SSブログ

New Year from BEIJING!! [北京生活]

P1110144a.jpg
こまは広州で春節を迎えます。同時に、爺ぃは北京で春節を向かえます。

23時59分に、北京の爺ぃへ電話の準備。
00時00分、電話の「発信」を押してコール。
「喂」と電話に出た爺ぃのバックでは、工事中のようなもの凄い大ノイズ!「何そこ、喧しいのは?」って訊ねると、
「放炮じゃ」
「ええ!?花火禁止じゃないの?」と聞き返すと、
「知らん。兎に角バンバン喧しいわ!」と呆れてる様子。

広州では、もうかなり前から禁止になっていて、今年から大石も、「罰金」付きのおふれが出ました。
売っても罰金1万元、買って使っても罰金5千元。
お陰で今年の番禺での年末は、全く静かでウソみたいでした。

ただ、流石に00時からは30分程少し鳴らしていましたが、ホント静かな春節を迎えました。

そこで、爺ぃに頼んでおいた花火や爆竹の写真。
表で取ってくれているかと思ったら、北京に戻って見せて貰ったら部屋からでした。

でも、「ゲージュツカ」の爺ぃが折角撮ってくれたので、画像のハリを加工して載せる事に。
結構面白いかも知れませんね。



では、ゲージュツカの爺ぃが、苦手ながらも自分で撮影した作品をご覧下さい。

P1110041.jpg
糸菊の花ではありません。

でも、窓開けて撮ってるって言ってたけど、これって、、、

P1110044.jpg
やっぱり!
めっちゃ近いやんか!
そう言えば、窓硝子にもガンガンぶち当たってたって言ってました。

この写真には隣のビルが見えているので、その近さがやっと判りました。


右下に、この先にあるマクドの看板が。
P1110045.jpg
かなり密集して、あちこちで上げてた様ですね。


わ!近!!
P1110046.jpg
昔は花火よりもロケット弾みたいなのとか爆竹が多くて、アパートの階段でもバンバンやってたそうです。
もっと凄いのは、隣の窓めがけて打ちまくりのとか・・・
みんな、大笑いしながら、割られた方も別の部屋のを割って楽しんでいたとか。


こうして眺めていると、画像的に結構綺麗だったり・・・(^^;
P1110047.jpg
有る一定時間だけ花火を楽しむのは良いかも知れませんね。
でも、夕方から夜中まで、ずっと鳴っていたそうです。(@@;


こんなのがありました!!
P1110048.jpg
これを見ると、道路に沿って並んで上げているのが判ります。
凄まじい数!!
烟が蔓延しているので、画面が煙たい感じ~。


うう~ん、この糸引き具合はハイテクニックかも・・・!(^^;
P1110051.jpg
そこらで沢山あげているのが判りますね。
盛り上がってたんでしょうね~・・・(ちょっと羨ましかったり・・・)


でも、1994年に上海で初めて見た時は、こんな甘っちょろいモンじゃなかったですよ。
P1110078.jpg
爆竹の赤い烟で、町が埋まって家や道なんか見えなくなっていました。音もバンバンじゃなく、
どおおおおおおおと言う連続音。
アマチュア無線のフォックスハントの時のノイズのような連続雑音。でもって煩いと来ていました。

ポートマンに居たので、23階位から下を見ていましたが、南京路が見えなく無くなって、
窓の眼下全部が一枚の「烟の絨毯」と化していました。


当時、この花火もあったら、ホテルの窓まで来たかも知れませんね。
P1110080.jpg
今は14階です。
ホント丁度良い高さみたいで、真横に眺めていられるんですね。
(音は凄かったでしょうね)

