桂林出張・其の3~本命景点!!~ [番禺生活]

最高気温32℃、最低気温23℃、湿度94%
晴れ!

桂林観光の本命、漓江下りの日。

昨日貰ったチケット控えには、「8時10分に迎えに出向きます。部屋でお待ち下さい」
と書かれている。

でも、超心配性の爺ぃは、ロビーで待つと聞かない。。。
なので、朝食に飲茶をそこそこに戴き、8時前にロビーで待っていた。

旅行会社のバスは、あちこち廻りながら埠頭へ向かいます。
ウチは後のほうだったらしく、予定より20分遅れて8時半にきました。
船に間に合えばよいので、何も心配はしていませんでした。
早く着いても、向こうで待つ時間が増えるだけ。

今日は朝から曇っていたので、其の時間よりもお天気が心配だった。。。

バスに乗り、後一箇所立ち寄っただけで、バスは一路郊外の磨盤山埠頭へをひた走る。
すると、天気回復!!あっという間に晴れ間が広まり、真っ青な空に白い雲が当たり一面散らばってきました。

到着後、チケット交換と言う理由で、控えをガイド君に渡して待っていた。
そこは土産やの中。
上手く考えていますね。そこで消費させようと言う魂胆。
チケット交換まで30分でしたが、小物は出ても、置いて有るような、高価な玉や金銀製品は出ないかな・・と感じました。
買う人って居るのかな・・と観察していると、翡翠「と偽る」ブレスレットを、1000元を900間に値切って喜んで買っている中国客を見てしまった。
あ~あ、言ってくれれば100元以下で差し上げるのに・・・(@@;

何はともあれ、チケットが来たので埠頭へ向かう。

来る時のバスの中で、2階席が良い人、20元追加で手配させてもらうと言うガイド君の話に耳がぴくぴく・・・
いい話だと言う事で、早速予約しておいた。役人様が抑えている事が多いと言う事で、困難を極めるような話し振りだったが、希望者の12人全員がOK!。。。何だか、さっきの翡翠買った人と余り変わらない感じ。。。
だって、夏の2階は鉄板が焼けてエアコンが効かないからよそうと来る前に言っていたのに、結局他人の誘導話術に引っかかってしまったのだから。
結果、暑くてしょうがなく、窓全開走行だった。
1階は、、、涼しそうに窓が全部しっかりと閉められていた。。。(ーー;

騙されても何でも、目前に広がる景色は本物。

漁をする筏の人。。。

昼食前に、現地の小魚を戴く。
揚げたものだったけど、ビールのおつまみにぴったり。

午後の観光。
微妙に変化する山と河の構図が、色んな場面を描いてくれる。
写真を取り捲っているものの、カメラの限界に苦労させられる。
「今度こそ大きなのを何とかしてこなくては・・・」
折角見ているすばらしい景色を、同じ収めるならもう少し綺麗な画像で残したいです。。。

終点の陽朔埠頭に到着。
そこでは西街一つに絞りました。
この暑さであっちこっち廻ったりしたら、体がいくつあっても足りません、持ちません。。。

西街は、昼間はあっさりしていましたが、話によると夜からがにぎわうそうです。
西洋人が多く、異国情緒満点になるそうで、中々面白そう・・・

陽朔にある綺麗で素敵なホテル「パラダイスホテル」。

次回はこの「近く」に宿を取って、一泊してみたいです。

この後、旅行社があてがってくれたおんぼろマイクロバスで、桂林まで戻りました。
尚、この日の様子は、旅行記3部に纏めてありますのでこちらでどうぞ!

