SSブログ

あたま沸騰中! [日常]

親戚のねえちゃまに頼まれて、1GのIBMノートPCを調達することに。
OS無しのDVDコンボ付きのIBM-R30(2656-80J)を18200円でゲットした!(+900送料)


こまのR31と兄弟機。ビデオカード(VIDEO BIOS)以外は殆ど同じ構成です。
 
 
CPUはPenⅲ1G、メモリは256MでHDD20G。
セットの状態はかなり良い感じ。

出品者が、お試し用に入れてくれていたXP。
これで動作を確認すると、サクサクに動いて居るし快適です。
 
 
おねえちゃまの希望で、HDDを40Gに変更。
ネットでブログを楽しんでいるだけのおばさ・・いえいえ、お姉様なので(濁汗)、
今までのパソコンが20Gだったことで、倍もあれば良いと言うことです。

先に前のパソコンを預かっていますが、20Gの中で使っているのは3.5G。。。
少なっ!!
 
 
 
早速手に入れた40Gに、手元にあるR30/R31用のリカバリーCDを使って、
正規版XPのOSを導入することになった。
でも、先にBIOSをアップデートしてから始めてしまったのが原因なのか、
何度やっても恐怖のブルー画面。。。

こんなメッセージが出て先へ進めない。。。 
「any BIOS update」が原因で、インストールを拒否するのでした。
 
R31メインで頼んだリカバリーCDなので、BIOS内の何かが嫌われている可能性は大きいし、
ならば・・・と言う事で、もう一種類正規版のOSを持っているので、そちらでやっても同じだった・・・
当然BIOSをデフォルトにしてるけど、どうしてもダメ。
やはり、アップデートした現行対応のBIOSが邪魔していて、過去の(SP1時代)BIOS
対応になっているのだろうか・・・

でも、そうだったら、指示に従ってアップデートしてきているユーザー、万が一のトラブルで
リカバリーを掛ける事もあると思うけど、みんなが同じ苦労をするのかなぁ~・・・?
 

もう10回程インストール作業をした。。。
 
 
12日から始めたけど、こう言った問題にぶち当たり、腦が沸騰しているのでした・・・

試しに、こまのR31のHDDを載せてみてもダメ。。。同じメッセージが出てしまいます。
(当たり前やね・・・(^^;)
出品者が入れている偽物の(コピーでしょう)OSなら問題ないのですから、
最後の手段を使うことに。

 
『サラっぴんの40GハードディスクにXPproインストール計画』は、先ず現状の動作環境を、
正規版のSP2ディスクでアップデートしてから、HDD引越ツールで丸ごと引越する。

アップデートは成功しました!
偽物君は、これで本物のSP2になりました!
でも、丸ごと引越ツールを持っていないので、早速ヤフオクで今し方購入。
イーバンクで決済したので、休み中も相手に通知が行くはず。
2,3日で到着すると思うので、結果はその後のお楽しみ・・・(楽しくないけど・・・(;_;)

預かったパソコンのOS、2000のSP4を丸ごとコピーしてIBMのR30で立ち上がったら
簡単なんですけど、XPはそれが出来ないんです。。。宿が違うと同じ情況になりますから。
 

 
はぁ~・・・こんなのは初めてです。
本来は、同型機種のR31を探したけど、昨年春にオヤジに買って上げた時の
「相場30000前後」が、今年は何故か40000前後!
中古パソコンの価格が跳ね上がっているじゃないですか!

DVDコンボという条件を付けているので(こまが)、どうしても選択肢が狭まる。
でも、オヤジのもDVDコンボ(DVDとCD-RW)。29000で買ったんだけど、
その時の9ヶ月前は沢山出ていた。

まぁ、タイミング悪くて、R31のOS無しが出てなかったので、
仕方がないんですけどね。。。(´ω`;


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

むりー

なんだか難しくてよくわかりませんけど IOの1TBの
ハードディスクを購入したら 丸ごと引っ越しとかバーティ~ションツールもおまけで入ってました。でそのツールですが
別のマシンでも当然動いてしまいました。ライフボードのツールもありますし そんなのばっかりですが あまり実作業はしてません。他人のマシンの按配は家族の分だけでも大変です。 多くの人は勉強や好奇心が足りないようです。パソコンはいつまで経っても基本的に家庭用品ではないと思います。中国で置いてくるパソコンは買って一度だけ面倒を見てその後は触らないようにしています。勉強しないので田舎の人は使えないのですが持っているだけで満足のようです。後はDVDプレーヤーとなっています。
今 BIOSはPROMが二つついていて古い方に戻せるものもあるようですが 使い方がよくわかりません。
by むりー (2008-01-14 13:14) 

