SSブログ

玉葱 [大陸生活]

ブログ仲間の頁で出てきた「紫色の玉葱」のお話。
どうやら、あちら厦門では、「紫色」のがメジャーらしいんです。

・・・と言う事で、北京で買った玉葱を紹介しますね~。(^^


ほら、普通の白ですよ。
しかもデカくて立派~~!!!(*^ω^*)
 
 
缶珈琲のミニ缶を比較に出しておきました。
(高さは缶と同じで、幅はもっとありますね)
写真では、普通の大きさにしか見えませんが、
「大きめのグレープフルーツ並み」・・って感じのサイズなんです。
 
こんな大きいのなら、これで焼肉やバーベキューしたら
良さそうですよね。(お料理ボキャの少ないヤツ・・・(ーー;)
 
 
北京の菜市場で売られている食材は、上海よりしっかりしている物が多いです。
羊肉を回族経営の店で見ましたが、高級品クラスのが普通の価格で並んでおります。
野菜や果物も、結構しっかりしています。

この間買ったバナナなんですが、日本では珍しい「完熟」でした!
一般的には、緑色の時に収穫した物を輸送し、到着する頃に
黄色くなります。なので、食べる時に切り目を見ても、「種」は白っぽい
(実の色と同じ)です。
食べたやつは、中のつぶつぶが黒くなってて、アリが居るのかと
思う程でした。これって木の上で熟した証拠ですよね~。

実は、余りにもおいしいので、シゲシゲと観察してしまった結果判ったこと。
逆に、真っ黒いつぶつぶの種に驚きましたが。

 

北京は楽しいですよ~!!
北京自体が「今が旬」なんでしょうね。
変化の瞬間も新鮮です!!
(北京観光協会の回し者か!アンタは!?・・・)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ちぃ

玉ねぎは自分ちの畑で作ったものを食べております。紫のは(こっちでは赤玉ねぎといいますが)スライスして水にさらしてサラダで生で食べるとシャキシャキして美味しいですよん。あまり炒め物にするということはしませんね~。

ところで、こまちゃん、本はどうなってますのん??真面目に出版準備してるんかいな??私は楽しみにしてるんですよ~。[じーっ]
by ちぃ (2007-11-21 15:50) 

こまちゃん

>ちぃさん。

・・・・・・・・・・[あせっ][あせっ][あせっ] ほ・・本、仲介人が高齢者で、
今夏体調を崩されてから、なかなか話しが進んでおりません。
HPの広告を切ろうにも、北京で契約したネットからは、サーバーに
アップ出来ずこのままです・・・(;_;
帰国時に直すのを忘れてしまいました・・・(><;

北京で印刷も考えていましたが、今度は自分たちの活動に、良からぬ
火が点き始めてしまいました。
無期延期モードって感じです。。。

玉葱、これだけ大きいと、油炒めに使うのも惜しいです。
何かおいしく戴く方法ありますか?
by こまちゃん (2007-11-21 21:39) 

ちぃ

なにお~~~~~っ[むむっ]無期延期ですって~~。[がーん]
それでなくても、関口君のテレビ見たり、レスリー関係で楡林が出てきたりして、楽しみにしてたのに~。
ま、事情はいろいろあるでしょうから、楡林のことは個人的に聞くとしましょ~。エラそ~~。。

玉ねぎこそ、どの料理にでも使えるじゃないですか~。日本で一番消費量の多い野菜が玉ねぎかじゃがいもだったような・・・
白い玉ねぎでも、スライスして少し水に晒して水気を切って味ポンで和えてそのあと、スリゴマをたっぷりかけて食べたら血液さらさらです。お酒のつまみにもなりますよん。
by ちぃ (2007-11-21 21:59) 

こまちゃん

楡林?
安西の楡林窟?
レスリーも行ったって事・・・?
今は交通網が大変で、車で行くのでオケツが痛くなります。
でも、数年後には、夏寧から庫爾勒(新疆クアラ)への大きな道路が
開通し、敦煌からも嘉峪関からもラクラク2時間です!(大陸の2時間、
日本感覚的には20分位でしょうか・・・(感覚、麻痺してます・・・^^;))

この楡林のことだったかな?

旅行記はこちら!
・①http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10037897/
・②http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10037899/

何で知ってるの~!?今回、しそ風味のポン酢持ってきたのを~!!
スーツケースの中、見たな!(…って、どこで見るねん!)

水に晒す時、日本みたいに水道水じゃ出来ないのが面倒ですが、
沸かし冷ましがあるのでそれでやってみます。[はれ2]
料理、じぇんじぇん判らんアンポンタンです。。。[がーん]
by こまちゃん (2007-11-21 22:12) 

りっちゃん

中国のりんごもおいしいね。
小さいから一人で一個食べられるでしょ。
「一日一つのりんごは医者要らず」
「朝のりんごは金」
りんごも食べてね[にこっ]
by りっちゃん (2007-11-26 15:36) 

こまちゃん

>りっちゃんさん。

優しいお言葉どうもです!
リンゴは今の季節見かけなくなりましたが、代わりにミカンが
沢山出ています!
今もしっかりテーブルの上に・・・お!最後の1個やんか!
また買ってこ!(一斤(500g)3元ですって[えーっ])
by こまちゃん (2007-11-26 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。