SSブログ

本当に久しぶりの雨! [北京生活]

今日は、早朝2時過ぎから雨でした。[雨]
北京へ来て半年ですが、初めて雨らしい雨に遭いました。
DSC_5857.jpg


でもって、二還路も三環路も詰まっているらしく、朝から晩まで支線の道路まで渋滞です。
DSC_5853.jpg

夜の9時頃になって、やっと解消しました。
で、思い立って、このブログを書いています。


昼間に撮っておいた画像も載せておきましょう。
DSC_5854.jpg

天井の濡れた家々を久しぶりに見ました。
DSC_5856.jpg
これで、折角化粧治ししたばかりの天壇や天安門などは汚れちゃったでしょうね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
誰か登って拭き掃除するのでしょうか。[あせあせ(飛び散る汗)]


ウチの庭のレンガ施工も殆ど完了し、
DSC_5855.jpg
後は細かな部分(マンホール周辺)の仕上げを残すだけになっています。


DSC_5858.jpg
以上、雨の北京勁松からお届けしました。[カラオケ]

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

アモチョン

大変ご無沙汰しています。
現在ネット難民状態のアモです。

現在、家のネット回線は使用不能、おまけに電話線でのネット接続も出来ず
(電話は出来るのに・・・)
会社のPCはネットセキュリティとかの設定でブログや不穏なサイトは全て接続出来ず。

業者は家の回線は直ったというが以前つながらない。
正月に自宅に戻った時PCを点検修理に出しましたがどこも異常無し!

今回、出張者がプライベートPCを持ってきていたので今それを借りて打ってます。

そして自分のブログにつなごうとしたら・・・開きまへ~ん!!!
同じブロバイダのlaiguさんのも開かないのです。
こまちゃん、現在アモのブログ見られますか?


by アモチョン (2008-03-22 11:04) 

ertengjing

ほ~、やっと軽くなりましたね[にこっ]  「もっと天壇!」シリーズは重たくて、ずっと頭に来てましたよ[むむっ]
雨の北京って、ちょっと違うふうに見えました。やっぱり晴れてきてほしいですね。
by ertengjing (2008-03-22 12:53) 

こまちゃん

>アモチョンさん。

春節以降、teacupは抗中博客として网路過濾机で封閉(ブロック)されました[えーっ][わおっ]
・・・のかどうかは知りませんが、それ以降ずっと見られません。[いかり]
ウチの知人5名程がteacupなんですが、皆さんご無沙汰中です…[わーん]
teacup、中国が怒るような事したんでしょう~[えーっ]
exciteブログも半数全滅、他のブログは取り敢えずOKです。
なので、リルさんとlaiguさんのも見られません・・・[たらー]

中国政府、こんなコトしてても「国際大都市」って言うんですから胆子大です。
(豆腐腦とも言いますが・・・[あせっ]ヤバ、ソネブロも引っ掛かるかも…)
by こまちゃん (2008-03-22 15:35) 

こまちゃん

>ertengjingさん。

だははは・・・
もっと天壇、一回ごとの写真減らしてみました。
写真が多いので、全部アップしてしまうと、ケチなソネブロの容量がいっぱいになっちゃいそうで…[・・・]
省エネ[はてな]していますので、重たいですけどご協力下さ~い[はーと]
(媚びております[たらー])
でも、全部開いちゃえばマシになるんですけど。(ここの環境でも充分見られるし)
でも、メッセージ書き込んだ後はまた重たくなりますよね[うーむ]。。。(流石ソネブロ[むむっ])
本来、既に開いた画像は、接続の負担にはならないんですけど・・・
ただ、PCのテンポラリーファイルに全部残るので、PCのCドライブの容量使っちゃいますけどね[あせっ]
by こまちゃん (2008-03-22 15:43) 

こまちゃん

>アモチョンさん。

ネット繋がらないのって変ですね・・・
公寓で上网している人他にもいるだろうし、業者は他では普通に繋がってるって言ってるんでしょ。

電信が持ってきているモデム、IPアドレスなどの自動認識が出来ないのでは?
この症状、PCのLANカードの相性でたまにあります(このIBMがそう)。そう言う時は、
ゲートのアドレス類を手動で入れるしか有りません。
こまが広州へ行った時、次男坊の家ではこの症状になりますので、全部手動で入れています。
インターネットプロトコルTCP/IPのところ。
これは、マイネットワークのプロパティで、ローカルエリア接続のアイコンのプロパティを開くと出てきます。
(「プロパティ」は、全て右クリックで出せます)
書き込むアドレス類は業者が持っています。業者が自分のPCを持ってきて繋げられるのであれば、
そのPCから数字を読み出せばOKです。

