SSブログ

桂林出張・其の4~柳州訪問!!~ [番禺生活]

桂林、最高気温33℃、最低気温23℃、湿度88%
柳州、最高気温33℃、最低気温24℃、湿度88%

昨日の心配を余所に晴れまくり。

今日は桂林から柳州への移動日。

お天気が良いので、最初、熊虎山庄の外観を撮影に出かけた。

初めに伺った時、帰りが遅くなり撮り損ねたから。

これは奥さんが経営しているレストラン。
入り口の楼門型ゲートの2,3階部が全てレストランになっている。
楼門脇にも部屋があり、レストランとして使っている。

その後、ホテルに戻って、纏めてあった荷物をおろしてチェックアウト。
費用は全て、趙総が居ながらにして対処してくれた。

「近いうちに又合いましょう」と言ってお別れしたが、内容を煮詰めるのはこれから。
さてさて、どうなる事やら。。。
帰ったら見積もり書類の作成、設計図、配置図・・・(@@;#



・・と言うような心配事も少し有るけど、今考えてもどうなるものでもない。
今は次の目的地へ向かうべく、あるいて4,5分の所に有るバスターミナルへ向かう。

柳州行きは「豪華バス」と聞いている。
しかし、入ったところはエアコンナシの旧式のチケット売り場と待合室。
汗だくになりながら、とりあえず近日販売の窓口で柳州行きを頼むと、
都市で受けるあの「人間味の無い」ものとは違った、親切な対応に感動~(;_;

 爺ぃ:「柳州来三張」
 小姐:「11時45分が有ります。あと3分ですがどうしましょう?」
 爺ぃ:「・・・」
 こま:「初めての場所だし、3分は危険」
 爺ぃ:「そうじゃな」
 爺ぃ:「次のは何時じゃ?」
 小姐:「12時丁度です。」
 爺ぃ:「あ、じゃあ、それ三枚」

乗り場は「2号庫」となっていたので、どんどん中へ進み、こまが乗り場へ出てみると、
横一列に並んだ乗り場の端っこに「2号」と「柳州」の文字が見えた。
そっちへ進むと、さっき聞いた11時45分発の大きなバスが停まっており、
まだ席が沢山空いている。


間に合っちゃった。。。(~~;ゞ

でも、チケットは変えられないと言うので、仕方なくそばの出入り口から待合室へ入った。
その待合室にはエアコンが。
この手のバスは料金も高めなので、こういうサービスがされている様子。
高いと言っても47元だが、140km走っての料金としては妥当じゃないかな?
中も綺麗で衛生的。エアコンもなんとなくだが上手く効きそうな感じがした。



車が少し走ると、もうそこらは山岳地帯の田園風景。
快適な空調の御蔭で、うとうとしたり景色を見たりと繰り返していた。

山岳地帯を通過していると、こんなところにも「家がある・・・」と感じさせるところがある。

途中、サンタナ2000が大破していた。
でも、幸いにも乗車していた人間は問題なかったみたいで、3人とも車の脇に立っていた。
(・・・実は4人で、1人中でぺしゃんこだったのかも。。。なんてね)

晴れていたのに、峠に雨がぱらついた。
その後の事故のようで、単独でくるっと廻って山に激突したみたい。
ボンネットがはがれてエンジンルームが見えていたし、右前がぺっシャンこで
バスの上から見た感じが、長いほうの三角定規みたいな形に見えた。
こんなに酷くゆがんでいるのに、よくもまあ、人は無事でしたね。。。
写真撮り損ねて残念!!レンズオフだった。。。


2時間一寸で柳州到着。
桂林よりも自然がいっぱいな感じ。

ホテルから眺めた景色。

周りを山水画のような山々が取り囲み、その中に大きな河川が
Ω(オーム)型になって、まん丸な小島の都市を囲んで(包んで)いる感じだ。
見た目は魚の目のように、大陸にある小池に小島が浮かんでいるような感じの都市だ。



一休みした後、夕食に連れて行かれる。
ウエスタンバーのような中華レストラン。(~~;
(赤提灯が無ければね)


無い外装はウッディーな感じで、なかなか小洒落ている感じ。
暗くて料理の写真が上手く取れていないけど、一連の旅行記はこちら
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10078352/


食後は川沿いを散歩して帰りました。
川沿いは円の外周なので、結構歩いた気がするのですが、
実際は、ホテルからそんなに遠くは無かったです。


明日からの予定は、当地の爺ぃの友人、楊さんにお任せです。
どこにつれて行かれるのかドキドキ・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

アモチョン

最近はどこに行っても夜が華やかというか、明るいですね。
2年前は上海以外はどこへ行っても夜は暗かったのに・・・[はぁっ]
本当に電力不足は続いているんだろうか[はてな]
あいも変わらず炭鉱事故は続いているし・・・。

アモがこっちで見かける夜間のライトアップとか洞窟照明って必ず緑と紫が
入ってるけどこれって定番?
by アモチョン (2006-07-19 21:52) 

こまちゃん

>アモチョンさん。
色付きライティング、多分定番でしょう。
橋も鍾乳洞も、みんなでカーニバルしてます![ぴかっ][ぴかっ][ぴかっ][ぴかっ]
「シック」に決めると、多分「没有水平!」っていわれちゃいますよ。
センス無いのはお前じゃ!!って感じでむかつくでしょうね・・・[いかり]
by こまちゃん (2006-07-19 23:34) 

むりー

洞窟 もう飽きました。でも行きたい人多数。
by むりー (2006-07-21 07:07) 

こまちゃん

>むりーさん。
ほうーってな感じで、感動というか感心しますが、ライティングの趣味や
保護の方法が悪いので、せっかくの大自然の神秘も、わざとらしく見え
ちゃって残念です。[しゅん]
でもって、鍾乳石の所々が折られているのを見ると、行き先が気になる
こまでした。[ぴーっ]
by こまちゃん (2006-07-21 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。