SSブログ

国慶節黄金周5日目(その2) [北京生活]

暖かな午後の陽差しを受けながら、今日も老舎茶館へと向かいます。
DSC_8779.jpg
今日も追加材料が有ったので、タクシーで出かけることとしました。


このタクシーは幸福路では曲がらずに、体育館路を天壇へと向かいました。
DSC_8781.jpg


天壇にも沢山のお客さんが入って行くのが見えていました。
DSC_8782.jpg


そして紅橋市場も。
DSC_8783.jpg


新世界の手前を左折ですね。
DSC_8785.jpg

DSC_8786.jpg


そして、正義路の先の「前門東大街」を北上します。
DSC_8787.jpg


スグに馴染みの光景が見えてきます。
DSC_8788.jpg
(汚い胡同は、この様な壁で隠しています)


前門の南手バス停。
DSC_8789.jpg
古風な仕立てが素敵ですね。


見えてきました「北京站博物館」。
DSC_8790.jpg


相変わらず人で溢れかえっている前門。
DSC_8792.jpg
BRTとは、北京市内観光公共バスの略。


前門北面から見える天安門広場に南縁部。
DSC_8793.jpg

DSC_8794.jpg
しっかり塞いでいるので、少しは渋滞緩和されていました。


正陽門を過ぎて、、、
DSC_8795.jpg

DSC_8798.jpg


お!
自転車で頑張っている人発見。
DSC_8797.jpg
カラフルですね。


こっち側もしっかり閉鎖されています。
DSC_8800.jpg


この先を進み、最初の信号をUターンすれば簡単なのですが、Uターンゾーンも塞がれているので、
交差点で降りたら、いつものように歩いて渡らなければなりません。

この期間中、「昼食を適当に前門で済まそう・・・」と考えていましたが、毎日とんでもない目に遭いました。
KFCも面館も、全部、人・人・人・・・
テイクアウトもままならない状態でした。
サービスパックなら並ばずに買えるようでしたが、100元のセットで4人分ほど入っていましたので諦めました。

なので昼食は、たいてい「ケーキパイ」や「食パン」でした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



漸く到着した茶館は、いつものようにお茶を振る舞っています。
DSC_8802.jpg



昼間のイベントに、またも爺ぃの番が。
DSC_8803.jpg

お子さんの干支はぶたさんでした。
DSC_8804.jpg

でっかいぶたさんが愛らしいと、かなり評判良かったです。
DSC_8805.jpg

この感覚は、中国人にしか理解できないでしょうね。
DSC_8806.jpg


写真担当のおっちゃんが、今度は粘土肖像に呼ばれたようですね。
DSC_8807.jpg

まあまあ似ていましたが、
DSC_8809.jpg
できあがったら、全くの別人になっていました・・・(小さな声で)



夜の部のイベント。
DSC_8811.jpg

DSC_8812.jpg


そうそう。
今日は爺ぃの友人の「老陳」の書を持ってきていたので、早速掛けて貰いました。
DSC_8815.jpg


先日、1本だけ掛けたのですが、もっと必要と言う事での追加でした。
DSC_8817.jpg
売れれば全部を老陳にあげますからね~!


人の好みは色々で、この方などは、粘土や似顔絵に人気が集中する中、
爺ぃの火筆にしか興味ナシだそうです。^^
DSC_8818.jpg


この人は、似顔絵に480元使いましたが、出来映えに満足しなかったようで、
20元の爺ぃの似顔絵に大満足でした。
DSC_8820.jpg


世の中の縮図を見た気がしました・・・
DSC_8821.jpg


今日も一日お疲れ様・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。