SSブログ

台風到来でうっかり・・・ [上海生活]

上海には台風の影響自体は何もなく、
時折嬲りつけるような雨が、自然の猛威を感じさせる位でした。

でも、安徽省を始め他の内陸地域では、材木の乱獲伐採で地盤が緩いので、
色んな所で、家や道路や畑が流れちゃったみたいです。

西瓜畑が吹き飛ばされ、西瓜が方々で割れているのも見ました。
他にも色々と、報道の100倍はあるでしょうね。

でも、仕方がありません。
そこにいた人の「運」です。

インフラの欠点が見えても、政府は対処してくれません。
ホント、必要な事なのに費用を掛ける事を忌み嫌いますね。

人治国家のここでは、すごい事が沢山ありますね。

台風の次はなにかな・・・などと軽く考えていましたが、
おっと、自分たちの北京行きキップを取らなければ!!

取りに行ってまた言われました。
「あんたね、またなの!?明後日とか明明後日なんて有る訳無いでしょ!
国慶節で北京行きは大変よ!!!」

キップ出張売り場のおばちゃんに、またまた呆れられてしまいました。
今は10月1日のキップもないそうです。

「でも、ちょっと頑張ってみるから、明日来てね」
と言われました。

このおばちゃんの場合、この一言が出ると結構安心なんです。
明日、どの切符が取れるかなぁ・・・
今回は、高いZ次列車であっても、必ず寝台で行きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日上陸予定!切符獲得! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。