SSブログ

香港日帰り紀行・其の5~九龍公園散策2 [香港旅行記]

いつもの鳥池で楽しんだあと、小山の上に何があるのか登ってみました。
実は、何故かこの上には上がった事がありませんでした。
家の畔にある「百鳥苑」。
DSC_3620.jpg
上に上がった事がなかったので、ちょっと見てみることに。


真ん中に大きな鳥かごと言った感じのエリアが有りました。
DSC_3621.jpg
その周りを通路が囲んでいます。
動物園と同じ感じですね。

通路には花飾りのアーケード。
DSC_3626.jpg
そこには、この寒い中でも、暖かさを感じさせてくれる花が咲いています。


見た鳥たちの名前が全然判りません。
DSC_3628.jpg
オームです。(^^;(見れば判りますね)


これ、頭にくっついた出っ張りが邪魔っぽいですね。
DSC_3629.jpg
食事していましたが、お皿や何かに当たってしまいそう・・・
まるで嘴が3つ有るみたいです。


セキセイインコ?
DSC_3639.jpg
いいえ、20cmくらい有る大きなインコでした。
倍率を上げたセキセイインコです。(^^;


頭が孔雀?
DSC_3642.jpg
こんな頭の鳥、始めてみました。


デカ!
DSC_3645.jpg
でっかいオームでした。


どう見てもセキセイインコですよね。
DSC_3650.jpg
比較するものがないから小さいインコに見えますが、20cmくらい有って、
でっかいセキセイインコって感じです。


一周しておしまいですけど、見た事の無い鳥が多くて楽しかったです。
DSC_3651.jpg
暗くて写りがすぐボケちゃうので、結構枚数使っちゃいました。


この百鳥苑オーム園の入り口には、こんなベンチも。
DSC_3657.jpg
下の麦当労果甜店で何か買ったら、ここで食べても良いですね。


階段から下を。
DSC_3658.jpg
そのマクドが見えていますよね。
この所、来る度に食べていましたが、今回は寒い時期なのでパスしました。


降りる時に振り向くと、オリンピックカウントダウン看板がありました。
DSC_3659.jpg
マークは北京の「京」の文字だそうですが、「中国」として考えずに、完全に北京で考えてますね。
北京にいると良く気付く事ですけど、ホント、「北京国」で行うOLちゃうか?って感じさせられます。
メディアなどでは口八丁手八丁で一丁前な事言ってますけど、現実には、「国」としての団結感が
殆ど感じられません。


石の上から覗きこんでいる小鳥君。
DSC_3662.jpg


出口へ向かう途中、別の方向から池を見ていました。
すると、粉嘴潜鴨が白鳥と遊んでいました。
DSC_3669.jpg


メジロも無邪気にはしゃぎ回っていました。
DSC_3619.jpg
はしゃぎすぎで上手く撮れませんね…



では、食事に出かけるとします。
DSC_3672.jpg
最初に入ってきた所から東出口へ向かいます。


東口にある「藝趣坊」ですけど、今やほぼガラガラです。
DSC_3674.jpg
お客じゃなくて芸術家が。(右側のブースの事です)

中華圏の藝術は「危機」なんでしょうね。
現代的な感覚で民間に訴える目玉が無い事も原因ですけどね。
若者を始め、世の中携帯やゲームで潤っているので、敢えて気むずかしそうなジャンルに
目を向ける人は居ませんよね。
はぁ~・・・


案内板。
DSC_3675.jpg
右側が、さっき登ってきた楼門飾りのあった階段です。


はい、またまた腕のオブジェ前にやって来ました。
DSC_3676.jpg
ここから向こうへ渡り、美心レストランへ向かいます。

その時、大変な事に気付きました!
時計を見ると13時半。「仕事族の昼休みは済んだぜ!」と思った瞬間、
重大な事を思い出しました!

 「香港の昼休みは13時から」

しまった!!
でも、もうおなかは待ってくれませんので、兎に角出かける事にします。(^^;

こんな事まで勘違いするとは・・・
とほほ。。。

DSC_3677.jpg


香港日帰り紀行、まだまだ続きます。


(4tra:http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10220491/
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

uta

香港はかなり暖かいのでしょうか[はてな]
植物や鳥が南国風ですね[はれ2][はれ2]
by uta (2008-02-29 22:20) 

こまちゃん

>utaさん。

いえいえ、今年の香港も南方雪害で57年ぶりの大寒波だったんです。
この日はラッキーな事にマシでした[えーっ][ぴかっ]
元々南国風情なので、植物もビックリしたでしょうね[わおっ][たらー]

いつもの色のスキン、画像が切れちゃう障害が直らずに、仕方なく
こんな色で失礼します(直ったら元に戻します)。
選ぶだけでも重たい頁で大変なんです~。面倒になって来ちゃって…[たらー]
by こまちゃん (2008-03-01 03:09) 

uta

あ~そう言う事だったんですね>スキン
こっちを 後から読んだので[たらー]
さすがの師匠も苦労しておられるのですね[くもり][くもり]
by uta (2008-03-01 08:24) 

こまちゃん

>utaさん。

黒の画面も良かったりして・・・[にこっ]
本当は写真が映えるし、目が疲れないんですよね。[ぴかっ]
他ではメインで採用しています。[はれ2]
http://chinaartjp.exblog.jp/
http://hi.88trip.com/koma/index.htm

新規作成ページが今までになく重たい[どくろ]ので、反応が変な感じで使いにくいです。
by こまちゃん (2008-03-02 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。