⑤.http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10078046/
  山水画の世界に陶酔・漓江下り-1
⑥.http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10078101/
  山水画の世界に陶酔・漓江下り-2
⑦.http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10078273/
  漓江の下流、小さな観光都市・陽朔

帰ってからホテルで話し込んでいると、8時ごろから表が大雨に襲われた。
あと、シトシトと一晩中降っていたみたいだけど、明日の柳州行きに影響が出るかどうかが心配・・・。

アモチョン

こまちゃん、カメラは何を使いました?ワイドも何枚かあったようだけど・・・
今アモは来月日本に帰った時にテレコンを買うか、ワイコンを買うか迷ってます。
前回帰った時に一眼が買えずにマニュアルが使えるバカチョン(S3IS)を
買ってしまったのでコンバータレンズで対応するしかないんです。
最初は光学400mm相当になるテレコンかなと思ってましたがこまちゃんの
ワイド写真を見るとワイコンもいいかな?なんて考えて、かといって両方買うだけ余裕はないし・・・。
どっちがお勧め?
by アモチョン (2006-07-19 00:19)

あは!
ワイド画像は、一発撮りではなく、写真3枚を繋いで、補足画像2枚をそのつなぎ目にかぶせて、違和感を皆無にした自作高清淅超ワイド画像!なので鮮明画像です。(^^v[はぁと]

カメラは、古の銘記、キャノンPowershotG1、330万画素です。[たらー]
こいつ、画面にどっと抜けの点々が出るのでもうだめです。。。(;_;[がーん]

一般的に写真好きな人は「ワイド派」が多いようです。効果的で動的なアングルや構図が出来ますから。
こまは今、アップ画像が撮れないので、アップ欲求不満注ですが・・・でも、あさってからの帰国で、MLにも書いた事情から、中古デジ一眼を何とかしてきたいと思います。
一眼が手に入ると、フィルムカメラで使っている、28mm-300mmレンズや細かく分かれたものが有るので、かなりのバリエーションが可能になる。
4A-Gエンジンブローの後、レース開発のグループA仕様4A-Gに載せ変えた感じと同じくらいパワーアップするかも!!(何のこっちゃ?)
写真整理する人間の方のパワーが足りなくなるかも。。。(;_;[どくろ]
by こまちゃん (2006-07-19 12:52)

リル

私も12年前ぐらいに桂林に行きました。観光で[わはっ]
>騙されても何でも、目前に広がる景色は本物
っていう景色が、3時間ぐらい続くことに
圧倒されました。
こまちゃん撮ったの写真みんなキレイ[わおっ]
by リル (2006-07-19 16:42)

>リルさん、
ありがとうございます!
船は4時間半掛けて下りますよ。
でも、そんなに長く感じないのが凄いですよね。

>こまちゃん撮ったの写真みんなキレイ[わおっ]
ゼンジー北京風日本語になっておりまするる~。
by こまちゃん (2006-07-19 18:52)

リル

>こまちゃんの撮った…
と書きたかったんですぅ[わーん]
しかし、ゼンジー北京って[・・・]
by リル (2006-07-19 21:07)

アモチョン

アモのS3ISと同じPowershot系列だったんですね[にこっ]
でも銀塩のレンズを使うってことは同じマウントじゃなきゃいけないから
同じメーカーのデジカメってことですか?

グループAまでいかなくても多分メーカーワークスチューンはいくでしょうね。
アモは”本当はランクルが欲しかったんだけど財布の都合でラブ4になっちゃった”みたいな感じですね。
by アモチョン (2006-07-19 23:10)

>アモチョンさん
銀塩カメラ、Nikonです。欲しいデジカメもNikon D100(下の箱付きで)です。
>財布の都合・・・
図星だけに・・・[わーん]
銀塩にデジカメ買ったら使おう!と思って、オヤジのEOSにネットでレンズを買ってやる時に、自分の分も銀塩にも使えると言う事で先に買っちゃってました。[たらー]

レンズは、当時も今も評判の良い機種、タムロンのXR Di Macro28-300mmです。
キャノンは大丈夫ですが、ニコンのは、構造上動作時のギア鳴りが酷いです。でも画質は綺麗ですよ。
by こまちゃん (2006-07-19 23:29)

>リルさん。
ははは、~風になっているってことですので。。[わはっ]
by こまちゃん (2006-07-19 23:33)