こまちゃん

>むりーさん。

ROMの初期化、デスクトップは得意なんですけど、ノートはちょっと・・・[うーむ] それをすれば、フラッシュに出荷状態のデータを取り戻せるでしょうけど、調べるのも面倒でやっておりません。[あせっ]
昨夜頼んだお引っ越しツール、今日佐川メール便で発送してくれたと連絡が来たので、受け取ってから頑張りまーす![たらー]

1TBですか・・・[たらー] 中は250Gのディスク4層でしょうか?
IO-DATAは素敵なメーカーですよね。[はぁと] 中途半端なBUFFALOなどより比較にならないくらい好きです。[はーと]
CD-RWも、書き込みエラー補正(by NEC)が内蔵されていたりと、他メーカーとは一味違った内容で、且つ安定しています。
第一、SAMSUNGのHDDを使わないのが素敵!SO○Yは平気でノートに採用し、ガンガン初期トラブルを招いております。
こまも、2007年1月に買ったノートの80G、3,4ヶ月で広州で壊れて終いました。2度とあのロゴは見たくありません。

こまが買うHDD、いつも「丸ごと引越ツール」じゃなく、「HDマネージャー(フォーマットやパーティションなど)」のようなのばかりです。こんなの無くても平気ですけど、引越ツールの方は、OSじゃなくてもアプリ丸ごと引越が簡単なので欲しいですね。[にこっ]
(値段に絆され、安いのばかり落札するから・・・[たらー])
by こまちゃん (2008-01-14 14:59) 

むりー

IOとBUFFALOではサポートが全く違います。IOはきちんと動かない場合 返品を受け付けてくれますがBUFFALOは知らんふり。
OS引っ越しツールは便利ですね、今はファイル転送で引っ越しは出来ませんので。
この頃 今こまちゃんがやっているような事を有料でやってくれるショップが増えてきました。単なる物売りより儲かると担当者が言ってました。ご苦労様です。
by むりー (2008-01-14 17:53) 

こまちゃん

>むりーさん。

メルコ時代は良かったのに、名前が動物になったら急変したんですね。[たらー]
この作業を仕事にする人、ホントご苦労様だと思います。
マシンが変わると作業も変わるし、一つの方法では片づかないので、こま的には、知人の範囲で止めたいカテゴリーです。
でも、これだけネットが流行って、団塊の世代(こまは「パソ人差し指族」って呼んでる)のパソ参入が多くなると、我が侭なパソならではの問題も多いですから、これを生業にする人は日銭は儲かるでしょうね。
でも、相手が大容量OSになってくるので、身体が保たなくなると思います。(^^[あせっ]
しかし、一作業に掛かる費用は法外な気も・・・LANのセットアップで万を超えるのも多いし、家電品より消費者に知識が無いので取り放題(・・・?[たらー])って感じて居ります。

中国で壊れても、向こうも部品が安く買えるので(日本みたいに家に居て入手はムリですけど)、ナントカ出来るのは助かります。假的には気を付けないといけませんが・・・[たらー]
by こまちゃん (2008-01-14 21:22) 

りっちゃん

ちょっと前まで電球代えるのも嫌だったわたし、
数字もデンキも器械は全部困ります[どくろ]

でも使わないとしゃあないからパソコンだけは持っているというくらい。
去年10月にvaioのvistaちゅうのんを買いました。
それはそれはきれいでお気に入りなのですが、
今日で2度目、windows mailがおかしくなりました[いかり]

こまちゃんの話はまったくわかりません。
こんなキカイおんちのおばさんでも、パニックにならない
魔法のキカイはないのでしょうか。
by りっちゃん (2008-01-14 21:35) 

こまちゃん

>りっちゃんさん。

新しいパソコン、エエなぁ~・・・こまは未だに中古です[あせっ][わーん]
今回の中国からの頼まれもので、新品パソコン買ったけど、2台ともVistaのビジネス版でした。
彼らOSは不要なので、HDDをサラに交換して、付いていたものを手元に残しました。[わはっ]

パソコンは、調子良い時は素晴らしい野郎ですが、一旦ごね出すと大変ですもんね~。
ロボコップが登場する世の中は、きっとほど遠い・・と思うこまでした。
あんなのが、事件山場の時に故障したら・・・(@@[あせっ]
by こまちゃん (2008-01-14 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。