SSブログ

香港日帰り紀行・其の4~九龍公園散策1 [香港旅行記]

今日は平日なので、12時半だとオフィスからの昼食組で溢れる時間でしょう。
・・・と思って、直ぐ向かいの九龍公園で時間つぶしと決めました。
でも、、、こまは呆けていました。
そう、香港地元企業の昼休みは「13時から1時間」なのです。
もう5回もここにビザ手続きに来ているのに、しかも、その度に最初の失敗を教訓に、
午後1時には気を付けていたのに。。。


まあ良いです。
九龍公園を散歩中は、まだ思い出していませんでしたから。
その事に気付かず、呑気に散歩しているこまを、九龍公園をご一緒しませんか?(^^;


美麗華前の横断歩道から向かい側へ。
そこには九龍公園東面に沿って「栢麗購物大道」と名付けられた商店街があります。

その中程には公園の東口が有ります。
DSC_3569.jpg
正月モードになっています。
でも、何処とも正月向けの飾りが比較的おとなしい気がしますね。
(大陸で感覚がマヒしてるのかも?(^^;)


階段を上って中に進むと、後に美麗華酒店が見えてきます。
DSC_3574.jpg
建物のある弥敦道からは、この勇姿がはっきり見えません。
下を歩いている時には見えていなかったので、昨年まではこのビルが
美麗華商場の上のホテルとは知りませんでした。

天気が良いと、こんな感じに見えます。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/12807801/


こちらは、常宿のある美麗都大厦から見えているノッポビル。
DSC_3575.jpg
公園からだとソロで聳えて見えていますね。

昨年夏の様子。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/12807845/



鳥園の橋にも蜜柑の木が。
DSC_3577.jpg


遠くにはフラミンゴがギャーギャー鳴いております。
DSC_3580.jpg
鳴き始めると、静かだった公園が、突然中国になります。(^^;


長い首が便利ですね。
DSC_3583.jpg
柵を乗り越え、藻を採っています。
足の水かきでブレーキング中なのが見えてます。


おしどりよりも仲の良い鴨の夫婦。
DSC_3584.jpg
ハデなのが雄です。
流石、元々イギリス領の香港ですね。
殆どのカップルが、レディファースト。(関係ナイナイ!)


「彼女、直ぐ気が変わって方向転換・・・オレ疲れちゃうんだよな~・・・」
DSC_3586.jpg
ってな感じ?(^^

「ほら!又向こうへ行く~!!待ってくれよ~!!」
DSC_3587.jpg

「ふぅ~・・・やっと追いついた…」
DSC_3589.jpg
「あ!!また違う方へ行くの・・・?」

「あ~ぁ、待ってよ~」
DSC_3590.jpg
鳥の世界も女尊男卑でした。(^^


横で見ていた白鳥が、
DSC_3592.jpg
「鴨は大変ね・・・」


「くぅ・・・余り意見しすぎて逃げられちゃったよぉ・・・」
DSC_3596.jpg
1匹彷徨う粉嘴潜鴨くんでした。(^^;

「粉」は「薄い色」を差します。
ピンクは「粉紅」,水色は「粉藍」,黄緑は「粉緑」。
そして「粉餅」はおいしいです…(*ω☆)\バキッ!(おもろないわ!)


欄干には、公園で見られる主な鳥が紹介されています。
DSC_3598.jpg

良く見かけるものを抜粋して撮っておきました。
DSC_3599.jpg


フラミンゴの合唱が始まりました。
DSC_3602.jpg

あっち向いたり、こっち向いたり。
DSC_3603.jpg


別の潜鴨の仲良しペア発見。
DSC_3604.jpg
陸で寛ぎながら寝ております。(^^



こんなオールブラックボディのも居ますね。
DSC_3606.jpg


この鴨は、縁でジッとしているのが好きみたいです。
DSC_3610c.jpg
これまでは真夏で、暑くて木陰にいると思っていましたが、今の時期でも縁でウロウロしていました。

ん?
何となく、番禺大石の菜市場で見たダックに似てる感じ…


公園の静寂。
DSC_3611.jpg
どことなく、モネの庭園に似てる気がしました。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/12661406/


この角度で見た時に、ここが大都会の真ん中だって事を思い出します。
DSC_3612.jpg
でも、ホント静かな空間。


鴨、この頭の茶色いのが好きです。
DSC_3613a.jpg
正面も可愛いですね。(^^

泳ぎながら羽繕いしているのも居ます。
DSC_3614.jpg
写真は2カットですけど、ビデオに撮りましたが、ぐるぐる回ったり潜ったり羽ばたいたりと、
ホント忙しくやってました。

忙しく動き回っている感じが、池の波紋の変化で判りますね。
DSC_3615.jpg


鳥の居る池から、小山の上の百鳥苑へ向かいます。
長くなったので、その様子は次のブログで!!



4travelでは1話でまとめてお届けしています。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10220491/
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

リル

人がいなくて静かな感じに見えますね[にこっ]

まるくて茶色い頭の鴨くんがかわいい[わはっ]
by リル (2008-02-29 11:05) 

uta

いっきに読んだので目肩腰が[わーん]あ[・・・]腰は関係いないか
師匠[はぁっ]不肖の弟子は相変わらず苦戦中です[あせっ]
早く師匠のようにサクサクと記事upしたいものです[ぴかっ]
by uta (2008-02-29 16:58) 

こまちゃん

>リルさん。

くりくり頭でかわいいです。[わはっ]
元気にはしゃぎながらクルクル廻るのも可愛いんですけど、動画もあるけど
サイズを小さくできないのでまだ載せられません・・・[わーん]

ここはシーズンでも混まないので、落ち着けて良い所です。
尖沙咀駅の真上って言うロケーションも最高。[おんぷ]

相変わらずそちらには入れません・・・[がーん]
中国ネット監視フィルターに引っ掛かるブログ、怪しいですよ~[じーっ]
by こまちゃん (2008-02-29 17:38) 

こまちゃん

>utaさん。

新規登録ページ、重たいし色々増えて面倒ですね。
「続きを見る」を使う場合、今までmore/で出来ていたものが、別枠で書き込むようになってます。[うーむ](「+」ボタンで出てきます)
しかも、写真を載せる所のサムネール画像も2ヶ所あるので、一旦登録して画面を更新しないと、上下両方で同じ写真は見られません。[わおっ]
こんなへり下った面倒な方式、良くも考えたものだと、呆れるのを通り越して逆に感心します。[はぁっ]

頑張って下さい!

昨日は、改行が出来ない事が判って自分で改行タグ(<br>)を付けて頑張りました。でも、今日全面復旧したらしく、改行が倍になってしまい、またまた全部手直し。[がーん]
ただ、まだ記事面の書き込み幅がワイドになってくれません。[きょと]
文字も折り返すし、写真も右端が欠けてます・・・[わーん]
(whitesoxさんのところは、幅640pix最大で見られるのになぁ~…)

こう言うのはメンテとかバージョンアップとは言わないですよね。
メンバーに精神的苦痛を与えて楽しんでいるかの如く・・・[いかり]
by こまちゃん (2008-02-29 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。