SSブログ

開始!新世界百貨前実演!(オマケ:吹糖人篇) [北京生活]

紹介した初日のイベントの中に出てきた「吹糖人」。
前回、后海公園にある九門小吃でも、まるこいおじさんが吹いていましたね。


(前回の画像)
 

今回、これもビデオに撮っていたので、そこからスチルした画像を使って、
どんなものか紹介したいと思います。
 
鍋で熱して柔らかくなった飴をおちょこ状に準備し、引っ張るとストロー状態になります。
そこを切って、そこから息を吹き込みます。
 
 
吹き込みながら、形を動物などに整えて行きます。
 
 
口をくわえていた部分を切り取って、動物部分の基礎型は出来上がり。
 

食用着色料を使って、目や模様を描きます。
 

模様部分は、決めた位置に色粉を塗り、
 
この様に「プッ」と一息して飛ばします。
 
すると、
 
こんな模様や、

 
こんな模様に早変わりです。
 
 
飴の口を付けていた部分は切り取られましたが、
中は彼らの臭い息で充満しています。(~ω~;
 
 
でも、
 
お客さんは、たった今目の前で出来あがった作品に満足!!
 
でも、やっぱり「可以吃?」「能不能吃」と聞いてきます。
 
 
 「エエ加減にワカランか~い!!!」
 「ばっちい息が入ってんねんぞ~!!」

と、心の中で思うのでした。。。(^^;
 
 
しかも、さっき切り取ったくわえていた飴は、材料の入ったお鍋に「帰還」させています。
飴の原料も、準備の時に「地面でたたき割って」お鍋に入れてました。(@@;

昔の人は、こんなコトせずに「本当に食べても良いように努力」していたそうですが、
(でも、息が入って行くのは防げないでしょ?)こいつ等は全くそんな事考えてません。
 
 
 
物事に執拗に拘ろうとしない。
本物のプロが育たない訳ですね。。。

なんだか、紹介しているのかクサしているのか判らなくなってきましたのでこの辺で!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

はる*口角

[はぁっ]なんとか全部見ました
盛りだくさんでどこをどうコメントしていいやら[・・・]
とにかく老師&こま様寒い中お疲れ様でした
by はる*口角 (2008-02-16 13:25) 

こまちゃん

>utaさん。

有り難う御座います。
ガンガン書いて頂戴ませ。[にこっ]
by こまちゃん (2008-02-18 17:46) 

elmarit

イベント実施、大変そうでしたね。
でも北京は1月と比べて暖かくなりましたね。春ももうすぐです。
by elmarit (2008-02-19 19:08) 

こまちゃん

>whitesoxさん。

お帰りなさい。
この暖かさも3日前後らしいです。[あせっ]
4日後位から「曇」が予報で出ていて、気温が5℃以下だとか・・・。
でも、マイナス気温が-10℃にさえならなかったら、もう余り寒さを苦痛に
感じなくなりました。(新世界のお陰[はてな][はてな][はてな][たらー])
by こまちゃん (2008-02-20 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。