SSブログ

不思議な「共産国」 [閑話閑説]

中国の大学には、「自立創業」と言う学科があるそうです。
これ、自由競争の基本ですよね。

完全に「資本主義社会」です。(^^;

しかも、成功している起業家が講師にも来て、卒業間近の学生に、
遠回りして失敗しないようにアドバイスするそうです。

学生達も、「我們不想绕道」って言って、笑いながら授業を受けている。。。
授業と言っても、このカリキュラムは最終過程のようで、希望者対実業家が
マンツーマンでの授業でした。

これじゃ、打たれ強くないですよね。
人間ですから、何かの理由でミスでもしたら、路頭に迷うのがオチ。
付け焼き刃の事業が何の役に立つというのでしょうか・・・

大陸はまだまだ過渡期で、成功のチャンスは多いとはいうものの、
ミス、問題、想定外の結果はいつでも付きまといます。
そう言った問題を回避する為の大学授業・・・

まぁ、頭を打った時に、才能知道自己選択的路比較勧難・・・。

その時から、軌道修正出来るかどうかで、真の学習が試される時でしょう。

 
色んな意味での成長国。
でも、、、「共和国」って、いつまでも言ってられない気がしますよね。
現在のせこい行為による旨味を捨てられる時はいつかなぁ~・・・って言う興味もあります。

国自体が、頭打ってからでは間に合いませんし。(^^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

リル

そうそう。ピンチにたったときの問題解決力が大事よね!
by リル (2007-11-22 22:58) 

こまちゃん

>リルさん。

最近の人、直ぐに役立つ事ばかり望むので困ります。[むむっ]
下積みって言葉は「カッコ悪い」みたい。[がーん]
でも、年季入ってから判らなかったら、恰好悪さは数十倍!
みんな、先に苦労して、体力付けておきましょう!ってね。[ぴかっ]
by こまちゃん (2007-11-23 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玉葱Internet Explorer 7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。