SSブログ

帰国したような・・・ [日常]

帰国して2日目。
朝目が醒めると、「あ!帰る準備があったんや!!?」と、もう戻っているにもかかわらず感じてしまって
ハッとする。

窓の外は良い天気。
DSC_2763.jpg
帰国したばかりの脳は時差ぼけならぬ「居場所ぼけ」・・・

間に瀋陽が入ったのと、久しぶりのタイトな時間スケジュールのために、ぼけ気味の頭が混乱したのだろう・・・[たらーっ(汗)]



親戚の姉ちゃんに頼まれていたクスリをゆうパックで福岡に送った。
郵便局から手配したけど、重さがあまりなかったので、局の人から親切な言葉が。

 「ゆうパックじゃなくて郵便で送ると50円安いですよ!」

日本です。
やっぱり。


中国の公共機関では、このような相手の立場に立った考え方は、ましてや他人の利益に繋がるような言葉など
有り得ません。

德の中国は昔の話。
しかも、己のレベルをも知らない「道徳幼稚園児以下」の官僚達。
世界の大舞台で、自国の恥も判らず弁を宣う。
ものの言い方も知らない大人が、あの席に座っていることが諸々の問題を引き起こす原因。
頭がそんな状態で、下が伴う筈も無し。

問題が発生することは仕方がない。
でも、それを建設的に受け止め、教えを請わないことが未熟さの根源。
モラルの基礎が乱れた情況では、相手に教えて貰わなければ、今の道徳欠如は補えない。

嘆かわしい事態です。


朝起きたら日本。
中国を、別の角度からしか見られない国。

こまは、どっちに居ても文句ばっかり・・・[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。