゃんはもう出かけてしまわれたのですね^^;
年末から珍しく風邪をひき本調子ではありませんが
今年もどうぞよろしくお願いします
今後の展開が楽しみ~♪
by uta (2009-01-05 12:16) 

アモ

こまちゃん、
終業にならないよう、しっかり就業してきてくださいね。

でも終業ってどうやって変換したの?
by アモ (2009-01-05 21:37) 

こまちゃん

>whitesoxさん。

北京、やはり寒そうですね。。。[あせっ]
広州は、今が丁度良い気候とお天気みたいです。
春節に近付くと、1週間ほど「激サム」になりますが、、、[さーっ]
突然でしたが、かなり高い確率で、「広州奮闘記」になりそうです。
by こまちゃん (2009-01-06 01:39) 

こまちゃん

>utaさん。

毎日「不平常営業」なので、めまぐるしく動き回っています。
どうぞよろしくお願いします。
これからどうなるのか、自分でも判りません。。。[あせっ]
by こまちゃん (2009-01-06 01:45) 

こまちゃん

>アモちゃま。

わ!!訂正しておきました[ぴかっ]
日本語変換ソフトは「ATOK21」を使っていますが、「しゅうぎょう」で変換すると、
「就業」「終業」「修業」「修行」と4つ出てきます。
新発売になると、オトンが直ぐに買っちゃうので、ちゃっかり戴いてます。
6年もプラプラしてきたので、今更就業出来るのかどうか判りません。
でも、今日の社長面接は楽しかったです。
広州の出来る実業家って、みんな同じで、「優しげなおじさま風」が多いですね。
以前、会社の提携先の貿易商も、上層部の人たちも「優しげなおじさま風」の人が
多かったです。
でも、ここまでのし上がった人ですから、きっと中身は「別物」だと思いますね。
by こまちゃん (2009-01-06 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝新年快楽!またまた番禺へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。