SSブログ

ビックリニコン! [日常]

前回修理後直ってなかった18-135mmレンズの接触不良。
今回帰国して暫くしてから、点検修理依頼で横浜のセンターへ送りました。

DSC_1815b.jpg



4,5日して戻ってきました。
途中、電話で経緯に付いて説明も受けましたが、やはり向こうでは症状が出ないそうです。
由布院と別府であれだけ症状が出ているのになぁ・・・(その後の綾部行きでも。。。)

案の定、カメラも一緒に預かりたいとも言っておりましたが、現物は手元にあるので、
彼らなりに念のため関連場所を交換したり、焦点が甘い件もあったので、分解して再調整もしたようです。



が!!


レンズ表面の最終段レンズが・・・・・・な、な、な~~んと、、、 


緩んでました!!!(@@;



そもそも、レンズ上に拭き残しが有ったので、ちょっと掃除をと思って軽く撫でるようにして表面を吹いた所、
何やら拭いている表面が、「一緒にクルクル~」と動いているような気がしました。


いやぁ、普通 そんなことあり得ない ので、よくよく、シゲシゲ、じ~っくりと注意しながら
レンズの外周数カ所に均等な力を加えながら、左方向に回してみると・・・


[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]

ホ・・ホンマに緩んでます・・・[あせあせ(飛び散る汗)]




はぁ・・・[たらーっ(汗)]

焦点の調整なども行っているそうなので、レンズがこんなに緩んだままの状態で調整したとなると、
ピンボケ間違いナシです。


これは、レンズを拭く前に、別府のうみたまごで買ったセイウチ君をモデルに、撮影テストで写した写真です。
DSC_1810a.jpg

向かって右の眼にピントを合わせて撮ったのですが、どうしてもご立派な髭の方にピントが合うので、
「どうせオモチャだからしゃーないなぁ・・・」と思ったりしておりました。(^^[たらーっ(汗)]

でも、なんともはや、レンズが緩んでいたから合わなかったんですね・・・
(なんか複雑な心境です[あせあせ(飛び散る汗)]




早速電話して確認しましたが、担当の責任者も電話口で「絶句・・・」

謝る言葉が見つからないようなので、

「あ、もう慣れました^^」 と答えちゃいました。
バッテリーグリップのラバー剥がれ落ちから、もう2年越しですからねぇ~。




また送ります。。。[もうやだ~(悲しい顔)]




こまにとってのニコンカメラは、元々好印象だったものが、銀塩時代のF90XS購入で更に上がったのですが、
デジ亀購入後はドンドン落ち込んで(クールピックスも買ったけどイマイチ)、オモチャ感覚から抜け出られなく
なって行きます。

撮った色も派手派手で滲むしなぁ~・・・
デジタルカメラの色は、オリンパスかキャノンですね(個人個人の好みですが)。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

imai

やってくれますね、NIKONの修理人!
気の緩みか、彼女の事考え過ぎてたのか?
奥様と喧嘩してしまったのか?
どちらにしても、恥ずかしい話ですね!
完璧な仕事をしてください、NIKONさん。
by imai (2008-06-04 19:29) 

こまちゃん

>imaiさん。

ホント、やられました・・・オモチャ作りに専念しはじめたのでしょうか・・って感じです。
迷惑を掛け続けているユーザーに対し、誠意の欠片も感じられないって気がします[はぁっ]
これまで3往復したラバー剥離も幼稚な現象だったし、基本作業漏れも、企業の危機管理自体が
緩んでいるとしか考えられません。仕事上での緊張感が無いのは、必ずその職場に原因があります。

もしこれが食べ物だったら、今頃メディア行きでしょうね。
最近、老舗企業の杜撰さが流行っているようですからこんなものなのでしょうか・・・?[あせっ]
by こまちゃん (2008-06-05 03:12) 

whitesox

nikonひどいですね。驚きました。ありえないですね。nikonファンなので残念な話です。
by whitesox (2008-06-05 08:38) 

こまちゃん

>whitesoxさん。

銀塩では、親の影響で12歳からずっとCanonでした。で、宇都宮のさくらやで見つけた「F90XS」。
100より良さそうで買っちゃったのですが、中国駐在中の各地の風景を、あんなにも良い色で
ガンガン写っちゃう(カメラのお陰だと思う事が多かった^^)カメラだったので、一気にNikonファンへ[はれ2]
親は今Canonのデジイチを使っていますが、遅ればせながらこまもデジイチ購入となった時、
速攻で「Nikon」を選びました。
カラーレーションや写り具合は、機能的なものやレンズのグレードによる共通の事情ですから
仕方ありませんが、後に発生した故障と対応は、本当にプロ意識の欠損という感じで呆れてます[あせっ]
by こまちゃん (2008-06-05 23:56) 

むりー

なんだかピントの微調整機能がカメラに有るとか無いとかという話題になるのかと思いきや この頃のNikonって
でも締めたら治ったのでしょうか。これからも画像を楽しみにしています。[はれ2]
by むりー (2008-06-08 11:26) 

こまちゃん

>むりーさん。

画像にあるレンズ表面が「くる・・・」って回りました。[たらー]
ついでに外して、中を掃除して「便利や!」って思ったり・・・[あせっ]
でも、フォーカスの件があるので電話しましたら、「あり得ないことです(してはいけないの意)」
って感じで言われて、「もう慣れましたけど」って答えちゃいました。
なので、締めれば「状態」は治りますが、機能的にはダメですので、また横浜へ送りました。
土日があるので、まだ戻ってきませんが、こう言うことで不便を掛けているので、
週明け早々に対応されて戻ってくると思います。
でも、何故かドキドキ・・・[・・・][あせっ]

上の画像は、例の「ギア音が激しい」タムロンで撮ったヤツです。
全体的に落ち着いた色合いです。
下のが問題の廉価版レンズ使用。ニッコール老舗のプライドを捨てた都感じる色造り…[・・・]
(これでも、色合いをかなりいじりました)
F90買った頃のレンズ(35-80/70-200)、タムロンの28-300買った時に友人にあげちゃった・・・
あの頃のレンズは、仕上がりには満足だったので惜しいコトしました。

この杭州旅行記はF90X撮影(スキャナなので良さは判りませんが)
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10040095/
by こまちゃん (2008-06-08 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大衆の異常な反応もみじの芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。