何かややこしい~ぃ!って言う場合、やはり「有線電視上网」でしょう!有線だけに優先してね~[えーっ](*ω☆)\バキッ!
by こまちゃん (2008-03-22 15:53) 

ちぃ

アモチョンさん、やっとめっけぇ~~。ご無事でよかったね。
この前からこまちゃんブログを見ようとしたらフリーズしちゃうというのが続きました。
やっぱ中国の陰謀ですか??[あわわ]
それとも私のパソがぼろいだけなのかしら。。[がーん]
by ちぃ (2008-03-23 13:58) 

アモチョン

こまちゃん、Good! ヒントありがとうございます。
原因はTCPIPじゃなくプロキシーの設定でした。

夕べ又、回線屋?を呼びつけ彼らの持っている節度句可能なPCを
確認したら彼らはアモには”設定は不要”と言っておきながら自分の
PCにはしっかりプロキシーを設定しており、同じプロキシーを入れたら
当然OK!
通訳君に「この3ヶ月分の基本回線料はもちろん返金、日本へPCを
持って帰って点検した料金、3ヶ月分損害補償を要求する!」
と書かせた紙を渡し、責任者を連れて来いと脅かしておきました。
さて、どう出てくるか?

アモのブログは引越しが必要みたいですね。

ちぃ姐ご無沙汰です。
かくかくしかじか・・・(上に書いてますね)で難民状態でした。




by アモチョン (2008-03-23 15:34) 

こまちゃん

>ちぃさん。

ベトナム難民のアモチョンさんは、「ネットがあるのに繋げないよ~、お金支払ってるのにぃ~[むむっ]」
モードになって折られました。
こまも、「ゲテもん中たったんかなぁ~」などと考えておりました。[ぴーっ]
海鮮の問題は、今回ヤットこさでめでたく解決されました・・・が、teacupは中国では
開けなくなったので、自分のブログが自分で観られない状態は変わりません・・・[きょと]
中国ネット監視、なんだかなぁ~・・・[はぁっ]

えええ、死机(フリーズ)しちゃうんですか!?
ここの亀ネットでも、全部開くし、開いたら順調に見られるので、問題ないと思ってました・・・[たらー]
追々、全部アップした画像に変更します。。。アセアセ[あせっ][あせっ][あせっ]

by こまちゃん (2008-03-23 20:53) 

こまちゃん

>アモチョンさん。

えええーーっ[えーっ]
自動構成のアドレスじゃなくて、風呂敷広げてたんですか!?珍しい鴨・・・(思わずカモが出ました!)
こまの設定では、自動検出すらノータッチで、両方ともブランクですよ。
しかも、ダイヤルの設定さえ「ダイヤルしない」になっていたら全自動で繋がります。
やはり有線は優先的!(←くどい!)

繋がって良かった良かった!でも、むかつく内容ですね。。。[むむっ]
「節度句可能なPC(皆さんの為の訳:接続可能なPC)」持ってんだから最初から見ろ!って感じ。[むむっ]
気付かないなんて業界人的にはアマチュア以下ですね。普通、回線屋は先にこの辺見るんですよ。
こまも、回線屋がやってたのを見て覚えられたし(ネット方面は職務範囲外でした)。
エエなぁ・・・こんなレベルで営業出来て。。。[じーっ](日本ではムリ)
by こまちゃん (2008-03-23 21:04) 

むりー

なんたがご無沙汰でした。
ブロックされたらtorでは駄目ですか?
こちらは必要も無いのに試してます。

今年の中国の寒さでやられて一部気力を
失っています

by むりー (2008-03-26 12:06) 

こまちゃん

>むりーさん。

この冬、華南はほんとうに大変でしたよね[えーっ]
春節に、ビザがらみで広州に行ってましたが、上衣来て寝ていましたよ。[さーっ]
どれだけ暖気の入っている北京に帰りたかったことか・・・[わーん]
tor、使ってみます。
by こまちゃん (2008-03-26 20:21) 

こまちゃん

tor、ダメでした。
お使いのIPが違うとかどうのこうの言われちゃって・・・[たらー]
by こまちゃん (2008-03-27 04:49) 

むりー

残念・・・・
日本に暮らしている人間がいろいろ言っても無意味ですね、

by むりー (2008-03-27 10:20) 

こまちゃん

>むりーさん。

いえいえ。敵も然る者引っ掻くモノ・・・ということでしょうか・・・[あせっ]
方法が色々判るだけでOKです[ぴかっ]。有り難う御座いした。
by こまちゃん (2008-03-27 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。