SSブログ

八幡の名所? [日常]

京都八幡は竹で有名。
でも、実は日本全国からの回収廃車がやって来る町でもあるんですよね。

爺ぃから頼まれたノコギリを買う為に、一号線にあるホームセンター「コーナン」
へ向かった。
家から出ると、道成に一本道で到着するけど、混めば結構時間が掛かる所。

でも、何だか久しぶりに解体屋の通りを通ってみたくなった。


(自宅2階から)

 
  
 
家を出ると、府道2号線(京都枚方線)に出る。

この道を道成に進む訳だが、途中クネクネと曲がって行く。
それは、此処に淀川があるから。

 
 
最初に停まる所は、木津川と加茂川が合流する所。

(木津川の道しるべ)

この橋を「御幸橋(ごこうばし)」と呼ぶ。
 
 
道が川から外れ、八幡市内を走り始めると、市役所や市民病院を過ぎた辺りから、
その解体屋街が現れる。

昔、大阪門真に住んでいた頃、わざわざ車の部品を取る(買います)為に、
ここまで来たものでした・・・。

乗っていた車は昭和47年製の、コロナマークⅡ2000-GSS(RX22-MQG)。
なので、部品も安く手に入れたかったし、何よりも、当時は車いじりが好きでしたから、
こんな事は苦でもなかったし。。。

 

これはRX10系コロナ。。。だったかな?

GSSにも、このマスクのモノがある(1900ccのGSS)。
 
 
 
「もぎとりセンター」

この名前、当時の車好きならみんな知ってた。。。
 
この解体屋さんは、「巌」と言う姓の方の血族で経営されていて、
近所には、この仕事で財を成した「巌御殿」もあるんですよね。
お城・・・とまでは言わないモノの、純和風のお屋敷です。

一時期全国ネットのテレビにも、取材を受けて出ていました。
 
 
もうすぐ一号線に差し掛かろうとした時、、、 

こんな所にパチンコ屋が!

昔は解体部品販売店ばかり並んでいたけど、巌さん以外は、やっぱり
不況に煽られて職替えしたんかなぁ~
 
 
 
古びたバスの向こうには、今日の目的地「コーナン」が見えてきた。

 
 
「コーナン」は、中国でも有名!!
・・・と言っても、店が有名なのではなく、中国で作っている「包み袋」が、
大陸のあちらこちらで見られるから。

現地の人は「何か判っていない」ですが、こまが街中で初めて見た時は、
「何でコーナンの袋がここに有るねん!?」と、ビックリしたモノでした。

義烏に行ったら売っていました・・・(流すなよな~!)
 
 

コーナン到着!

読者A:「どこのコーナンも規模は大きいのですか?」
こ ま:「ええ。どこのコーナンもこうなんです」

・・・・・・・(ーー; 
 
 
 
寒いオヤジは放っといて、さっさとノコギリ買って帰るンですけど、
周辺道路の都合から、駐車場がルートが変な構造なんです。
玄関前に駐車しているけど、京都方面へ出る時は一旦屋上へ上らなければなりません。。

上ってみると・・・・

城陽方面が暗雲立ち込めております。

でも、今日は突風が吹いていたので、この雲も向こうへ流されて行くでしょう。
しかし、ナンか凄いですね~・・・

と言う事で、縦でも撮ってみました!

 
 
 
帰りの堤防走行は逆光です。

 
  

さて、頼まれものも買った事ですし、
スーツケース詰めて明日の用意。明日は13時半の飛行機です!
(・・・と言って、実は夜の11時頃にやりました・・・(^^;) 
 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

elmarit

19日もマイナス1度です。でも今日は8度まで温度が上がるようです。
by elmarit (2007-11-19 08:29) 

アモチョン

>義烏に言ったら売っていました・・・(流すなよな~!)

そうだったんだ!
アモも上海で買い物をした時にコーナンの袋が出てきたので
コーナンも中国での足ががりにこんな小売店を買ってるのかな?
なんて思ってましたが全然違うんですね。

一路小心でお戻り下さい。
by アモチョン (2007-11-19 08:33) 

こまちゃん

>whitesoxさん。

情報有り難う御座います!
爺ぃが、「何だか体感温度は暖かくなった」と言ってました。
逆に京都、今日は3℃なのだそうです。。。既に予行演習?
では、行ってきま~す!
by こまちゃん (2007-11-19 08:53) 

こまちゃん

>アモチョンさん。

でしょ。
義烏で注文出したら、結局こうなります。
百均ショップのダイ○ー製品も、平気で「ウチが設計した」と言って
売ってますし・・・
laiguさんが展示会をした時、近くの小物問屋のブースでも、日本語で
書かれたパッケージを見られたようです。(^^;

では、行ってきま~す!(…最近は、何て言えば良いのか判らない!)
by こまちゃん (2007-11-19 08:56) 

elmarit

お帰りなさい。昨日はほんとに暖かかったですね。日本はいかがだったですか。
by elmarit (2007-11-21 08:50) 

こまちゃん

> whitesoxさん。

どうもありがとうございます![はれ2]
でもって、済みません!折角の労い、北京渡航のところじゃなくて…
ブログ書く所だったのですが、ソネブロがメンテに入って出来ませんでした。[むむっ]

日本は・・・てんやわんやで比較為難な気持ちで来ました。[たらー]
10日じゃ何も出来ない日本ですね。双週日は銀行閉まるし、平日も
3時で終わるし・・・
中国に慣れると、この時間感覚がリハビリ出来ないみたいです。[がーん]
(起きるの遅いからヤロ!)
by こまちゃん (2007-11-21 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。