SSブログ

桂林出張・其の5~自然宝庫!!~ [広西壮族自治区]

最高気温34℃、最低気温23℃、湿度83%
今日は日本の七夕。
お天気はドンヨリしているけど、雨は降らない好天気。
何故か広州より湿度の高い桂林や柳州。

中国の七夕は旧暦なので、今日の天気がこんな感じでも、織姫と彦星には影響はない。
・・と言う事は、この2人、西暦と旧暦の2回会うんだ。。。


今日は、市内の公園と郊外の地質公園へ出掛けました。
午前中は龍潭公園、午後は地質公園。

龍潭公園は柳州市内にある大型自然公園。

文章では書ききれないので旅行記をどうぞ。(2部に別れています)
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10078493/
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10078526/

地質公園は、正確には「広西香橋喀斯特地質公園」と言います。
鍾乳洞を始め、大自然の姿を余り開拓しない状態で観られます。
こちらも書ききれないのですが、旅行記はまだ出来ていません(4travel2部、準備中)。

てな感じで、1日の観光が4部に別れてしまいました。
それだけ凄かったんですよね。

以下、簡単に紹介します。

龍潭公園は、地元の侗族の町をそのまま取り込んだ感じの地域公園。

門票は5元ですが、9時からですので、早起きのご老人達にとっては、殆ど無料ですね。

その周りには自然がそのままで保護されています。


そして、ご老人達の憩いの場。

山にも登って、今歩いてきた所を辿りながら眺めていました。

変わった植物や昆虫が見られます。
写真はカミキリムシですが、こんな簑をかぶったようなの、見た事ありません。

昼食は、楊さんに地元の美味しい店に連れて行って頂きました。

ここは旅行者では発見できないでしょうね。

米粉ですが、野菜や肉のトッピングがタップリ乗っているスペシャル版でした。
今までで一番の旨さです。

  *******

午後は、隣町の鹿寨まで走り、そこの山の手に進みます。

そこにある地質公園は、香港人投資による開発ベンチャーで、100万元投資して
始めたモノのでしたが、客足がつかずに放棄して居なくなったそうです。
その後を地元が管理運営しているそうです。


駐車場に車を置いてハイキングモードに入ります。


変わった植物の宝庫。
(その他は4travelの旅行記でどうぞ(7月23日アップ予定))

最初は九龍洞という鍾乳洞。

地下深くに潜り込む感じで、人の手が込んでいない所なので、結構神秘的でした。
人の手が余り加わっていないので、逆に危ないから注意が必要ですが、自然そのままで
良い感じでした。

小さな鍾乳洞ですので、暑い中を涼んできた感じです。
その後は、トンネル状になっている橋を見に行きます。


5枚繋ぎのパノラマです。

橋を見た後は、その現場まで自然とのふれあいを楽しみながら、橋の下までハイキング。
人が十分歩ける道があるので、装備が無くても十分です。

鹿寨県委の部長さん、元部隊出身だそうで、木に登って大ハッスル。


この木の実を採る為に登って呉れました。(^^;
囓ると甘い味がします。ワイルドな地元人はみんな食べていました。

到着。

こまがこのベストアングルでの撮影を済ませ、この撮影ポジションへは上から飛び越えてきたので、その下の先の階段がどんな常態だかは知らなかった。。。
そして一段踏み出した途端!!!

ツルーーッ!ドテッ!と転んでしまった・・・(;_;
そう、その階段にはびっちりと「苔」がこびり付いていた。しかも、階段部分の4段だけに・・・。

一番上の台は乾いているので、別の所から飛び移りて移動した。
そこからの撮影を済ませたあと、一段目を踏み出した時に事件発生!!
ご覧のような「緑の苔」が、その階段部分にだけべっとり。
もう、有無も言わさぬズルズル、ヌルヌルのノーグリップモード。
苔でコケたなんて、そんな駄洒落でも有るまいし・・・(;_;
ケツを3回打ったのを覚えている。でも、カメラを死守!!
でも、、、最後の段階で右肘を痛打し、低い位置からカメラが落ちた感じがした。
目を開けてられない痛さに暫く踞る。。。(うう~~ん・・・)

打ったオケツは今も(7月22日)まだ痛いです。。。(;_;
カメラはほんの少し打痕が付きました。。。
お父様!!・・・ゴメンなさい。でも、息子の体が無事で良かったでしょ!?

帰りは川のせせらぎを見たりして帰りました。

でも、突然降り出した「タライぶちまけ版スコール」にびっくり!!
あっという間に町が川になってしまいました・・・車内でしたので良かった~。

夕飯の頃には止んでくれて、運の良い我々。
夕飯のメニューは・・・




こんな感じです。
写真のものに、空心菜、何とか鳥の炒め物。

訪問した場所はたった2ヶ所でしたが、中身は超~充実したものでした。(*^ー^*
(どこが「出張」やねん!)

ホテルについて最初の仕事は、さっき転んだ時に苔でドロドロになったズボンの洗濯。
明日また穿くので、エアコン前にぶら下げて就寝・・・

ホント、痛かった・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

むりー

ええとこですね、次回柳州へ言ったら行かなくては
by むりー (2006-07-23 14:54) 

こまちゃん

めっちゃええとこでした。(今、4traの方を頑張ってアップの最中です)
「苔」には充分ご注意を![わーん]
今もまだおケツの骨が、じんわり痛いです。[たらー]
おケツ、割れてるかも・・・(そんなモン、最初から割れてるわい[えーっ])
かなり古いギャグでした・・・[あわわ]
by こまちゃん (2006-07-23 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。