新しいルートで帰国④・日本上空満喫 [大陸生活]
3,40分ほど仮眠したような感じで目が醒めて、ふと窓の外を見ると、、、
鱗雲になっていました。
山脈みたいな雲のかたまり。
それが晴れると、真下には韓国の半島が。
海の上を暫く飛んで、、、
到着したのは山陰方面!!
山口県松江市と、、、
境港の埋め立て地です。
町の拡大図!
米子の海岸線。
ここから進入すると、内陸へ向かって直ぐの所には、、、
大山があります。
初期の雪景色ですね。
向こう側には、グーグルアースでもしっかり見えるゴルフ場がきっちり見えています。
山の手は雲の絨毯で・・・
岡山へ抜ける頃には、また雲が晴れてきました。
中部の山脈を縦断したら、
岡山の山岳地には、こんなに沢山のゴルフ場があるんですね!
玉野市周辺と海岸線が見えてきました。
直島、喜兵御島なども、雲の下に見えています。
そろそろ四国へ進入です。
屋島の先に見える高松市。
機首がちょっと東へ方向転換しながら、高松市上空を東へ移動します。
吉野川上空。
吉野川町から上坂町へ、、、
見えている堰止めは吉野川第十堰。
河口近くから、雲行きがかなり怪しくなって行きました。
分厚い雲で、先が良く見えていません。
標高が下がってくると、
目の前に、和歌山の岬町が現れてきました!
泉南の方から後ろまで、霞雲が覆っています。
朝もやの山水画みたいです。
海の上を漂流しているような感じですが、前方に関空の南端が見えてきました。
タッチダウン!!!
逆噴射でフルブレーキング。
あらら・・・何ともはや、関空は雨ですね。
着陸が終了すると、別の飛行機が離陸して行きました。
12:時03分、ギア(車輪)ロック。公証的到着時刻です。
予定の12時10分よりも早かったです。
飛行機を降りると、イミグレへのシャトル駅へ向かいます。
シャトレ鵜からの風景は、ドンドン晴れて行く感じです。
ここを見ると、関空到着の実感が沸き立ちます。
今回は、トランジットで1日ロスしてますし、早く帰宅したいので、はるか号にしました。
12時46分発のはるか。
10分ほど時間があったので、はるかの顔を撮りに向かいました。
カメラを持った人が、4,5人集まって撮影していました。
みんなブロガー?それとも4虎フリーク?
荷物を置いている5号車へと戻って行きます。
最近、全然混雑した事がないはるか号。。。
なので、毎回自由席特急券でOKです。
毎度毎度の、缶珈琲のある風景。
最近良く買う「挽きたて微糖」。
今回は、予備食に持ってきていたカスタードケーキも一緒です。
やはり綺麗な日本の列車車内。
天王寺までは30分で到着です。
最初に見る日本の街並み。
中国とは全く違った綺麗な町と公園などを眺めながら。。。
世界のシャープもあります。
このシャープ工場が見えたら、天王寺はもうすぐです。
天王寺で、JR紀伊本線の関空線から環状線へ。
環状線の車両が変わっていました。
大きな窓で明るい車内ですね。
京橋で京阪へ乗り換え、、、
特急に乗ろうとしたら、10月19日の中之島線への乗り入れで行ったダイヤ変更で、
昼間の特急が枚方市止めになっていました・・・
枚方で連絡していた、何ちゃら急行って言うのに乗り換えて、、、
樟葉で、これ又連絡していた各停に乗り換えました。
荷物がなければ、次の列車がキチンと「連絡待ち」してくれているので便利ですが、スーツケースとリュックを
持っていると、その都度上げ下げやら背負い直しやらで大変です。
常時カメラを持って歩いているので、重たいリュックの片方掛けは、手が空かなくて危険なので、
移動時は必ず背負って歩くようにしていますから余計面倒に感じますね。
橋本に着いたら、綺麗に晴れていました!!
