SSブログ

橋本散歩~予告編 [日本情緒]

橋本は、昔の遊郭跡。
でも、その建物もどんどんなくなってしまい、ステンドグラスのすてきな建物は、
完全に無くなってしまいました。

どんなのが残っているのか、自分の町ですが、じっくり撮したことがなかったので、
親の日課、夕方散歩について行きました。
01.jpg
(昼過ぎの窓辺の景色)


8日から4日間「福岡、湯布院~別府」に出かけてきます。
完成までしばらくお待ち下さい!!


予告編画像~!

06.jpg

08.jpg

10.jpg

        [満月]  [満月]  [満月]  [満月]  [満月]  [満月]  [満月]

26.jpg

34.jpg

35.jpg

38.jpg

        [満月]  [満月]  [満月]  [満月]  [満月]  [満月]  [満月]

58.jpg

60.jpg

63.jpg

65.jpg

66.jpg


ちょっとまっててね~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

uta

[わはっ]気をつけて行ってらっしゃ~い
おみやげ舞ってます[ぴかっ]
by uta (2008-05-08 06:58) 

whitesox

屋根の像が面白いですね。魔よけですか。見たことがありませんでした。
by whitesox (2008-05-08 08:26) 

リル

予告画像のきれいなお花と、いつものショウキさま[わはっ]
本編を楽しみにしてまーす!

by リル (2008-05-08 18:52) 

こまちゃん

>utaさん。

福岡旅行中でもネットは欠かさず!のこまです。
お土産、ガッテンだい!![えーっ]
by こまちゃん (2008-05-09 00:25) 

こまちゃん

>whitesoxさん。

この人物は、中国民間伝説の「鍾馗」です。
日本でも、「家を守る神様」として崇められており(いた)、京都市内では
こうして屋根の梁に掲げ、家内安泰を祈願するものです。

中国では、「家を守る鬼」として崇められている人物で、とある田舎町の学者のせがれで聡明なハンサムボーイ「鍾魁」が、「進士試験」のため上京したが、途中、彼を妬んだ友人の罠にはまり、暗い洞窟内で無惨な顔にされてしまいます。そのまま試験を受けに上京しましたが、当時の風習では、容姿端麗さも必要だったので案の定落第。故郷に顔向け出来ないという理由から、帰途に就く際自殺を謀ってしまいました。
でも、賢く正直者の鍾魁に地獄の閻魔様も同情し、その裁量を用いて世直しをしろ!と言う事で、地獄にいる様々な悪鬼から人を助ける使命を授けました。
名前を「鍾馗」と改名し、最初に取り組んだ仕事は、唐明皇が寝ている時、夢の中で小鬼が楊貴妃の紫香袋と皇帝の玉笛を盗みました。すると、破紗帽子をかぶり、赤い衣を纏い、朝靴をはいた無骨な人物が突然どこからともなく現れ、あっさりとその鬼を掴まえて物品を回収し、鬼を食いちぎってしまいました。名を問うと「小人是終南山進士鍾馗!」と名乗って消えて行きました。
皇帝が夢から目覚めると、そのまま大病を患ってしまいます。どの医者も治せなくて困っていた時、皇帝は「鍾馗」の事を思い出し、百工の絵師を呼び寄せ、夢で見た鬼を退治する鍾馗の容姿を告げながら画を描かせました。すると、途端に大病が治ってしまい、その事以来、その人物画を「鍾馗捉鬼図」と称し、人々の間で厄よけに使われる様になりました。

中国でこの故事を知ったこまは、それまでもお気に入りだった鍾馗の大ファンになってしまって、中国のあちこちで入手した鍾馗グッズが、家にいっぱいあります。(^^ (一番でかいものは、約80cmある木像の鍾馗です)
by こまちゃん (2008-05-09 01:06) 

こまちゃん

>リルさん。

へへへ。
あの、ちょっと下ネタ好きな、いつもの鍾馗さんもいますね~。
ちょっとじっくり見て回ったら、こ~んなに見つかりました!
市内へ行けば、もっとあるそうで、偶然ネットで知り合った人は、お屋根鍾馗専門の
写真集本まで出版されています。
by こまちゃん (2008-05-09 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暖春之旅橋本散歩~壱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。