わ!
P1110081.jpg
こんなの部屋に入ってきたらどうしよう・・・

窓を開けて撮るのは限界ですね。匂いも凄かったと思います。

この後、窓を閉めて撮ってくれたようですが、自動焦点が窓に合ってしまって、良い写真がなかったです。


ちなみにこんな感じ。
P1110113.jpg

呆けた花火も面白いですけど、これ位に写った画像は殆どなく、殆ど真っ白にボケていました。
P1110136.jpg

おお!真横で結構近いですね。
P1110140.jpg
窓、閉めてて良かったって感じです。


ボケ具合が功を奏し、こんなかわいい電球みたいなのもありました。
P1110144.jpg

P1110147.jpg

このお祭り騒ぎは2時くらいまで続いたようですけど、爺ぃは今日の昼に終了した新世界イベントで
疲れているので、0時半には寝たそうです。

これでめでたく賑やかな中華正月が迎えられた北京でした。
広州は静かでしめやか。

でも、中南部広域雪害のために、1300万人の帰省客が、故郷に帰れず広州に足止めになりました。
各地では、例年とは違う形で色々な正月を迎える事になった、2008年の中国春節だったようです。


では、余韻を引き摺りながら・・おやすみなさい。。。
そして、祝大家新的鼠年快楽!!
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ertengjing

[わおっ]凄すぎるぅ[わおっ]
煩いのが苦手だけど、写真なら、楽しめますね[わはっ]
by ertengjing (2008-03-02 17:24) 

リル

スゴイ、すごーい[わおっ]
光の糸も電球みたいな光の玉もきれーい

by リル (2008-03-02 22:51) 

リル

スゴイ、すごーい[わおっ]
光の糸も電球みたいな光の玉もきれーい[はぁと]
by リル (2008-03-02 22:53) 

リル

光の糸もカラフルな電球みたいのもきれーい[わおっ]
さっすがゲージュツカ[にこっ]
by リル (2008-03-02 22:56) 

こまちゃん

>ertengjingさん。

こまも「静か好き」です。
会社勤め時代は音響関係の仕事でしたから、耳が音に敏感なんです。
なのに何故か中国に来ているので、万年胃潰瘍です[・・・][あせっ]

北京政府は逆だったと思います。
OL年なので放炮を解禁したようですが、OLだからこそ禁止を継続すべきだったかと。
お祭り毎の楽しみ方も考えないと、何時まで経っても本性が野蛮人(サッカーが良い例)
のままって判って欲しいな~。

生活モラル教育度が、まだまだマゼラン星雲ほど遠いので(ヤマトに乗っても1年掛かる)、
もっと積極的に、世界的一般道徳を身に付けて行く努力をしなければダメだったのでは[はてな]
(言ってて虚しくて歯痒い・・・[がーん])
道端で爆竹鳴らして他人が驚こうがどうしようが、「于我完全没関係」状態です。[たらー]
上の階では、ガキ…いや、お子様が毎日遅くまで走り回っているし。

でも、この画像は結構画面的に綺麗ですね。[わはっ]
流石、ゲージュツカが撮った写真だ!って感じかな[はてな]
(爺ぃには「使えないよ!」って言ってしまった・・・[たらー])
by こまちゃん (2008-03-03 02:43) 

こまちゃん

>リルさん。

ソネブロのバージョンダウンでご迷惑をお掛けしております・・・[はぁっ]
こまもダブルで乗っかっちゃいましたので、一つ消したら2個とも消えちゃいました…[どくろ][いかり]
コピー取っておいたので良かった…

ここ、ホント~に世界的著名企業のページなんでしょうか[はてな]
案外It is a SOMYとか言うんじゃないの[はてな][えーっ]

二重サッシ窓硝子の反射みたいです。
ゲージュツカは、苦手な事も苦もなく克服してしまうんですね~[えーっ]
 
by こまちゃん (2008-03-03 04:40) 

uta

満開のくだ菊の花みたい[ぴかっ]
by uta (2008-03-04 16:36) 

こまちゃん

>utaさん。

そうでしょ。菊満開に見えましたよ。
こまは写真だけでしたので、その場にいなくて良かったです~。[はれ2]
(近すぎます・・・[あせっ])
by こまちゃん (2008-03-04 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。