2日間の長旅、どうもお疲れ様でした~!
鱗雲になっていました。
山脈みたいな雲のかたまり。
それが晴れると、真下には韓国の半島が。
海の上を暫く飛んで、、、
到着したのは山陰方面!!
山口県松江市と、、、
境港の埋め立て地です。
町の拡大図!
米子の海岸線。
ここから進入すると、内陸へ向かって直ぐの所には、、、
大山があります。
初期の雪景色ですね。
向こう側には、グーグルアースでもしっかり見えるゴルフ場がきっちり見えています。
山の手は雲の絨毯で・・・
岡山へ抜ける頃には、また雲が晴れてきました。
中部の山脈を縦断したら、
岡山の山岳地には、こんなに沢山のゴルフ場があるんですね!
玉野市周辺と海岸線が見えてきました。
直島、喜兵御島なども、雲の下に見えています。
そろそろ四国へ進入です。
屋島の先に見える高松市。
機首がちょっと東へ方向転換しながら、高松市上空を東へ移動します。
吉野川上空。
吉野川町から上坂町へ、、、
見えている堰止めは吉野川第十堰。
河口近くから、雲行きがかなり怪しくなって行きました。
分厚い雲で、先が良く見えていません。
標高が下がってくると、
目の前に、和歌山の岬町が現れてきました!
泉南の方から後ろまで、霞雲が覆っています。
朝もやの山水画みたいです。
海の上を漂流しているような感じですが、前方に関空の南端が見えてきました。
タッチダウン!!!
逆噴射でフルブレーキング。
あらら・・・何ともはや、関空は雨ですね。
着陸が終了すると、別の飛行機が離陸して行きました。
12:時03分、ギア(車輪)ロック。公証的到着時刻です。
予定の12時10分よりも早かったです。
飛行機を降りると、イミグレへのシャトル駅へ向かいます。
シャトレ鵜からの風景は、ドンドン晴れて行く感じです。
ここを見ると、関空到着の実感が沸き立ちます。
今回は、トランジットで1日ロスしてますし、早く帰宅したいので、はるか号にしました。
12時46分発のはるか。
10分ほど時間があったので、はるかの顔を撮りに向かいました。
カメラを持った人が、4,5人集まって撮影していました。
みんなブロガー?それとも4虎フリーク?
荷物を置いている5号車へと戻って行きます。
最近、全然混雑した事がないはるか号。。。
なので、毎回自由席特急券でOKです。
毎度毎度の、缶珈琲のある風景。
最近良く買う「挽きたて微糖」。
今回は、予備食に持ってきていたカスタードケーキも一緒です。
やはり綺麗な日本の列車車内。
天王寺までは30分で到着です。
最初に見る日本の街並み。
中国とは全く違った綺麗な町と公園などを眺めながら。。。
世界のシャープもあります。
このシャープ工場が見えたら、天王寺はもうすぐです。
天王寺で、JR紀伊本線の関空線から環状線へ。
環状線の車両が変わっていました。
大きな窓で明るい車内ですね。
京橋で京阪へ乗り換え、、、
特急に乗ろうとしたら、10月19日の中之島線への乗り入れで行ったダイヤ変更で、
昼間の特急が枚方市止めになっていました・・・
枚方で連絡していた、何ちゃら急行って言うのに乗り換えて、、、
樟葉で、これ又連絡していた各停に乗り換えました。
荷物がなければ、次の列車がキチンと「連絡待ち」してくれているので便利ですが、スーツケースとリュックを
持っていると、その都度上げ下げやら背負い直しやらで大変です。
常時カメラを持って歩いているので、重たいリュックの片方掛けは、手が空かなくて危険なので、
移動時は必ず背負って歩くようにしていますから余計面倒に感じますね。
橋本に着いたら、綺麗に晴れていました!!
2日間の長旅、どうもお疲れ様でした~!
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